ようこそ河内小学校HPへ

河内小学校通信 No.15

 お知らせのページに「河内小学校通信 No.15」を掲載しました。ご覧ください。

1年生の廊下の掲示物

 冬休みの課題だった書き初め作品と日記が掲示してあります。休み中は,毎日楽しく生活ができたようです。良かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・3年生の廊下の掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬休みの課題だった書き初めの作品を掲示しています。硬筆,毛筆と学年によって分かれています。一生懸命に練習をしてから書いたようです。力作ですね。

5・6年生の家庭科の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期から5・6年生は,家庭科の授業で袋の製作をしていました。ミシンを使っての製作です。上手にできています。日常の中で使うといいですね。

5・6年生の英語表現

画像1 画像1
 スクリーンを見ながらヒアリングの学習をしています。さぁ,解答は当たったでしょうか?
画像2 画像2

プールの改修工事終了

 11月から始まっていたプールの改修工事が終了しました。今回は,床面・側面のラバーが大きく剥がれていた部分と,水道付近の部分改修工事になりました。次の夏には,昨年よりも快適にプールを使うことができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

団子ならし 2

画像1 画像1
 ならした後に,全員で記念撮影をしました。そして,作った団子をおいしくいただきました。みんなの願いが叶うといいですね。
画像2 画像2

団子ならし 1

 恒例の団子ならしの行事を行いました。昔は団子さし,と言ったそうですが,木に団子をつけて花を咲かせたようにすることから,団子ならしと逢瀬地区では呼ぶそうです。今年の豊作,生活の安全祈願が元々の願い事だったようですが,今では各人の願いを短冊に書いてつるすようになっています。河内婦人会の皆さんに教えていただきながら,団子ならしを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内給食委員会

 担当の先生方で来月の給食献立の相談をしています。郡山市の献立を基本にして,デザートを決めたり,給食のない日を確認したりしています。来月の献立,楽しみです。
画像1 画像1

書き初め教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後,希望者で書き初め教室を実施しています。3〜6年生です。昨日と今日,良い作品ができるといいですね。

1年生の算数

 インフルエンザの児童がいるため,3人で算数のプリント学習をしました。先生に質問しながら,学習しています。
画像1 画像1

5・6年生の体育

画像1 画像1
 マット運動でロンダートの技を練習しました。上手にできるようになってきています。

6年生の国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 休みが明けて3日目。授業にも落ち着いて取り組んでいます。全員で教科書を音読しています。すらすらと読むためには,句読点を意識し,言葉を正しく知ることがたいせつですね。

今月の目標

 明けましておめでとうございます。
2019年度もよろしくお願いします。
明日から3学期が始まります。児童全員が登校できることを楽しみにしています。
 今月の生活目標は,落ち着いて生活するです。冬休み気分から,学校の生活リズムに戻って生活できるようにしましょう。
画像1 画像1

今日の風景

 昨夜の降雪で校庭が真っ白になりました。降雪は12月にもありましたが,校庭が真っ白になるのは,今年初めてです。
画像1 画像1
画像2 画像2

手すりがつきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽室,図書室の北側の窓に手すりがつきました。通常よりも少し高い位置に付いています。

2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 81日間の2学期が終了しました。一人一人が目標に向かって頑張った学期でした。校長先生から,目標についてのお話がありました。明日から冬休みです。1月8日に全員が登校できることを楽しみにしています。

読書ツリー 完成です

画像1 画像1
画像2 画像2
 司書の先生と図書委員会で企画していた読書ツリー,完成しました。5年生がたくさん本を読み,飾り(シール)をたくさんつけました。委員長から表彰を受けました。これからもたくさん読書をしましょう。

キャベツ餅2 5・6年生の総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 餅つき,餅ちぎり,キャベツ切り,キャベツの味付けなど,一連の作業を楽しんで手際よくできました。出来映えもとてもおいしそうです。一人で5皿食べている子どももいて,大好評でした。

キャベツ餅1 5・6年生の総合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4人の保護者の方にお手伝いいただき,キャベツ餅作りをしました。キャベツ餅は逢瀬町で食べられているこの季節の料理です。保護者の方の下準備のお陰で,スムーズに作業が進みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 キッズプログラム
1/23 キッズプログラム
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259