ようこそ河内小学校HPへ

教室移動

 今日,教室移動をしました。自分の机を新しい教室に運び,並べました。少しずつ,新年度の準備が進んでいます。

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日,離任式を行いました。4名の先生方が異動になりました。5年生代表の児童がお別れの言葉を述べました。全校児童が別れを惜しむ姿が,とても印象的でした。

平成29年度末人事異動

 先日,年度末の人事異動が発令されました。河内小学校からは,4名の教職員が異動します。また,4月には4名の教職員が着任します。保護者の皆さんには,お子さんを通してプリントでお知らせします。

平成29年度卒業式,修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月23日は卒業式,修了式でした。2人の卒業生,立派な態度で卒業式に臨みました。4月からは中学生。がんばってください。また,5年生以下は修了式に臨みました。4月から,新学年としてがんばっていきましょう。

学校たより(河内小学校通信 N0.19)を掲載しました

 河内小学校通信No.19を掲載しました。お知らせのページをご覧ください。

卒業式の準備

 子どもたちの下校後,卒業式の会場仕上げを教職員で行いました。子どもたちができる仕事と,教職員で仕上げる仕事の両方があって会場が仕上がります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業お祝い会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 お祝いの会食会をしました。6年生へのインタビュー,とても楽しかったです。また1つ,よい思い出ができました。

チャンダン先生,ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,ALTのチャンダン先生の最終授業日でした。全学年で授業がありました。とても楽しい授業,ありがとうございました。

エプロン完成 5・6年生の家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業でエプロンを作りまし。とてもかっこよくできています。給食の時に使えるといいですね。

春に向けての掲示板

 1年生と2年生がそれぞれに春に向けて掲示物を作りました。「春が来た」と「新入生,早くおいで」です。新入生,待っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業記念品

画像1 画像1
 自然の家の方にお願いして,卒業記念品(缶バッチ)を作っていただくことになりました。そのための写真撮影です。できあがりが楽しみです。

卒業お祝いの会食準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,卒業お祝いの会食があります。保健の先生を中心に準備を進めています。準備がきちんとできているので,よい雰囲気で会食ができますね。

卒業式の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日,少しずつ準備をしています。机やパイプ椅子を体育館に運んでいるところです。

お祝い掲示板

 6年生の卒業に向けて,掲示板に下級生からのメッセージや写真を掲示しまた。懐かしい写真が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

春が来ています

 校庭の桜もほんの少しだけ芽がふくらみ始めました。水仙も芽吹いています。入学式には咲くといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

花が咲きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 校庭の花壇に花が咲きました。最近の暖かさのお陰でしょう。確実に春が来ています。

年度末の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ修了式・卒業式です。年度末に向けて,大掃除をしています。机・椅子の脚のゴミ取りをしました。また,用務員さんに学校中のワックス塗布をしてもらっています。

プリントの間違い直し 1年生の算数

画像1 画像1
 家で自習したプリントの○付けと,間違い直しをしました。ちょっとしたケアレスミス,なくしたいですね。

卒業式の練習スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から卒業式の練習をスタートしました。自分の座る位置,式の流れを確認し,卒業式に向けての心構えについてお話を聞きました。その後,式歌の練習をしました。式まで2週間を切りました。心に残る式にできるように準備をしていきます。

3月11日を前にして

 東日本大震災から7年がたとうとしています。今朝,全校集会を開き,校長先生からお話がありました。地震当日の様子,その後の生活の変化,自然災害はいつ起こるか分からないので,日頃からの準備がとても大事なこと,そして,自分の安全は自分で守ることの大切さについてでした。とても真剣な表情で全児童がお話を聞くことができました。保護者の方や地域の方とも協力して,日頃からの準備をしていきたいと思います。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式・第1学期始業式・入学式
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259