ようこそ河内小学校HPへ

おはなし会

 5月24日(水)6校時に「おはなし会」を音楽室で行いました。学期に1回、「希望ヶ丘おはなしの会」の方に来ていただいて、読み聞かせを行っています。今回は1・2年生が参加しました。
 とても上手な話し方と物語の内容に引き込まれて、子どもたちは夢中になって聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 5月20日(土)にPTA奉仕作業を行いました。校庭の除草とプールの清掃を行いました。
 校庭では、お母さんを中心に「草むしり」が行われました。ていねいにやっていただいたので、とてもきれいになりました。
 お父さんたちはプールの清掃です。ブラシでごしごし磨いていただきました。さすが、お父さんたちです。プールがあっという間に、ピカピカになりました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

性に関する指導教室

 5月18日(木)に「性に関する指導」を行いました。吉岡利恵先生をお招きし、授業を行ってもらいました。授業は低中高学年に分けて、全員が受けました。
 授業では、男の子と女の子の違いから、赤ちゃんがどのようにして生まれてくるのかを、分かりやすい絵で説明していただいたり、男女の協力についてわかりやすくお話しいただいたりしました。子どもたちは多くのことを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会3

 5月17日(水)には13日の運動会でできなかった短距離走と紅白リレーを行いました。平日にもかかわらず、たくさんの保護者の応援がありました。
 晴天の中、子どもたちは全力で走りました。最後の紅白リレーも、ものすごい応援の声の中でゴールすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

 運動会では、6年生が大活躍でした。4・5年生と一緒に係の仕事をしたり、全校種目では、中心になって協議を進めたりすることができました。6年間で最後の運動会、良い思い出になりました。
 今回の運動会を支えてくださったのが、ご父兄のみなさんです。競技の準備や片付けなど、いろいろな場面で援助していただきました。朝早くから、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

 5月13日(土)あいにくの天候の中、体育館で運動会が行われました。
 学年ごとのチャンスレース、紅白対抗の団体競技など、いろいろな競技が行われました。子どもたちはいろいろな場面で大活躍しました。
 また、たくさんの方々に来校、応援していただきました。みんなで作り上げる素晴らしい運動会になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲートボール講習会

 5月9日(火)ゲートボール講習会を校庭で行いました。河内婦人会と長寿会、百寿会の方々のご協力を得て行いました。長寿会・百寿会の会長さんから上手な打ち方を教えていただき、練習に取り組みました。
 やはり、講師の先生方は上手でした。子どもたちも何度か繰り返してやっているうちに、だんだん上手に打てるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安積甚句講習会

 5月8日(月)安積甚句講習会を体育館で行いました。河内婦人会と長寿会、百寿会の方々のご協力を得て行いました。6年生2人がリズミカルに太鼓をたたき、長寿会の会長さんの歌に合わせて安積甚句の踊り方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・第1学期始業式・入学式
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259