ようこそ河内小学校HPへ

離任式

3月31日(火)
 春は、桜などの花が咲き乱れ心躍る季節ですが、別れの季節でもあります。今日、これまでお世話になった校長先生を始め4名の職員とお別れをする離任式が行われました。転出される職員の皆さん、新しい学校に行っても、河内小のことは忘れないでくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書・修了証書授与式

3月23日(月)
 昨日までの暖かさがうそのような、時折雪が舞い散る肌寒い天気ではありましたが、子どもたちの熱い思いと、それを見守る来賓、保護者の皆様の暖かい心により、暖かさが感じられる式になったと思います。
 河内小を旅立つ6年生5人のこれからの中学校での活躍を期待します。がんばれ!  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河内小ニュース24

河内小ニュース第24号を「お知らせ」に掲載しました。河内小ニュース24

卒業お祝い会食

3月18日(水)
 会食を通してこれまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために「卒業お祝い会食」が家庭科室で行われました。これまでの給食の思い出などを語り合いがらの楽しい会食になりました。感謝の気持ちを表すために、下級生が6年生のおかわりの世話をしているほほえましい姿も見られました。6年生にとって思い出に残る会食になったと思います。中学校に行っても、河内小のおいしかった給食を忘れないでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

3月12日(木)
 3校時目に6年生を送る会が行われました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、下級生が歌やダンスなどの出し物を披露したり、心のこもったプレゼントを贈ったりしました。そのお返しに6年生からは詩の朗読がありました。
 今年度も残す行事は卒業式・修了式だけとなりました。立派に進級、卒業できるよう、1日1日を大切にし、1年間の生活・学習のまとめをしっかり行ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回学校評議員会

 今日の午後1時40分から、今年度最後の学校評議員会が行われました。はじめに授業参観を行い、生き生きと学習している子どもたちの様子を見ていただきました。参観後校長室で学校評価や次年度の取り組み等について、和やかな雰囲気の中で話し合われました。評議員の皆様今年度1年間お世話になりました。    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河内小ニュース23

河内小ニュース第23号を「お知らせ」に掲載しました。河内小ニュース23

授業参観

2月27日(金)
 今年度最後の授業参観が行われました。この1年間で成長した子どもたちの姿がうかがえたのではないでしょうか。今年度の残りの行事も6年生を送る会、そして卒業式だけとなりました。これらの行事も、子どもたちにとって思い出に残るすばらしいものにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河内小ニュース22

河内小ニュース第22号を「お知らせ」に掲載しました。河内小ニュース22

なわとび記録会

2月19日(木)
 今日の3校時目に「なわとび記録会」が行われました。子どもたちは、この日に向け朝や体育の時間に練習に一生懸命取り組んできました。実力を発揮することができなかった子もいますが、毎日の練習の中で、目標に向かってがんばることの大切さは学んだことと思います。応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別授業 その2

ファイヤーボンズの皆さんとの触れ合い
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別授業

2月12日(木)
 郡山北警察署と福島ファイヤーボンズの合同企画で「特別授業」が行われました。始めに音楽室で復興支援のため千葉県警から郡山北警察署に出向してきている岡部祐介さんと、福島ファイヤーボンズの新里智将さんから「夢」というテーマで講話をいただきました。その後体育館で、福島ファイヤ−ボンズの選手から、バスケットボールの準備運動を教わったり、ダンクシュートを見せていただいたりしました。子どもたちは、夢に向かってあきらめずに取り組むことの大切さを、この「特別授業」を通して学ぶことができたと思います。郡山北警察署の皆さん、福島ファイヤーボンズの皆さんありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(木)は「特別授業」があります

 郡山北警察署とプロバスケットボールチーム「福島ファイヤーボンズ」の合同企画による特別授業が下記の日程で行われます。プロバスケットボール選手を間近に見る機会はめったにないことかと思います。保護者の皆様、地域の皆様、是非ご来校ください。

1 日 時  平成27年2月12日(木) 午前10時〜午前11時
2 場 所  河内小学校音楽室・体育館
3 内 容 
◆10:00〜10:20(音楽室) 
  ・ 北警察署の方とファイヤーボンズの方の「夢」講話
◆10:25〜11:00(体育館) 
  ・ ファイヤーボンズの方々との触れ合い 

※北警察署のマスコットキャラクター「ふくぼうしくん」とファイヤーボンズのマスコ ットキャラクター「ボンズくん」も来て、授業を盛り上げてくれます。

河内小ニュース21

河内小ニュース第21号を「お知らせ」に掲載しました。河内小ニュース21

1日体験入学

2月5日(木)
 今日は、平成27年度入学児童の1日体験入学がありました。昇降口で、新1年生を現1年生がお出迎え。手をつないで教室まで連れて行く姿に、お兄さんお姉さんになる誇らしさと恥ずかしさが見え隠れ。始めに1年生教室で1・2年生が歓迎の合唱と合奏を披露し、その後音楽室に移動して、いろいろなゲームを楽しみました。
 河内小の優しいお兄さんお姉さんはみなさんが入学してくるのを心待ちにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

豆まき集会

2月3日(火)
 今日は節分。河内小学校でも、心の中に住む鬼を退治するために3校時目に豆まき集会を行いました。「鬼は外」のかけ声とともに、大きな豆(新聞紙で作った豆です)を退治したい鬼(泣き虫鬼、食い過ぎ鬼、整理整とんしない鬼など、いろいろな鬼が心の中に住んでいるようです)を書いた紙を貼った大きな鬼に向かって力いっぱい投げつけました。
※退治したい鬼を書いた紙が貼ってある大きな鬼(天井にとどく大きさです)は、しばらく児童昇降口付近に飾っておきますので、是非ご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー体験活動2日目

1月28日(水)
 スキー体験活動2日目。今日は1日中スキーを楽しみました。2日間続けてのスキーは、さすがの河内っ子も疲れたと見え、帰りのバスの中では全員が寝ていました。子どもたちは、今家に帰って、この楽しかった2日間の思い出話を家の人に話していることだと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー体験活動(3年〜6年)

1月27日(火)
3年生から6年生は、今日明日の2日間、1泊2日の日程で猪苗代スキー場でのスキー体験教室を行います。今日のスキー教室は、けが人もなく午後4時に無事終了しました。これからホテルでおいしい食事を食べて、明日のスキー教室にそなえてゆっくり休む予定です。明日も楽しいスキー教室になることを期待したいと思います。

体験活動(1・2年)

1月27日(火)
 1・2年生が体験活動で、午前中は磐梯熱海アリーナでスケート体験活動を、午後は郡山自然の家でサーキットトレーニング活動を行いました。初めてスケートをする子もいましたが、活動の終わり頃にはスイスイ滑れるようになる子もいました。午後からの郡山自然の家では、総合活動館で「ネット渡り」「なわばしご」「トランポリン」などで、跳ぶ、登る、渡るなどの運動に挑戦し汗を流しました。今日は子どもたちにとって、思い出に残る楽しい1日になったようです。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キッズプログラム

1月20日(火)21日(木)
 福島県サッカー協会で行っている「キッズプログラム巡回指導事業」を活用し、サッカー教室を実施しました。20日は全学年が、21日は1・2年生が、協会から派遣されたビアンコーネ福島の方にご指導いただきました。子どもたちは、ボールに触れること、ボールを蹴ることの楽しさを味わいながら、汗だくになって体育館中を走り回りました。ビアンコーネ福島のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 離任式
4/1 職員会議
4/2 1年生教室づくり、給食業者契約会
4/3 入学式準備
4/6 入学式、着任式、第1学期始業式、安全点検
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259