ようこそ河内小学校HPへ

逢瀬公園清掃とオオムラサキの寝床づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(火)、逢瀬公園の清掃活動とオオムラサキの寝床づくりを行いました。

校内持久走記録会

 お知らせ
 本日、校内持久走記録会を実施する予定でしたが、天候が悪いため、中止としました。
 なお、11月16日(月)に延期し実施する予定です。よろしくお願いいたします。
 
 
 

グリーンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月12日(木)、グリーンタイム(朝の奉仕活動)で落ち葉をはきました。
 縦割り班の班長さんの指示に従い、一生懸命活動していました。

よさこい発表

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月8日(日)、逢瀬町第6区のバレーボール大会が行われました。
 そこで、第6区の区長さんから子どもたちに「よさこい」発表の要請があり、発表をしました。
 会場の方々からアンコールしていただき、それにこたえて「よさこい」をもう一度発表しました。
 子どもたちは、疲れたといいながら、とても満足している様子でした。

週行事予定25

 週行事予定25を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

河内小だより25

 河内小だより25号を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。 

河内体験塾からのお知らせ

 河内体験塾からのお知らせ(手作りパン体験)があります。
 お知らせ→河内体験塾に詳しい内容を掲載いたしました。ご覧下さい。

校外学習(生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月6日(金)、校外学習(生活科:秋を探そう)で1.2年生が歩いて5分のところにある逢瀬公園に出かけました。子どもたちは、元気いっぱい秋を探す活動を行うことができました。

グリーンタイム(球根植え)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日11月5日(木)朝の活動(グリーンタイム)で、チューリップの球根を植えました。
 各学年の花壇に、来年無事花が咲くように願いをこめて植えました。

週行事予定24

 週行事予定24を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

河内小だより24

 河内小だより24号を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。 

合同学習発表会パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合同学習発表会のパート2です。ご覧ください。

合同学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月24日(土)、天候にも恵まれ、河内小学校と地域の方々との合同学習発表会を開催することができました。
 第1部の発表は、縦割り班の発表で、むかしの遊びで教えていただいたお手玉の発表や笛、鍵盤ハーモニカを使ったクイズ等が行われました。
 第2部は、1.2学年が「お手紙」の劇、3・4学年は「リズムダンス」、5・6年生は、「地球の環境」に関連した劇を披露しました。第1部、第2部の発表は、子どもたちの表現力、発表力が少しずつ伸びてきていることが実感できる発表だったと思います。
 第3部は、PTAの方々による合奏、婦人会や河内スポーツ民踊の踊り、それから、河内ひょっとこ愛好会の方々による「ひょっとこ踊り」が行われました。
 各種団体の演技も毎年パワーアップしてきており、まさに生涯学習の発表の場になりました。
 後片付けまでお手伝いいただいた保護者、地域、各種団体の皆様、たくさんの感動をありがとうございました。

週行事予定23

 週行事予定23を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

河内小だより23

 河内小だより23号を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。


交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月22日(木)、1年生から6年生までを2つのグループにして交流給食を行いました。いつもは各学年で給食をいただいておりますが、たくさんの人数で食べる給食はとてもおいしかったようです。

河内婦人会給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 河内婦人会の方々をお呼びして、給食試食会を実施いたしました。
 今回は、まるごと郡山の献立で行いました。 
  
 (献立)
 米粉パン 牛乳 さつまいもシチュー ブロッコリーサラダ

 学校給食で、はじめてデビューの米粉パンを食べていただきました。
 ※米粉パンには、郡山産のひとめぼれが30%使用されています。
 ※郡山産はパン 牛乳 鶏肉 玉ねぎ(河内産) ブロッコリー さつまいも(学校 産)

参加なされた河内婦人会の方々の感想は・・・・

 米粉コッペパンは、とてもおいしかったです。さつまいもシチューもおいしかったです。給食にお米が主役の日本です。いっぱい米を食べるようにして下さい。地産の物もおいしかったです。

 米粉コッペパンは、はじめて食べましたが、モチモチしていておいしかったです。さつまいもシチューは、いろいろな材料が入っていて、とてもおいしかったです。ブロッコリーサラダは、とうもろこしが入っていて、新しいメニュー作りにも役立つと思います。

 給食試食会を体験して、米粉入りパンをはじめていただき、もちもちしていておいしかったです。さつまいもシチューは、子ども達が生産されたと聞き、すばらしいと思いました。全部おいしかったです。


校内研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月16日(金)に、第1学年で国語科(くじらぐも)の校内研究授業を行いました。
 今年度の本校の研究主題は、『主体的に学び、確かな学力を身につける子の育成』読む力を育てる国語指導を通して(1年次)です。
 3名の1年生ですが、動作化や役割読みを通して登場人物の気持ちや様子を考えることができたようです。

週行事予定22

 週行事予定22を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。


河内小だより22

 河内小だより22号を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259