ようこそ河内小学校HPへ

オオムラサキの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年、河内小学校では、オオムラサキの住む森を作ろうということで、逢瀬公園の緑化センターの呼びがけによりエノキの植樹(オオムラサキは、幼虫のときエノキの葉っぱしか食べないということがあり30本近く植樹をしました)を行いました。
 そして、今年の春から観察を続けてまいりましたが、いよいよ羽化したオオムラサキを観察してまいりました。
 

河内体験塾

 河内体験塾で、夏休みのキャンプを計画いたしました。
 詳しい内容は、お知らせにありますのでどうぞご覧ください。

学校評議員会

画像1 画像1
 7月3日、8名の学校評議員の方々にお集まりいただき、学校評議員会を行いました。
 はじめに、校長より河内小学校の教育の概要についての説明があり、子どもを守る安全対策等について、話し合いが行われました。

心肺蘇生法・AED実技講習会

7月3日(家庭教育学級)、大槻分署副署長(岩井幸雄)様のご指導により、救急救命法講会(心肺蘇生法・AED講習会)が、行われました。この講習会は、これまでに起きているプールによる事故を二度と起こしてはいけないという観点から、        
プール監視をする教員と保護者対象に行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

週行事予定13

 週行事予定13を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

河内小だより13

 河内小だより(おとどけ隊だより)13を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

授業参観日

 7月3日(金)、第2回授業参観日。
 1年 算数 のこりはいくつ ちがいはいくつ  
 2年 算数 3けたの数
 3年 社会 市のようす
 4年 社会 きれいな水をつくるために
 5年 保健 薬物乱用防止教室
 6年 保健 薬物乱用防止教室
 4月の授業参観日から3ヶ月、子どもたちの成長した姿をご覧いただけたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 6月29日、第3校時目に、児童会活動の中で、全校集会を行いました。
 子どもたちが選択した今回の内容は、地蔵鬼とパズルラリーの2つでした。
 高学年の子どもたちが低・中学年の子どもたちをうまくリードし、とても楽しい活動を行うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

週行事予定12

 週行事予定12を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

河内小だより12

 河内小だより12(おとどけ隊だより)を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

グリーンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月25日(木)、朝の活動(グリーンタイム)で花壇の除草を行いました。
 継続的に行っている朝の活動であるため、子どもたちは、しっかりと活動することができます。

球技交歓会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(木)郡山市小学校球技交歓会に参加してまいりました。子どもたちは、今まで練習を重ねてきた成果を十分に発揮し、伸び伸びとプレーすることができました。
 バスケットボール【女子】では、惜しくも負けてしまいましたが、2試合とも接戦の好ゲーム。
 サッカー【男子】は、雨の中、グランドコンデションが最悪の状況でも、自分たちの力を十分に発揮し、1勝をあげることができました。
 勝っても、負けても、参加できたこと。練習・試合を通して技能を向上させることができた点、すばらしい子どもたちだと思いました。 保護者の方々の応援ありがとうございました。

週行事予定11

 週行事予定11を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

河内小だより11

 河内小だより(おとどけ隊だより)11を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

週行事予定10

 週行事予定10を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

河内小だより10

 河内小だより(おとどけ隊だより)10を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

サッカー・バスケ練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月16日(火)穂積小学校の胸をかりて、練習試合を行いました。

水生生物調査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(火)、郡山市生活環境部生活環境課環境整備係の方々2名と逢瀬町6区の区長さんほか3名の方々にご指導を頂き、水生生物調査を行うことができました。たくさんの水性生物やカジカ等の魚を捕まえることができました。
 調査結果としては、昨年度よりあまりきれいでないという結果になりました。

プール開き

 6月15日(月)プール開きを行いました。
 式の中では、校長先生や体育主任の先生から、水泳の心得、プール使用の仕方について話をしていただきました。
 子どもたちは、真剣に話を聞き、流れるプール等を行い、今年度最初の水泳を楽しんでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

グリーンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月12日(金)、グリーンタイムで、マリーゴールドを植えました。
 1年生から6年生まで、心をこめて植えることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式・給食なし
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259