最新更新日:2020/03/31
本日:count up82
昨日:296
総数:883548

ボランティア委員会の募金活動

昨日から、ボランティア委員会の募金活動が始まりました。台風19号の影響で、被災した沿岸の方々へ少しでも役に立ちたいという委員会の活動です。
私たちも何かできることをしたい、誰かの役に立ちたいと、ボランティア委員会の生徒たちが動いて、このような活動になりました。
10月の29日・30日に2学年が、宮古市方面へ宿泊研修に行きます。そこで防災について学んで来ます。その時に募金で集めたものを直接渡してきます。
厨川中学校では、そうした活動を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シンボルアート

昨年度の北梅祭で制作下シンボルアートが、1年間昇降口ホールに飾られていましたが、今年度のシンボルアートが出来上がったことで、役目を終えました。
先輩たちが大切にしてきたシンボルアートが無くなるのは少し寂しい気もしますが、新たな厨川中学校の歴史が始まっていきます。
新しいシンボルアートは、1年間体育館に飾られます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度「シンボルアート」

昨日、昨年度のシンボルアートから新シンボルアートにバトンが引き継がれたことを紹介しました。
令和元年度のシンボルアートは、体育館の後ろに掲示されています。
新しいシンボルアートは、1年間飾られます。
本校にお越しの際には、是非、ご覧下さい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度認証式

立会演説会が終わり、選挙によって新しい生徒会執行部が誕生しました。
昨日は、北梅祭活動のまっただ中ではありますが、6校時に認証式が行われました。
認証書を一人一人手渡され、自分の公約を果たそうと全校生徒の前で気持ちを新たにした日となりました。
新リーダーたちのこれからの活躍に期待します。
頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度生徒会役員選挙

27日(金)令和元年度生徒会役員選挙立会演説会が行われました。
生徒会執行部、専門委員長の16名が立候補し、今まで朝や昼休みの選挙活動を通して、全校生徒に伝えてきた自分の公約を立会演説会でもう一度確認しました。
全校生徒も立候補者の演説を真剣に聞き、厨川中学校の新しいリーダーを応援する雰囲気ができていました。
新しくリーダーになる人たちには、自信と誇りを持って頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会合唱

昨日は、2学期中間テストでした。
テストが終わった6校時は生徒会合唱で、今までパート毎に練習してきたものを全パート体育館で合わせました。
生徒会執行部がリーダーとなり、パートリーダーに指示を出し、全校生徒を引っ張ります。北梅祭に向けての取り組みが、本格化してきました。これから各クラスの合唱や全校合唱が、更に良いものにとなっていきます。皆様、厨川中学校の合唱文化を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化面の表彰

市新人大会の結果報告と共に、文化面や学習面で頑張った人たち、頑張った学級の結果報告・表彰もありました。
運動部に負けることなく、文化部や個人で様々な大会やコンクールに出場し活躍している生徒たち、学級が一丸となって学習に取り組み表彰をされるなど、それぞれの場面で一人一人が輝く厨川中学校です。
頑張れ厨中!輝け厨中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市新人大会結果報告

全校朝会では、市新人大会の結果報告が行われました。
多くの部活が、県大会への出場権を得ると共に、入賞した生徒の報告がありました。
こんなにも多くの生徒たちが、入賞し県大会に出場するのは、素晴らしいことです。
これが、今の厨川中学校の姿なのです。
部活動の時間も制限され、土日も決められた時間の中での活動となっている中で、この結果は生徒たちの頑張りにつきます。
応援下さった方々に感謝すると共に、県大会での更なる活躍に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新生徒会選挙活動

先週から新生徒会役員選挙の活動が始まっています。
朝や昼に選挙に立候補した人と応援者で、全校生徒に自分の公約を伝える活動をしています。
写真は、毎朝の選挙活動の様子です。
登校して来る生徒たちに大きな声で挨拶をしながら、自分をしっかりと見てもらいます。
新生徒会が発足するのは、あと少しです。
自分で納得のいく選挙活動をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マニラ育英会

先週1週間、ボランティア委員会の活動で行われたアルミ缶回収や不要文房具の回収では、沢山のアルミ缶や文房具が集まりました。
昨日は、マニラ育英会事務局長の八木ゆかりさんが来校され、ボランティア委員会の委員長たちが、不要文房具を手渡すことができました。マニラ育英会さんの活動を通じて、マニラの子どもたちに届けられます。
厨川中学校の活動が、恵まれない子どもたちの役に立ていることが嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

激励会

市新人大会、県駅伝大会、合唱東北大会の激励会が行われました。
各部ともキャプテンや部長から大会に向けての決意が話され、大会に向けての意気込みが感じられました。
エールを送る生徒たちも精一杯の声で、エールを送っていました。
今週末からの新人大会では、厨川中学校の選手たちの活躍が楽しみです!
厨中旋風を巻き起こせ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サラマッポ

毎朝、ボランティア委員会の活動が、このように行われています。
大きな声を出しながら呼びかけを行ったり、アルミ缶を袋に詰めてまとめたりと、自分達の仕事に責任を持って行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サラマッポ

ボランティア委員会が、今週1週間呼びかけをして、アルミ缶回収や不要文房具の回収を行いました。
多くの生徒達の協力によって、沢山のアルミ缶や文房具が集まりました。これをマニラの子ども達の支援に使わせて頂きます。
沢山のご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

氷上共鳴会のみなさん、ありがとう!

 午前午後の1日の太鼓指導でしたが、暑さに負けることなく頑張りました。
 最後には、氷上さんたちお一人ずつからお言葉を頂き、生徒代表からもしっかりとお礼の言葉とこれからの決意を発表しました。
 氷上共鳴会のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅太鼓

 昨日の午後は、全体で合わせながら音のリズムや演奏のスピード、音の響き合いなどを何度も何度も確認が行われました。朝の演奏からは、格段に上達した生徒たち・・・
 やはり太鼓を知っている人たちの指導を受けることで、こんなんにも音が変わって来ることを改めて知ることとなった日でした。
 1年生も午後には、太鼓をたたけるようになり、少し北梅太鼓の仲間入りができた感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅太鼓

午前のパート練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅太鼓(氷上共鳴会さんのご指導)

 今日は、氷上共鳴会さん(陸前高田市)が、朝から太鼓の指導をしてくださっています。まずは、今の実力が見たいという事で、最初から演奏しました。その演奏を見て、「よし!始めよう!」と、パート毎に別れ、早速指導がスタートしました。先ほどの演奏で、北梅太鼓の課題点を即座に見つけ、基本から徹底的に確認でした。
 暑い中でしたが、生徒たちのやる気を氷上さんたちが上手に引き出して下さり、どんどんたたき方や音色が良くなっていく生徒たち・・・
 午前の部を終えても、まだまだ元気な生徒たちです。
 午後も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体報告会

 県中総体が終わり、精一杯の戦いを繰り広げた3日間の報告会が行われました。
 各部それぞれの目標に向かって、目標を達成した人達と惜しくも目標を達成できなかった人達・・・それぞれの結果を報告し合いました。
 既に、3年生は引退となり部集会で新たな目標を決めスタートしている部、東北全国に夢を繋いだ部とありますが、お互いの検討を称え、新たな目標を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中総体激励会

 市中総体激励会が行われました。
 今週末に行われる市中総体で厨川旋風を巻き起こす選手たちが、応援委員会のリーダーシップの下、お互いの激励を行いました。それぞれの部長やキャプテンから決意表明があり、各部とも期待ができます。
 厨川中学校が、今週末の市中総体では、台風の目となることは間違いないです。
 各部の健闘を祈ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度 第1回生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第71期生徒会スローガン

  輝映〜歴史あるキャンバスに新たな色を〜 

(設定理由)
厨中生がもともと持っている、また、新たに持つであろう「輝き」をより多くの人に反映させたいという強い思いを込めました。そして、厨中を一からやり直すのではなく、今までの厨中を背景に、71期生徒会が新たな色をキャンバスに描いていくという志を、サブスローガンとして設定しました。
歴史を描いていく上で新たな事に多くの挑戦します。71期である私たちだからこそ出来る事に拘りを持ち、皆さん一人ひとりが光となり、厨中の輝きを共に創り上げていきましょう!!




          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
12/3 小中交流会
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255