ようこそ河内小学校HPへ

週行事予定19

 週行事予定19を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

河内小だより19

 河内小だより19号を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

第2回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月18日(金)、3校時目に、地震を想定した第2回避難訓練を行いました。
 今回の避難訓練は、緊急事態発生(地震が起きたとき)の際に、安全かつ迅速な避難をし、「命を守る」訓練を行いました。
子どもたちは、先生の指示に従い、安全にすばやく避難することができました。

生活科(秋となかよし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日(木)、生活科(秋となかよし)で、1.2年生が、講師 柳田 卓 先生の自宅を訪問し、ザリガニつりを行いました。ほとんどの子どもたちがザリガニを釣って、満足していました。

連休中の新型インフルエンザ対策

 連休中の新型インフルエンザ対策について、掲載いたしました。
 お知らせの保健だよりにありますので、どうぞご覧ください。

週行事予定18

 週行事予定18を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

河内小だより18

 河内小だより18号を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

逢瀬町町民運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(日)、逢瀬町町民運動会に参加してまいりました。
 子どもたちは、開会式に参加した後、「よさこい」の発表を行い、会場の皆様に大きな拍手をいただきました。

授業参観(むかしの遊びをしよう)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(金)、本日の5校時目に授業参観「むかしの遊びをしよう」を行いました。
 今回の参観授業「むかしの遊びをしよう」は、地域の方々を講師(婦人会、長寿会、百寿会)に、行うことができました。
 子どもたちは真剣に説明を聞き、こままわし、竹馬、おはじき、あやとり、ビー玉、おはじき、お手玉などが、ある程度できるようになりました。

保健だより9月号(インフルエンザ対策)

 保健だより9月号(インフルエンザ対策)を掲載いたしました。お知らせにありますので、ご覧ください。

週行事予定17

 週行事予定17を掲載いたしました。お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

河内小だより17

 河内小だより17号を掲載いたしました。お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

ライアン先生

画像1 画像1
 第二学期より、ライアン先生に英語指導をしていただくことになりました。
 本日の全校朝の会で、校長先生より子どもたちへ紹介をしていただきました。
 子どもたちははじめ緊張していましたが、ライアン先生のユーモアのある自己紹介を聞いて、ほっとしていました。

グリーンタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、朝の活動として、学力向上のパワーアップタイム。自然を愛する心や奉仕の心を育てるグリーンタイム。豊かな心を育てる読書活動を行っていますが、9月3日(木)のグリーンタイムでは、校庭の除草を行いました。

第2回交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(水)、市民安全課交通教育専門員の方々を講師に迎え、交通安全教室が行われました。
 今回の交通安全教室では、下学年が安全な歩行の仕方、横断歩道、交差点の歩き方を学びました。上学年は、正しい自転車の乗り方を中心に学びました。
 この安全教室の中で、指導員の方から一番大切なことは、「しっかり止まる」と言うことを学びました。自転車も歩行者もしっかりと安全確認をして、「自分の命は自分で守る」大切さを学習することができました。
 

週行事予定16

 週行事予定16を掲載いたしました。お知らせにありますので、どうぞご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259