ようこそ多田野小学校HPへ  めあてに向かって努力する 心身ともに健康で たくましい多田野っ子の育成に努めます

田植えをしたよ!

 とってもいいお天気の中、みんなで田植えをしました。
今年度も、もち米の苗を植えました。

 泥んこになりながらの田植えは、楽しいです。
「足が冷たいかなと思ったら、(泥が)あったかかかったの。」
と、にこにこしながら話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校最後の運動会

演技、開閉会式の役割、係の仕事、・・・。いすに座っている時間がないほど、大活躍だった高学年の子どもたち。6年生は、運動会の全てに力を出し尽くし、さわやかな笑顔でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

多田野小学校大運動会

 晴天の中、令和6年度多田野小学校大運動会が実施されました。子どもたちは、練習の成果を発揮することができ、素晴らしい運動会になりました。たくさんのご声援ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

花壇の整理と種まき

 みんなで力を合わせて、花壇の草むしりをしました。肥料を入れて、土を柔らかくほぐして完成です。
 理科や生活科の学習で、種まきをしました。発芽したら、みんなで整えた花壇へ移す予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛校作業 校庭をきれいに!

 愛校作業で、校庭の小石拾いをしました。
きれいになったので、これで校庭が走りやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会

 4月26日(金)に1年生を迎える会が行われました。
 企画、運営は6年生の担当です。6年生は、1年生の手をつなぎ、入場のエスコートをしたり、1年生の入学をお祝いして、エールを送ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生をむかえる会

 1年生をむかえる会では、「1年生となかよくなろう〜いっしょにあそぼう」と、音楽で学習した「ロンドン橋」のうたあそびをやりました。1年生も笑顔で参加してくれて、2年生もうれしそうです。最後に去年育てたアサガオの種をプレゼントしました。同じ低学年ブロックの仲間として、これから運動会の練習を一緒にがんばっていきます。たくさんかっこい姿を見せられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のまわりを確かめよう☆南編

3年生にとって、初めての

社会の学習が始まりました!

地図記号や方角を学ぶため、

まずは学校のまわりを方角ごとに再確認!

南に行って、ミニライスセンターを発見し、

それからちょっと西にも行って、・・・

浄土松公園にも立ち寄り、春の空気を

胸いっぱいに吸い込んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度初めての全校集会

 今年度最初の全校集会が行われました。列を整えて、綺麗に整列できている姿が立派です。
 校長先生からは、挨拶がしっかりできていることや笑顔で登校できていることがすばらしいとお話しいただきました。全員で続けていけるといいですね。
 各学年の代表者からめあての発表がありました。1年間、めあて達成に向けて、頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

多田野小は花盛り☆

 桜が咲き、そしてあっという間に散り始めました。

 始業式当初は少しインフルエンザが流行っていましたが、最近はみんな元気に!

 3年生のみんなも全員登校できました!

 本校の用務員・森合さんが植えてくださったチューリップも色とりどりに咲き、

 子どもたちは嬉しそうに眺めたり、においをかいだりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ1年生!

 26日に行われる「1年生迎える会」の招待状を5年生から1年生に渡りました。1年生は、招待状を見て、ワクワクしている様子でした。明日の「1年生を迎える会」楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

郡山自然の家オープンニングセレモニー

 4・5年生で郡山自然の家のオープンニングセレモニーに参加してきました。
 式典に参加し、郡山自然の家のスタートをお祝いしました。4年生は総合活動館で、5年生はフィールドアドベンチャーコースで活動しました。
 郡山自然の家の満喫することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年スタート!

 進級して、2週間がたちました。高学年として「考えること」を大切にして過ごそうとがんばっています!笑顔いっぱいの1年間になりますように…
画像1 画像1

6年生 全国学力・学習状況調査

 全国学力・学習状況調査が行われ、6年生が参加しました。
国語と算数のテストに、粘り強く取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の学習スタート

3年生が朝からずっとわくわくしていました。
「今日、初めての理科があるの!」
進級して楽しみにしていた理科の授業です。
虫眼鏡を使ってじっくり観察していました。
4年生は、気温を調べていました。

たくさんの発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の図書室で、本を借りました!

 17日(水)、学校司書の先生から図書室の本の借り方を教えていただきました。「たくさん、絵本があるね!」「この図鑑も見てみたいなぁ。」と、たくさんの本に胸を弾ませ、わくわくしながら借りる本を選ぶ子どもたちの姿が見られました。今後も学校図書館を積極的に活用し、多くの本に親しませることで、読書の楽しさを味わわせ、豊かな心を育んでいくことにつなげたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科 春をさがしに

 生活科の学習で、校庭を探検しました。春を探します。
桜、たんぽぽ、つくし、ふきのとう、てんとうむし、ちょう等、春を感じるものでいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回授業参観

 12日(金)第1回授業参観が行われました。インフルエンザなどで児童が欠席するクラスもありましたが、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。授業参観の後は、PTA全体会、学級懇談会が開かれ、今年度の学校・学級の経営方針の説明、PTA学級役員決めがありました。保護者の皆様、学級PTA役員になられた皆様、今年1年、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

最上級生として

 6年生は、1年生の朝の支度を手伝いました。
入学したばかりでまだ慣れていない1年生が、安心して学校生活ができるように、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食に、わくわくしたよ!

 4月11日(木)から、待ちに待った給食が始まりました。「このスープ、とってもおいしい!」「大好きなサラダだ!やったー!!」と、笑顔いっぱいに友達と楽しく給食を食べる姿が見られました。また一つ、子どもたちにとって「わくわく」しながら登校する楽しみが増えたことをうれしく思います。さらに、「作ってくれている給食の先生に、ありがとうの気持ちを伝えたいね。」という子どもたちの思いに、心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/5 リトミック学習(1・2年) 全校集会
6/10 学校運営協議会1(会場:河内小)
郡山市立多田野小学校
〒963-0213
福島県郡山市逢瀬町多田野字南大界1番地
TEL:024-957-3955
FAX:024-957-3306
郡山市立多田野小学校堀口分校
〒963-0213
福島県郡山市逢瀬町多田野字上古川林9番地の1
TEL:024-957-3006
FAX: