ようこそ河内小学校HPへ

週行事予定

 週行事予定(4月27日〜5月10日)を掲載いたしました。 
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

河内小だより

 河内小だより(おとどけ隊だより)3号を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

週行事予定

 週行事予定(4月20日〜5月3日)までの予定を掲載いたしました。
 お知らせ(学校だより)のところにありますので、どうぞ、ご覧ください。

◇ 河内小だより(おとどけ隊だより)2号

 河内小学校だより(おとどけ隊だより)2号を掲載いたしました。
 お知らせ(学校だより)にありますので、ご覧ください。

1年生を迎える会

 4月20日(月)、1年生を迎える会を行いました。
 1年生から全員で自己紹介をしました。その後は、ゲーム等をして楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜まつり

 4月18日、逢瀬公園において、さくら祭りが開催されました。
 本校の子どもたちにも、参加依頼があり、(よさこい)の発表を行ってまいりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グリーンタイム

 グリーンタイムが始まりました。
 今年度も、木曜日の朝の時間を活用して、自分たちの手で、花壇や校庭、栽培園の整備活動が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観パート2です。

第1回授業参観日

 本日、第1回授業参観日がありました。授業の教科、単元名、ねらいは次の通りです。

 ○ 第1学年、国語科(どうぞよろしく)自分のことを進んで話すことができる。
 ○ 第2学年、国語科(ふきのとう)自分の好きな場面を様子が分かるように動作化し  たり音読したりできる。
 ○ 第3学年、国語科(きつつきの商売)工夫して音読することができる。
 ○ 第4学年、国語科(三つのお願い)好きな場面を選び、聞き手に語りかけるように  音読できる。
 ○ 第5学年、算数科(数の仕組みを調べよう)小数を10倍、100倍、10分の   1、100分の1にしたときの数の大きさを理解する。
 ○ 第6学年、算数科(約数と公約数)公約数の見つけ方を理解する。

 初めての授業参観でしたが、とても良い雰囲気で授業が行われていました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

画像1 画像1
 平成21年度はじめての全校集会が行われました。
 校長先生のお話を真剣に聞く子どもたちの姿が、そこにはありました。

週行事予定

 週行事予定(4月13日〜4月26日)をお知らせに掲載いたしました。
 どうぞご覧ください。

学校だより(おとどけ隊だより1号)

 学校だより(おとどけ隊だより1号)を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

避難訓練

 4月10日(金)、2校時目に不審者対応の避難訓練を行いました。
 今回は、郡山北警察署スクールサポーターの国分様と逢瀬駐在所の松崎様を講師として、不審者から身を守るためのポイントを子どもたちに熱心に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回交通安全教室

 4月9日(木)、第1回交通安全教室を行いました。逢瀬駐在所の松崎様を講師としてお迎えし、大切なことを学びました。
 今回の安全教室では、道路の歩き方、横断歩道での横断の仕方、横断歩道がない場所での横断の仕方がポイントでしたが、真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

21年度 着任式・第1学期始業式・入学式

 本日、着任式・第1学期始業式・入学式が行われ、平成21年度のスタートを切ることができました。
 入学式では、3名の入学生が元気に返事をしているのが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食

画像1 画像1
本年度最後のバイキング給食。給食の橋本さんが腕によりをかけて美味しい給食を作ってくださいました。普段も美味しいですが、今回はまた輪を掛けて美味しい物ばかり。豪華な食事で全員が堪能しました。給食じゃないみたい。

感嘆符 ☆ ☆ ☆ ☆ 新年度スタート ☆ ☆ ☆ ☆

いつも河内小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2008年度(平成20年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2008年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

離任式

 3月31に、7名の先生方とお別れの式【離任式】を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259