ようこそ河内小学校HPへ

修 卒業式等について

 修 卒業式等について
 先日、修 卒業式の延期についてお知らせしたところですが、本日の臨時校長会議で決まったことをお知らせいたします。
 1 卒業式は3月31日、10時から、卒業生、保護者、職員で行います。
  ※ 1年生〜5年生は出席しません。
 2 修了式は行いません。
  ※ 通知表、修了証書については、通常に登校できるようになってから配布いたします。
 3 夏出分校の閉校式を3月25日に行う予定でしたが、延期となります。
 4 3月24日の教室移動、3月30日の離任式はありません。

 


休校・修卒業式延期のお知らせ

  地震、原子力発電所の事故等、大変な状況が、いまだ続いておりますが、本日の臨時校長会議において、23日(水)まで全市一斉に休校となりました。
 子どもたちは、安全な場所で、大人と一緒に過ごすようにしてください。
 また、23日(水)に予定されておりました修卒業式においても、延期と決定されました。
 今後のことについては、23日(金)午後4時半ごろお知らせいたします。よろしくお願いいたします。


 

災害による休校のお知らせ

 地震、原子力発電所の事故等、大変な状況が続いておりますが、本日16日(水)から18日(金)まで全市一斉に休校となりました。
 子どもたちは、安全な場所で、大人と一緒に過ごすようにしてください。
 今後のことについては、18日(金)午後3時ごろお知らせいたします。よろしくお願いいたします。


河内小だより43

 河内小だより43を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

6年生を送る会

画像1 画像1
 3月4日(金)には、4・5年生が中心となり、在校生が心を込めて6年生を送る会を開催しました。
 短い別れの時間でしたが、ゲーム(宝探し・英語で色鬼)で一緒に楽しく過ごすことができました。
 本校は子どもの数が少ないため、ひとつの行事を行う上でも1年生から6年生までの縦割りの活動が主になっており、6年生は常に先頭になって下級生を導いてきました。
 終わりに、在校生より感謝の気持ちを込めて、寄せ書きのプレゼントが贈られました。とても心温まるひとときとなりました。 


週行事予定 41

 週行事予定41を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

手作りうどん作り

  3月12日(土)、「手づくりうどん作り」を行います。             詳しい内容は、お知らせに掲載してありますので、どうぞご覧ください。


河内小だより42

画像1 画像1
 河内小だより42を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。
 写真は3月1日(火)に行われたPTAの感謝状贈呈の様子です。


スケート教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(土)、河内体験塾長 柳田 哲 様のご指導のもと、熱海にある郡山スケート場において、スケート教室を実施しました。
 昨年のように、吹雪ではありませんでしたが、あまり良い天候ではないにもかかわらず、子どもたちは元気に、思う存分滑走することができたようです。
 ご参加されましたたくさんの保護者の方々、大変お世話になりました。感謝申し上げます。

今年度最後の授業参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月1日(火)、資源物回収、授業参観、PTA総会、学級懇談会が行われました。
 最後の参観日ということもあり、1年間の学習の成果、成長した様子をお父さんお母さんにしっかり見ていただくことができたようです。行われた授業は、次の通りです。
 1年(国語) ○ 思い出アルバムの文章を完成させる授業。
 2年(生活科)○ 生まれてから今までの成長を工夫してまとめる授業。
 3・4年(音楽)○ 声や音を聴きながら、拍の流れに乗って演奏の仕方を工夫する授 業。
 5年(社会科)○ エコツアーガイドを作り、国土の自然環境について自分の考えを持つ授業。
 6年(社会科)○外国から入ってきたものや文化を探し、それらの国について調べる計画を立てる授業。

週行事予定40

 週行事予定40を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。


河内小だより41

画像1 画像1
 河内小だより41を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。
 写真は2月25日(金)に行われた校内なわとび記録会の様子です。

河内小だより40

画像1 画像1
 河内小だより40を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。
 写真は2月15日(火)に行われた小中連携交流活動の様子です。

校内なわとび記録会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内なわとび記録会を2月25日(金)、3校時目に行いました。
 保護者の皆様、おじいさん・おばあさん、そして地域の方々と、たくさんの方々に応援に来ていただいたこともあり、子どもたちは一生懸命に自己記録に挑戦しました。
 今回のなわとび記録会のねらいは、なわとびに対する興味・関心を高め、技能を高めること。自己の新記録に向かって練習し、体力を高めることです。
 残念ながら、新記録は出ませんでしたが、子どもたちは、日頃の努力が実を結び満足した記録を出すことができたようです。

6年「平和のとりでを築く」を学習して

 本日で5回目になりますが、6年生が国語(筆者の考えを受け止め、自分の考えを伝えよう)で「平和のとりでを築く」の学習をしたまとめを、お知らせの学年だより(6年)に、掲載いたしました。今回は、Yさんの考えです。どうぞご覧ください。


6年「平和のとりでを築く」を学習して

 本日で4回目になりますが、6年生が国語(筆者の考えを受け止め、自分の考えを伝えよう)で「平和のとりでを築く」の学習をしたまとめを、お知らせの学年だより(6年)に、掲載いたしました。今回は、Oさんの考えです。どうぞご覧ください。


スケート教室のお知らせ

  2月26日(土)、(スケート教室)を行います。
  詳しい内容は、お知らせに掲載してありますので、どうぞご覧ください。


6年 「平和のとりでを築く」を学習して

 本日で3回目になりますが、6年生が国語(筆者の考えを受け止め、自分の考えを伝えよう)で「平和のとりでを築く」の学習をしたまとめを、お知らせの学年だより(6年)に、掲載いたしました。今回は、Mさんの考えです。どうぞご覧ください。

週行事予定39

 週行事予定39を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。


6年 「平和のとりでを築く」を学習して

 昨日に引き続き、6年生が国語(筆者の考えを受け止め、自分の考えを伝えよう)で「平和のとりでを築く」の学習をしたまとめを、お知らせの学年だより(6年)に、掲載いたしました。今回は、Kさんの考えです。どうぞご覧ください。
 


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259