ようこそ多田野小学校HPへ  めあてに向かって努力する 心身ともに健康で たくましい多田野っ子の育成に努めます

しめ縄作り〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の大先輩方(現在82歳)を講師にお招きして、しめ縄作りが行われました。
 初めにわらもじりを行いました。わらを両手でもじって縄にします。おじいちゃん達は、クックックッと簡単に縄にしていきますが、子供たちはなかなかうまくいきません。でも、コツを教えていただくとだんだん上手にもじることができるようになりました。「ほら、上手でしょう。」と自慢げに見せ、どんどん長い縄を作っている子もいました。
 しめ縄の初めの部分は、作っていいただき、最後の仕上げは自分たちで行いました。しめ縄が出来上がると喜びながら大事そうにち帰りました。このしめ縄で、きっと良い年を迎えることでしょう。
 大雪の中、かわいい後輩のためにしめ縄作りを教えてくださいました細山様、遠山様、遠藤様、片岡様、山岡様、ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いします。 

上手にできました〜エコ・クッキング〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が東部ガス出前授業で「エコ・クッキング」を行いました。エコ・クッキングとは、『買い物』『料理』『片づけ』をすることで、買い物から片づけまで全てにおいて環境のことを考えてクッキングすることです。
 今日は「エコ・グラタン」を作りました。野菜の皮や缶詰の残り汁も使い生ごみを減らしたり、細かく刻んで調理時間を短くしたりするなどして作りました。子ども達は手順をしっかりと把握して手際よく調理を行いました。オーブンで焼かずに済む簡単でおいしいグラタンができました。
 「ちょっとしょっぱいかな。」「思ったよりおいしくできました。」できたてのあつあつのグラタンをおいしくいただきました。
 東部ガスの皆さんには、太陽光発電出前授業や今回のエコ・クッキング出前授業と、大変お世話になりました。ありがとうございました。

いろんな工夫をしているんだね〜5年 トヨペット出前授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福島トヨペット鳴神店より2名を講師にお招きして自動車工業出前授業をしていただきました。
 初めに、DVDで実際に自動車を組み立てている映像を見ることで、自動車ができるまでの様子がよく理解できました。また、自動車の安全面や環境への配慮など詳しく説明いただき、自動車づくりが日々進歩していることが分かりました。
 その後、実際にハイブリッド車のエンジンを見せていただきながら、その仕組みを説明していただいたり、ハイブリッド車に乗せていただいてその性能を実感したり充実した学習の時間となりました。今日学習したことをこれからの学習に生かしていきたいと思います。
 お忙しい中、講師を務めていただきました福島トヨペット鳴神店の皆さんありがとうございました。
 

ロハスってな〜に =エネルギー環境学習5年生=

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間の学習で、5年生が日大工学部のロハスの家を見学に行きました。機械工学科助教の宮岡先生と学生の皆さんにロハスの考え方やロハスの家の仕組み等について説明をしていただきました。
 難しいこともたくさんありましたが、そこは多田野小学校の児童、3年生から環境学習には取り組んでいるのでよく理解することができました。実際にロハスの家、1号・2号・3号全ての家に入り自分の目で確かめることができたので、さらに理解も深まったようです。子ども達は、ロハスの家2号(全面ガラス張りで蓄放熱機能を持ち、季節によって家の向きを変えることができる。)が開放感があり気に入ったようで、何度も中に入っていました。
 学生さんに「なぜ、このような家の研究を始めたのですか?」や「ロハスの家4号はどのような家にしたいですか?」など、鋭い質問もしていました。子ども達は、ここで学んだことをこれからの環境学習に役立てることと思います。
 日大工学部の皆さん、お忙しいところありがとうございました。
 

あんしんしてお留守番 〜5年 防犯教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の防犯教室は、ALSOKの「あんしんしてお留守番」を行いました。「いえのかぎを見せない」「いえの周りをよく見る」「ゆうびんポストをチェック」「だれもいなくてもただいま」「なかに入ってすぐとじまり」の頭文字「い・い・ゆ・だ・な」をキーワードに留守番に対する心構えを学びました。
 また、留守番中の電話対処の仕方についても、実際に電話をかけながら練習しました。電話ではうまく応対できずにどぎまぎしたところも見られましたが、「おうちの人は今手が離せません。」や「こちらから連絡させます。」など対処をしていました。なりすまし詐欺による被害が増えている昨今、子ども達自身も電話による犯罪に巻き込まれないように気を付けていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式  第1学期始業式
郡山市立多田野小学校
〒963-0213
福島県郡山市逢瀬町多田野字南大界1番地
TEL:024-957-3955
FAX:024-957-3306
郡山市立多田野小学校堀口分校
〒963-0213
福島県郡山市逢瀬町多田野字上古川林9番地の1
TEL:024-957-3006
FAX: