ようこそ多田野小学校HPへ  めあてに向かって努力する 心身ともに健康で たくましい多田野っ子の育成に努めます

【多太郎1352】環境

 環境をテーマに文章を書くんだ。
 まずは取材が大事。

 環境については今までもたくさん勉強してきたけど、改めて見つめなおすと、やっぱり、少し、本気にならなくちゃって思うね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1351】初泳ぎ

 今年最初のプール。
 今日は、日差しもあったし、水もあたたかったしで、きもちかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1350】高度

 さすが6年生の国語は高度だよ。
 だって、「定義」だよ。
 そして論理立てて読み進めていく。

 すごいな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1349】ドリル

 ドリルに取り組むときは、いつも真剣。
 次から次に片付けちゃうよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1348】テスト

 今日は、算数のテストだぁ。
 ちょっとだけ練習が足りなかったかなぁ。
 つぎは、もっとがんばろうっと。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1347】計算

 やっぱ、3年生になると、計算は少しずつ難しくなるんだわね。
 真剣になって授業に取り組まないと、わかんなくなっちゃう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1346】わり算の筆算

 わり算も、少しずつ慣れてきた。
 今日は練習問題。
 間違ってるところを説明しなさいなんて問題もあったんだ。
 でも、間違いのパターンは4つだって聞いたから、めっけられたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1345】ろ

 「ろ」はむつかしいんだよね。
 うっかりしちゃうと「3」になっちゃうし。

 まなかせんせいが ゆっくり かきかたを おしえてくれたので かたちがとれたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1344】暗号

 割合の問題は、どれもこれも一緒なのに、結構意地悪な感じで問題文を変えてくる。
 でも、ぼくたちには、秘密の暗号「く・も・わ」があるから大丈夫。

 どんな暗号なんだって?
 わるいけど、それは秘密だよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1343】くふう

 おおきなかぶを ぬくときの 「うんとこしょ どっこいしょ」。
 おじいさんだけでぬいてるときと さいごにみんなでぬけたときは こえのださいかたがちがうって。
 そこんところのくふううに きづいちゃったんだなあ、ぼくたちは。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1342】説明

 わり算の暗算の仕方をみんなの前で説明。
 発表ボードも使って分かりやすく。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1341】引き算の筆算

 筆算だよ。
 引き算だよ。
 それも3けただよ!

 ぼくは、もう、それだけで、げぼがでちゃうくらいなんだけど、3年生はえらいんだ。
 みんな、スラスラといてるんだよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1340】テスト直し

 テストが返ってきたら、必ず直してから、もう一度先生に提出。
 いっつもやってるから、もう、なれちゃって、すいすいだよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1339】巳の刻

 えっと、今は、「巳の刻」
 昔は、時間をこんなふうに読んでたらしい。
 そういえば、丑の刻詣りとかっておっかない話を聞いたことがあるな。

 ところでぼくは、何年?
 子?丑?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1338】接続語

 接続語とか、指示語に気を付けながら文章を読んでるぼくたち。
 なんか、ちょっとだけ、5年生になったなって気分。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1337】答え合わせ

 みんなで答えを確認しながら答え合わせ。
 ぼくは、回ってくると、ドキドキしちゃうんだ。
 でも、間違えてたって、みんながやさしく教えてくれるから、ほっとするんだけどね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1336】わり算

 助けてー!
 わり算がめんどくなってきた。
 むずいってわけじゃないけど、めんどい!

 って、だいたい、「むずい」とか「めんどい」とかって言ってる時点でアウトだって、お父さんに叱られた。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1335】しき

 ひきざんを しきで あらわすよ。
 まずは めあてを かいて。
 じょうぎで まっすぐなせんを・・・っと、あらららら、まがっちゃった。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1334】土器

 考えてみれば、小学校ももう最後の年。
 何でもかんでも思い出にしちゃうけど、今回は、そんな中でもスペシャルイベント。
 土器づくり。
 粘土から成形して焼きまでやって本格的な土器を作るよ。
 縄文の人たちに負けないように作らなきゃ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1333】考えの発表

 ぼくたちは、自分の考えを発表するときに、マス目のボードも使ってるんだ。
 字も丁寧になるし、みんなに伝わりやすくなるから、使えるよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式/第1学期始業式/春の交通安全運動(〜15日)
郡山市立多田野小学校
〒963-0213
福島県郡山市逢瀬町多田野字南大界1番地
TEL:024-957-3955
FAX:024-957-3306
郡山市立多田野小学校堀口分校
〒963-0213
福島県郡山市逢瀬町多田野字上古川林9番地の1
TEL:024-957-3006
FAX: