ようこそ河内小学校HPへ

3月11日を前にして

 東日本大震災から7年がたとうとしています。今朝,全校集会を開き,校長先生からお話がありました。地震当日の様子,その後の生活の変化,自然災害はいつ起こるか分からないので,日頃からの準備がとても大事なこと,そして,自分の安全は自分で守ることの大切さについてでした。とても真剣な表情で全児童がお話を聞くことができました。保護者の方や地域の方とも協力して,日頃からの準備をしていきたいと思います。
 

6年生を送る会 2

 各学級からの贈り物の後は,5年生以下の全員で歌の贈り物をしました。「栄光の架け橋」の替え歌で,6年生が随所に登場する歌詞になっています。最後に全校生からの色紙を渡しました。笑いあり,涙ありの思い出深い時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3校時に6年生を送る会を開きました。アーチの中を二人の6年生と担任の先生がくぐり,入場しました。各学級からの楽しい贈り物を披露しました。

学校たより(河内小学校通信No.18)

 河内小学校通信N0.18をお知らせのページに掲載しました。

方部子ども会を開きました

 方部子ども会を開き,今年の反省と4月からの登校班について確認をしました。その中で,新しい班長が決まりました。近々,活動を始めます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

パンジーの苗

 地域の方から,パンジーの苗を200ポット以上いただきました。ありがとうございました。全児童に3ポットずつ配り,持ち帰りました。残りは,学校の花壇に植えたいと思います。
画像1 画像1

3月のめあて

画像1 画像1
 3月のめあてです。いよいよ,1年間のまとめの月になりました。

第3回学校評議員会

 3月2日に第3回学校評議員会を行いました。給食の試食,授業参観,1年の総括の説明を受けての話し合いをしていただきました。落ち着いて,楽しそうに学習している児童の様子を見て,みなさん微笑んでいらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小小連携 多田野小学校に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が多田野小学校の児童と一緒に,算数を学習しました。逢瀬中学校から数学の先生に来ていただき,班活動をしながら自分たちで課題を解決しました。
 この取り組みは,逢瀬中学校区の連携事業の一環です。

授業参観1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生は,保護者への感謝の気持ちを伝える集いを行いました。ゲームで和やかな雰囲気になった後,一人一人の児童から自分の保護者へ感謝の手紙を渡しました。読んでいる間に涙ぐむ様子もあり,気持ちをきちんと伝えることができました。

PTA総会

画像1 画像1
 授業参観後に,PTA総会を行いました。今年度の総括と次年度の予定について検討しました。慎重審議を行い,総会を終えました。

発表会 3年の社会科

 4年生と先生方の前で,昔の道具について発表をしました。冷蔵庫やヒーターなどの道具がどのように発達したのか,どんな願いを持って改良されたのかがよく分かりました。発表の仕方について練習をした成果が十分に発揮され,とてもよい発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外部講師の先生と 全校での音楽

 外部講師の橋本妙子先生に教えていただき,全校児童で歌の学習をしました。腹式呼吸や声の出し方などを教えていただき,見違えるように上手になりました。6年生は,卒業式で歌う曲の指導もしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALTの先生と 1・2年生の英語表現

画像1 画像1
画像2 画像2
 ALT,1年の担任,2年の担任と3人体制で英語を楽しく学習しています。今日は,「楽しい,疲れた,暑い,寒い」などの言葉をジェスチャーを交えて学習しました。

空気の流れ 4年生の理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かい空気はどのように流れていくのでしょうか。また,冷たい空気はどのように流れていくのでしょうか。教科書に載っている実験をしてみました。実験の時,とても真剣です。

音読 1年生の国語

画像1 画像1
 1年間を通して,「背筋はしっかりと伸ばす,お腹と机の間に拳が一つ入る距離,両足の裏はきちんと床につける」姿勢と,教科書をもって音読をするように指導を繰り返してきました。

児童発表会

 1年間の委員会活動について紹介をしました。各委員会で生活しやすい学校を作るという視点で活動していることが,発表から分かりました。1・2年生は経験していない活動なので,1・2年生に向けての内容が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

記念品作り 5・6年生の図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生はオルゴールの天板,5年生は思い出の写真を飾るためのフレームを作ります。それぞれがオリジナルのデザインを構想し,下書きまで仕上げることができました。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は,委員会の1年間の活動発表会があります。5・6年生を中心にして,発表のための準備をしています。

図形の学習 1年生の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒板に映し出されている図形を,モデルを使って組み立てています。三角形を色々と動かし,全員が形を作ることがきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/9 全校集会
3/12 校内美化活動
3/15 修卒業式予行
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259