ようこそ河内小学校HPへ

平成20年度 卒業証書授与式並びに修了証書授与式

 本日、平成20年度 卒業証書授与式並びに修了証書授与式が行われました。
 7名の卒業生が堂々と卒業証書を頂きました。とてもすばらしい、河内小学校ならではの卒業式となりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより

 学校だより(おとどけ隊だより43号と3月末、4月はじめの予定)を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、どうぞご覧ください。

最後の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月18日(水)、平成20年度最後の給食を頂きました。
 みんなで、おいしく頂きました。
 

卒業式予行

 卒業式予行を行いました。
 卒業生も在校生も真剣な態度で行うことができました。
 23日の卒業式が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより

 学校だより【おとどけ隊だより42号と週行事予定】を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、ご覧ください。

河内体験塾(うどんづくり)

 3月14日(土)、河内体験塾でうどんづくりを行いました。
 塾長(指導員)柳田 哲 様の指導のもと、子どもたちは粉からうどんをつくり、自分でつくったうどんを食べることができました。普段食べているうどんよりこしがあり、おいしく頂くことができました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成20年度最後の英語指導(ジェイク先生)

 英語指導にジェイク先生が来校しました。
 平成20年度最後の楽しい英語表現科の授業を行っていただいました。
 「英語が好き」という子どもたちが増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 久しぶりに河内では、横からの雪が降りました。
 河内小学校では、一年中、子どもたちの安全・安心を守るため一斉下校指導を行っています。
 生徒指導の先生から、お話をいただき、下校を行います。

保健だより

 保健だより3月号を掲載いたしました。
 お知らせの保健だよりにありますので、ご覧ください。

学校だより

 学校だより(おとどけ隊だより41号と週行事予定)を掲載いたしました。
 お知らせにありますので、ご覧ください。

6年生を送る会

 3月6日(金)、6年生を送る会を行いました。20年度卒業生は7名です。
 お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河内体験塾

 3月14日(土)河内体験塾で、うどん作りを行います。
 詳しい内容は、お知らせの河内体験塾にあります。ご覧ください。

第2回 体つくり・体ほぐし

  3月3日、スポーツクラブルネッサンス郡山からインストラクターの 采澤 考 先生をお呼びし、第2回体つくり・体ほぐしの体育の授業を実施いたしました。1年生から4年生までの授業と5・6年生の児童を対象とした授業を行っていただきました。
 子ともたちは、楽しく体つくり・体ほぐしを体感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会

 本日、授業参観とPTA総会を行いました。
 授業教科・単元名は次の通りです。
 1年 国語 「お話を楽しもう」
 2年 生活 「大きくなった自分をたしかめよう」
 3年 国語 「漢字と友達」
 4年 国語 「ごんぎつね」
 5年 国語 「大造じいさんとがん」
 6年 道徳 「自分の将来の夢と感謝の気持ちを伝えよう」
 PTA総会では、退会なされる保護者の皆さんに、PTA会長及び河内小学校長より感謝状を贈呈いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内なわとび大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内なわとび大会が、2月26日(木)3校時目に行われました。
 ねらいは、
  ○なわとびに対する興味・関心を高め、技能を高める。
  ○自己の新記録に向かって練習し、体力を高めること。 この2つです。
 子どもたちのほとんどは、自己記録更新ができたようです。
 6年男子2重とび272回と4年女子あやとび286回の新記録も出ました。
 

体つくり・体ほぐしの運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日、ルネッサンスからインストラクターの采澤先生をお呼びし、体つくり・体ほぐしの体育の授業を実施いたしました。1年生から4年生までの授業と5・6年生の児童を対象とした授業を行っていただきました。
 子ともたちは、楽しく体つくり・体ほぐしを体感していました。

全校朝の会【第5学年・総合学習報告】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月23日(月)全校朝の会の中で、5年生が総合的な学習の時間に学習したことをまとめ、発表しました。
  今回の発表は、逢瀬公園を調べ、まとめたことの発表です。
  第1班  公園に住んでいる生き物について【オオムラサキ・ふくろうほか】
  第2班  公園のおすすめスポット【眺めがよい場所】
  第3班  公園の歴史と行事について

学校保健委員会

 2月19日(木)学校医、PTA代表、養護教諭等で学校保健委員会を行いました。今年度の学校保健活動や児童の健康意識調査等について話し合いを行い、校医の先生にご指導いただきました。
画像1 画像1

学力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月17日(火)、18日(水)に学力テストを行いました。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。

河内体験塾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月14日(土)河内体験塾が開催されました。
 予定では「そりあそび」でしたが、残念ながらまったく雪がなく、そりあそびが中止になり、体育館でバドミントンや卓球をして楽しく過ごしました。
 次回は、3月14日(土)うどん作りの予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
郡山市立河内小学校
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字町東13番地の1
TEL:024-957-2522
FAX:024-957-2216
郡山市立河内小学校夏出分校(平成23年3月31日 閉校)
〒963-0212
福島県郡山市逢瀬町河内字鳥井戸6
TEL:024-984-3259
FAX:024-984-3259