ようこそ河内小学校HPへ

稲刈り 5・6年の総合

画像1 画像1
画像2 画像2
 稲刈りをしました。今年の稲は,もち米です。キャベツ餅を作るときに使います。どれくらい実がついているのか,確認しながら作業しました。豊作だといいですね。

木工工作 3・4年の図工

 鋸と釘を使って,木工工作をしています。なかなか苦戦していますが,上手に使って良い出来映えになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新刊図書と司書さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前にも紹介したように,4月から司書の方が毎週水曜日に勤務しています。新刊図書が届き,登録の手続きをしているところです。図書室も綺麗になり,図書紹介の掲示物も充実しています。

校内長距離走記録会に向けて

 11月2日(金)は,校内長距離走記録会です。自分の記録達成に向けて,子どもたちと先生で走っています。当日は,声援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

河内フェスタ 5

画像1 画像1
 全校児童での記念写真です。ひょっとこの衣装を着ています。笑顔がとても良かったです。

河内フェスタ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生による曲に合わせての手話「手のひらを太陽に」,3〜6年生による合奏「ダンシング・ヒーロー」,全校児童による合唱「ビリーブ」で幕を閉じました。日頃の学習の成果を十分に発表できました。

河内フェスタ 3

 休憩をはさみ,全校児童による「ひょっとこ踊り」,全校児童と全保護者による「よさこい踊り」を行いました。一生懸命に踊っている全員の姿がとても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河内フェスタ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5年生の劇,6年生のダンスと続き,来場者からたくさんの拍手をいただきました。

河内フェスタ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 27日(土),河内フェスタを行いました。オープニングは,1年生の寸劇です。一生懸命に演じました。その後,2・3年生の劇と続きました。

フェスタの案内

 明日27日は,河内フェスタ(学習発表会)です。午前8時半開会です。気温が低いことが予想されていますので,暖かい服装でおいでください。

フェスタに向けて ひょっとこ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 衣装あわせのあとは,全員で振り付けの練習です。その後,各役割ごとに動き方を教えいただきました。終わった後は,全員が汗びっしょりでした。当日をお楽しみにしてください。

フェスタに向けて ひょっとこ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末のフェスタに向けて,ひょっとこ踊りを地域の方に教えていただきました。衣装合わせからスタートです。

作品展示

 学校の目の前には,逢瀬公園があります。公園について色々調べたことを,ポスター形式にまとめました。ご覧ください。
画像1 画像1

フェスタに向けて 5・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校児童の図化工作の作品を展示します。5・6年生も頑張っています。

フェスタに向けて 3・4年

 フェスタに向けて,絵の完成を目指して頑張っています。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語表現の学習 1・2年生

画像1 画像1
 2学期からソフィ先生と月に1度,英語表現の学習をしています。今日は,果物を英語で表現してイラストを選ぶゲーム形式の学習を楽しく行いました。

国語の学習 4年,5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は「ごんぎつね」の初発の感想を発表しました。5年生は,放送についての提案書を班でまとめました。

算数の学習 3年,6年

画像1 画像1
画像2 画像2
 それぞれの学年でワークブックの練習問題を解き,先生に○つけ,添削をしてもらいました。

市陸上交歓会 2

 男子走り高跳び,走り幅跳びなど,フィールド競技も頑張りました。毎日の練習をした成果が現れたと思います。次は,来月の校内長距離走記録会に向けて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

市陸上交歓会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,快晴のもとで陸上交歓会が行われました。6年生を中心に15名の児童が参加し,自己記録更新を目指して頑張りました。リレー男子では,組で1着になるなど良い記録が多くありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 安全点検・授業参観・PTA総会 学級懇談会・資源物回収
3/4 第3回学校評議員会
3/5 6年生と校長先生の会食
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259