しめ縄作り〜5年生〜初めにわらもじりを行いました。わらを両手でもじって縄にします。おじいちゃん達は、クックックッと簡単に縄にしていきますが、子供たちはなかなかうまくいきません。でも、コツを教えていただくとだんだん上手にもじることができるようになりました。「ほら、上手でしょう。」と自慢げに見せ、どんどん長い縄を作っている子もいました。 しめ縄の初めの部分は、作っていいただき、最後の仕上げは自分たちで行いました。しめ縄が出来上がると喜びながら大事そうにち帰りました。このしめ縄で、きっと良い年を迎えることでしょう。 大雪の中、かわいい後輩のためにしめ縄作りを教えてくださいました細山様、遠山様、遠藤様、片岡様、山岡様、ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。 上手にできました〜エコ・クッキング〜今日は「エコ・グラタン」を作りました。野菜の皮や缶詰の残り汁も使い生ごみを減らしたり、細かく刻んで調理時間を短くしたりするなどして作りました。子ども達は手順をしっかりと把握して手際よく調理を行いました。オーブンで焼かずに済む簡単でおいしいグラタンができました。 「ちょっとしょっぱいかな。」「思ったよりおいしくできました。」できたてのあつあつのグラタンをおいしくいただきました。 東部ガスの皆さんには、太陽光発電出前授業や今回のエコ・クッキング出前授業と、大変お世話になりました。ありがとうございました。 いろんな工夫をしているんだね〜5年 トヨペット出前授業〜初めに、DVDで実際に自動車を組み立てている映像を見ることで、自動車ができるまでの様子がよく理解できました。また、自動車の安全面や環境への配慮など詳しく説明いただき、自動車づくりが日々進歩していることが分かりました。 その後、実際にハイブリッド車のエンジンを見せていただきながら、その仕組みを説明していただいたり、ハイブリッド車に乗せていただいてその性能を実感したり充実した学習の時間となりました。今日学習したことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。 お忙しい中、講師を務めていただきました福島トヨペット鳴神店の皆さんありがとうございました。 ロハスってな〜に =エネルギー環境学習5年生=難しいこともたくさんありましたが、そこは多田野小学校の児童、3年生から環境学習には取り組んでいるのでよく理解することができました。実際にロハスの家、1号・2号・3号全ての家に入り自分の目で確かめることができたので、さらに理解も深まったようです。子ども達は、ロハスの家2号(全面ガラス張りで蓄放熱機能を持ち、季節によって家の向きを変えることができる。)が開放感があり気に入ったようで、何度も中に入っていました。 学生さんに「なぜ、このような家の研究を始めたのですか?」や「ロハスの家4号はどのような家にしたいですか?」など、鋭い質問もしていました。子ども達は、ここで学んだことをこれからの環境学習に役立てることと思います。 日大工学部の皆さん、お忙しいところありがとうございました。 あんしんしてお留守番 〜5年 防犯教室〜また、留守番中の電話対処の仕方についても、実際に電話をかけながら練習しました。電話ではうまく応対できずにどぎまぎしたところも見られましたが、「おうちの人は今手が離せません。」や「こちらから連絡させます。」など対処をしていました。なりすまし詐欺による被害が増えている昨今、子ども達自身も電話による犯罪に巻き込まれないように気を付けていきたいと思います。 |
|