最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:289
総数:1297150
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

水泳の授業スタート

 厨川中学校でも先週から水泳の授業が、始まりました。
 気温28度・水温20度でプールの授業には、最適な気温と水温です。しかし、生徒にしてみれば、少し水が冷たい気もします。
 男女共に気持ち良さそうにプールに入り、水慣れから始まりバタ足・手かきなどを入念に確認していました。
 今年度は、いつまで入れるでしょうか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ランチBOX試食会

 先週の金曜日にランチBOX試食会を行いました。当日は、保護者の方々に学校に来ていただき、いつも生徒が食べているランチBOXを試食していただきました。この日は、七夕メニューになっていましたので、ハンバーグが星形になっていたり、七夕デザートもついていました。
 保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨川中学校図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厨川中学校の図書室は、図書司書の伊藤恵さんが管理してくれています。
 図書室は、いつでもきれいに整頓され、本がポップによって紹介されています。
 なんだか本が読みたくなる不思議な感じになります。
 今日は、まず、図書室前の廊下の掲示物を紹介します。
 図書室前廊下が、こんな感じになっています。

市駅伝大会に向け始動

 今週から市駅伝大会に向け練習が始まりました。
 駅伝練習は、朝の7時40分からのスタートになります。
 全員が、自分を高めようと立候補した選手たちです。
 8月に行われる市駅伝大会からスタートして、県、東北、全国を目指して頑張ってください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会から

 昨日、全校朝会がありました。
 校長先生から今月の言葉「捲土重来」の意味が説明されました。
 また、指導部長の先生からは、携帯電話の使い方、ヘルメットの着用、刃物の怖さについての3つの話がありました。全校生徒全員が、最後まで真剣に話を聞いていました。
 全校朝会後には、生徒会執行部のミーティングが行われ、校長先生からは「いつも頑張ってくれています。ありがとう」と、労いのお言葉を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備

学校の前の歩道には、垣根があります。この垣根が伸びると登下校の児童生徒の邪魔になったりすることがあります。厨川中学校の2人の用務員さんたちが、時間を掛けてきれいに整えました。スッキリと床屋をした垣根は、登下校の邪魔になることもなく、児童生徒たちを毎日見守ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優勝旗

画像1 画像1
 市中総体が終わり、県中総体に向けて各部とも準備を進めているところです。
 昇降口には、優勝旗が3本並んでいます。サッカー部、女子バレー部、男子ハンドボールの頑張りの結果です。惜しくも優勝できなかった部も県中総体では、更に練習したことを出し切り、自分たちの納得のいく試合をしてきてほしいと思います。

高校説明会

 昨日、3年生と3年生保護者を対照に、高校説明会が行われました。
 盛岡工業、盛岡商業、盛岡農業、盛岡北、盛岡市立の高校の先生方に、各校の特徴を話して頂き、進路に向けての意識が高まりました。期末テストも終わり、県中総体に向けて頑張る生徒、自分の進路達成に向けて頑張る生徒、それぞれ目標は違いますが、目標を達成させる為に、どのように取り組むかです。
 厨中生ならできます!みなさん頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交際交流(出前授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、国際交流室の方々が来校され、3学年が出前授業を受けました。
 行ったことのない国の文化を国際交流室の方々が、分かりやすくクイズ形式で教えてくださいました。この授業を通して、海外に興味を持ちグローバルな人になっていく生徒たちが何人でるかとても楽しみです。
 厨川中学校から世界に羽ばたく人たちが、多くでることを期待しています。国際交流室の方々ありがとうございました。

特別支援ステップアップ研修

 6月19日(水)に特別支援ステップアップ研修が、本校で行われました。
 県内各地から特別支援に関わる先生方が50名ほど参加され、本校の授業を参観した後にそれぞれの部会ごとに研修を行いました。生徒たちが生き生きと活動している授業の様子を参観していただき、本校の特別支援の先生方の細やかな指導を観ていただく機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室掲示

 昨日は、教室がいつもきれに整理整頓されている様子を紹介しました。
 今日は、教室の掲示物の様子です。厨川中学校では、どの教室でも学級掲示物が充実しています。担任の先生がレイアウトを考えたり、生徒がアイディアを出しながら考えたりと、様々なレイアウトになっています。教室だけではなく、廊下や階段、ホールにもにも掲示物が充実しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト1日目

画像1 画像1
期末テスト1日目が、終了しました。残りの教科は、24日(月)となります。
テスト日に限らず厨川中学校の教室は、いつも綺麗に整理整頓されています。どの学級も係の生徒が帰りに椅子を入れ、机をしっかりと並べます。また、担任の先生たちが、帰る前にもう一度教室を見ます。
厨川中の生徒・先生たちで、常に教室は整理整頓されています。やはり綺麗な教室は、気持ちが良いです。
土日に大会が入っている部活もありますが、月曜日の期末テストに向けてしっかりと準備をしましょう!

市中総体サッカー応援

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(月)市中総体サッカー競技の準決勝・決勝が行われました。
 厨川中学校サッカー部の応援しようと、3学年が岩銀スタジアムに向かいました。
 見事、サッカー部は優勝することができました。選手のみなさんの頑張りと応援の人たちの頑張りが力となったはずです。
 サッカー部のみなさん、おめでとうございます。応援の皆さん、お疲れ様でした。

市中総体報告会

 昨日の6時間目に市中総体報告会が行われました。各部の部長やキャプテンから結果報告があり、映像で大会を振り返りました。残念ながら県大会へ出場できなかった3年生は引退となりますが、進路へ向けて気持ちを切り替えていきます。また、県大会出場を決めた部は、市中総体の改善点を修正して新たな舞台へ挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隣接会社が、工事開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校と隣接する丸藤さんが、6月より建物を全て壊し、更地にするということで工事が始まりました。生徒の登校後に工事車両も校地内に入ることもあります。また、体育館側は、ほとんど間がありませんので、安全を考え生徒たちも職員も近づかないようにしています。

盛岡市中学校総合体育大会

 いよいよ明日から、市中総体です。3年生は最後の中総体となります。今まで練習してきたことを出しきり、悔いの残らない大会にしてほしいと思います。先輩たちの築き上げてきた伝統と今の厨川中生の力を持って臨めば、結果は必ずついてきます。いつも通りの自分たちで戦うこと「平常心」です。
 明日からの厨川中学校の生徒たちの頑張りに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急(心肺蘇生法)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業とPTA保健体育部の行事で救命救急講習会が行われました。
3年生の体育の時間に盛岡西消防署の職員の方々に来ていただき、実際に人形を使いながら、心臓マッサージや人工呼吸を体験しました。命を助ける為にも心肺蘇生法は、しっかりと身につけておきたいものです。
 また、PTAの方々も生徒と一緒に救命救急を体験してくださいました。

第117回盛岡市内中学校『初夏の連合音楽会』

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、マリオスにて第117回盛岡市内中学校『初夏の連合音楽会』が行われ、本校からは、合唱部11名、吹奏楽部30名が参加しました。
 合唱部は、「Benedicamus Dominum」「Sweet nymph」「いろはにつねこさん」の3曲を披露し、吹奏楽部は、「行進曲『道標の先に』」「Code Blue』の2曲を演奏しました。
 合唱部と吹奏楽部は、本日行われる「赤レンガ祭り」に出演します。
 

令和元年 厨川中学校区教育振興協議会

 6月5日(水)18:30〜令和元年 厨川中学校区教育振興協議会が行われました。
 厨川中学校区の町内会長さんをはじめ、各班の代表の方々、協議会の役員の方々、少年補導員さん方など、総勢50人の方々で話し合いが行われました。
 昨年度の活動報告後、今年度の活動の予定が確認されました。
 教育振興協議会の皆様、今年度もよろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の全校朝会では、6月から本校に着任した中村善一先生の紹介式がありました。また、校長先生からは、「力戦奮闘」の四字熟語がスクリーンで映し出され、生徒たちにこの意味を説明して頂きました。市中総体を来週に控えた生徒たちは、意味をしっかりと噛みしめ、市中総体でので活躍を決意しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
12/3 小中交流会
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255