ようこそ多田野小学校HPへ  めあてに向かって努力する 心身ともに健康で たくましい多田野っ子の育成に努めます

【多太郎1412】じゅういさんのおしごと

 今、動物園のじゅういさんの仕事についてかいてあるところを読んでるんだ、国語で。
 じゅういさんがいろんなことを考えて、動物園の動物たちを守ってくれてるんだなっていうのがよく分かったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1411】図画

 絵をかくって、好きだな。
 工作もいいけど、ぼくは、絵をかくのも好きなんだ。

 さて、真っ白い紙に何をかいていこうかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1410】円の面積

 知ってた?
 円ってさ、切り刻んで組み替えると長方形になるんだ。
 そしたらさ、長方形の面積公式で求められちゃうんだよね。

 でも、なんか、決まりはありそうな雰囲気だな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1409】10のたば

 1ねんせいだってまけないよ。
 なんじゅうのかずは、10のたばでみればわかりやすいって。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1408】筆算

 筆算をするときは、位取りが重要。
 2年生は、ここを足掛かりにして学習を進めてるんだ。
 でも、みんな、同じポイントで見つめてるから、話し合いもスムーズに行われてるよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1407】月の動き

 こないだでっかいオレンジのお月様が夕方出てたと思ったら、今日は、右っかわが欠けた白いお月様が朝の校庭で観察された。
 夜に輝くお月様が、それも真っ白な顔で昼間っから空にあるなんて、何やらよからぬことの前兆かもしれない!
 
 そんなぼくたちの不安は、このどんよりとした天気のために解消されず、不安は不安のまま残って、また、次の観察機会を待ちわびることになりそうだ。

画像1 画像1
画像2 画像2

【多太郎1406】十進位取り

 今まで何気なくやってきたけど、「位が移る」ってどういくことなんだろ。
 その位に、何がいくつ入るんだろう。
 どうなったら次の位に移るんだろう。

 謎がいっぱいだ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1405】バリアフリー

 国語で、今、バリアフリーについて学習してる。
 今日はiPadで調べながら学習を進めてる。
 もう、結構自由に使えるようになってるよ、ぼくたち。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1404】幻灯

 いよいよ「やまなし」。
 6年生って感じだね。

 で、いきなりの「幻灯」。
 幻灯って何だ?

画像1 画像1
画像2 画像2

【多太郎1403】フクザツ

 「もともと正しい計算をするはずが、間違ったらこの答えになりました。では・・・」
って、複雑すぎだよね、問題。
 ぼくたち4年生は、こんな複雑な問題にも挑戦してるんだよ。
 結構頑張ってるんだ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1402】拡大図と縮図

 6年生は図形の勉強。
 拡大図と縮図なんだ。
 比の考え方をもとにして解いていくんだ。

 中1のお姉ちゃんが、
「これ、中学校の数学と、ほぼ一緒じゃね?」
って言ってた。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1401】対話的で深い学び

 2年生だよ、ぼくたち。
 すごいでしょ。
 自分で問題を解くだけじゃなくって、お友だちに発表したり、お友だちの考えを深めたり。

 ぼくたちも、このお勉強、結構、好きなんだ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1400】たいいく

 じゅんびうんどうも ねんいりにやらなくちゃ。
 はしるのだって 4がつよりは ずっと はやくなったんだからね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1399】一意専心

 今日は本格的に、四字熟語集め。
 辞書やら、関係する本らを引っ張り出して、いろいろと集めたんだ。
 中には、初めて聞いたものや、先生も知らないものまであって、楽しかったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1398】夏

 もう、夏もおわりかなって思うけど、今日は、国語で、夏の総決算。
 俳句作りに取り組んでみたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1397】漢字ミニテスト

 10問の漢字テスト。
 満点だったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1396】アンケート

 ゲームは、家でどのくらいの時間やってますかって聞かれちゃった。
 30分くらいって答えたんだけど、よかったかな?
 もうちょっと、増やして答えなきゃいけなかったかな?

 ねえ、ママ。どう思う?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1395】ちゅうちゅうたこかいな

 なんか、1とびとか、2とびとかって せんのうえで べんきょうしたよ。

<副音声>
 解説しましょう。
 1年生は、数直線を使って整数の性質を学習しています。
 算数は、加算や減算だけでなく、そんなところにも目を向けていく勉強です。
 これに備えていくためには、教科書や問題集よりも、日ごろの遊びの中で身につけるのが一番です。
 「に(2)、し(4)、ろ(6)、や(8)」や「ちゅうちゅうたこかいな」、三つずつの塊でお菓子を分けるなどといった日常生活の技能が、学力の定着に大きく左右します。
 もうすぐ秋です。
 ゲームを早めに切り上げて、お手伝いの中で身につけさせてあげましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1394】三口の計算

 三つの数を足すんだよ。
 「+」が二つもついてんだよ。
 どっから計算してもいいんだよ。

 でもね、早くできる方法があるんだ。
 ま、秘密だけどね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【多太郎1393】合同な三角形

 合同な三角形をかくときって、辺が3つに角が3つの合計6か所を知らなくたってかけるんだって。
 今日はそのかき方を勉強したよ。

 お兄ちゃんが、中学校に行っても使う大事な勉強なんだからがんばれって言ってた。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式/第1学期始業式/春の交通安全運動(〜15日)
郡山市立多田野小学校
〒963-0213
福島県郡山市逢瀬町多田野字南大界1番地
TEL:024-957-3955
FAX:024-957-3306
郡山市立多田野小学校堀口分校
〒963-0213
福島県郡山市逢瀬町多田野字上古川林9番地の1
TEL:024-957-3006
FAX: