最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:294
総数:1288009
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

令和元年度盛岡市中学校陸上競技大会

9月3日(火)に、令和元年度盛岡市中学校陸上競技大会が行われました。
今年度は、県営陸上競技場が改修工事の為、雫石総合運動公園陸上競技場で行われました。そのため全校応援ではなく選手だけの参加となりました。
本校からは、選手・補助員の53名の参加でした。
結果は、女子総合5位でした。
個人の結果は、後日掲載いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度 第21回わたしの主張盛岡西地区大会

昨日、令和元年度第21回わたしの主張盛岡西地区大会が行われました。
西地区12校から、13名の生徒が出場しました。
本校からは、3年山蔭翔平君さんが出場し、第2位(優秀賞)に輝きました。
休日も学校で練習し、しっかりと準備をして臨みました。
大会を終え学校へ戻って来てからの挨拶では、「しっかりと自分を表現できました」と清々しい顔をしていました。
おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

岩手大学体験実習

昨日から岩手大学教育学部の学生さんたち20名が、体験実習に来ています。
将来は、教員になる決意を持った学生さんたちです。
厨川中学校には、4日間の体験実習となります。
教育実習生とは違い、本校で授業をすることはありませんが、授業を見て回りながら教師の仕事を体験します。
校長先生からは、「教員としての心構え」、副校長先生からは、「教員の役割」などが話され、全員が真剣に話を聞いていました。
短い研修期間ですが、多くのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の先生方

8月26日(月)から、教育実習の先生方3名が厨川中学校に来られました。
3名の先生方の紹介式を27日(火)の全校朝会で行い、全校生徒の前で一人一人ご挨拶をしていただきました。
教育実習は2週間と短い時間ですが、教師になる熱意を持って生徒たちと共に生活しながら、沢山のものを得ていってほしいと思います。
3名の実習生の先生方、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市中学校駅伝競走大会

昨日、第52回盛岡市中学校駅伝競走大会が行われました。
選手たちは、夏休み前から練習に取り組み、暑さにも負けずに精一杯練習してきました。
その結果が、以下の通りです。
女子3位(県大会出場) 男子7位
女子3区・・・佐々木初菜 第1位  女子4区・・・工藤樹梨  第2位
男子4区・・・藤原陽汰  第3位  男子6区・・・佐々木央汰 第3位

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。全員がタスキを繋ぐために精一杯走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フィリピンの子どもたち

前にも紹介しましたが、厨川中学校ではフィリピンの恵まれない子どもたちの里親活動を行っています。スカラシップ募金など、ボランティア委員会を中心に様々な活動をしています。
そこで、フィリピンの日本人学校に勤務し、フィリピンの子どもたちの生活を実際に見てきた本校三松先生から全校生徒に対して、フィリピンの子どもたちの生活の様子などを話していただきました。スライドを使いながら実際の様子を聞いたことにより、自分たちの活動がどのように活かされているのかが分かり、更に活動を活発にしていこうという気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の花

20日始業式の前日に、ボランティアの後藤英子さんが来校して下さり、「明日から2学期が始まり生徒たちが登校してくるので、お花を生けに来ました」との事でした。
花が生けられた昇降口は、とても明るくなりました。
学校に花が飾られているというのは、とても幸せな気持ちになります。
花を見て美しいと感じる心を育てていきたいと思います。
ボランティアの後藤さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

20日始業式の様子です。
暑さ対策として、半袖・ハーフパンツで行いました。
この写真は、校長先生自ら撮影したものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の大雨の影響

 昨日から2学期がスタートしましたが、大雨の影響で厨川中学校の駐車場が池のように水が溜まった状態となっています。道路側の下水道より学校側の駐車場が低いため、水が流れないことによって起きる現象です。
 よって生徒は、濡れないように大きく池になった所をまわっての登校となります。
 早くこの状況を改善したいと要望しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年厨川中学校2学期スタート

夏休みも終わり、今日から始業式で長い2学期がスタートします。
本日は、実力テストも行われます。夏休みの学習は、しっかりできたでしょうか?
夏休み中に、隣接する丸藤さんの工事が進み、昨日は工事用のパネルが撤去され、ほとんど何も残っていない状態となりました。
また、今朝は、陸上の全国大会に生徒たち元気に出発しました。
健闘を祈りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

氷上共鳴会さんを囲む会

 昨日は、氷上共鳴会のみなさんを囲む会が行われました。
 厨川中学校の北梅太鼓を8年間、ご指導くださっている氷上共鳴会さんに今までのご指導に感謝をする会として、今まで関わった先生方も多数お越し下さいました。
 北梅太鼓が出来たお話しや、厨川中学校と氷上共鳴会のみなさんとの交流が始まったきっかけなど、楽しい時間を過ごすことができました。
 今日1日、氷上共鳴会のみなさんから北梅太鼓の基礎をがっちりとご指導いただきます。歴史ある北梅太鼓の名に恥じることの無いように、精一杯太鼓をたたきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風の影響

現在、西日本では台風10号の影響で交通に大きな乱れが出ています。
お盆の帰省客にとって交通の乱れは、計画通りにいかず大変だと思います。また、今までの台風に比べて、巨大な台風ですので災害に対しての準備をしっかりとしておきたいところです。
お盆期間で誰もいない学校を銅像が見守りながら、その銅像の下でラベンダーが鮮やかに咲いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

暑さに負けず咲いています

今日の職員室は、26度と今までよりは少し過ごしやすい気温になっています。
昇降口の花も暑さに負けず綺麗に咲いています。
お盆が終わると、夏休みも終わりとなります。
楽しい時間を過ごしながらも、夏休みの課題は全て終わらせて、20日の登校日を迎えましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

お盆

 8月13日は、盆の入りとされ、ご先祖の霊が子孫や家族の元へ帰ってくるとされています。帰省した親戚や家族とお墓参りをしたりしていることと思います。
 親戚や家族に厨川中の昔話や歴史などを聞ける良い機会でもあります。
 お盆が夏休みとなった現在でも、祖先を敬い家族を大事にする日本の伝統を大切にして過ごしてください。
画像1 画像1

盆閉庁

 世の中は、お盆の帰省ラッシュで高速道路や新幹線は、大変混み合っているようです。
 お盆は学校も閉庁となります。
 今日の学校は、ガランとして少し寂しい感じでした。
 学校は、生徒がいないと寂しいものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

隣接する丸藤さんの現在

 工事当初から紹介してきた丸藤さんの現在の様子です。
 建物がなくなったので、体育館や渡り廊下に日差しが入り、とても明るくなりました。
 あっという間に建物がなくなり、現在は、コンクリートだった基礎の部分も全て撤去した状態です。生徒への影響もなく、安全に工事が進められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市陸上(ブロック練習)

 夏休みの暑さも厳しい中、陸上練習が行われています。
 全体の練習の次は、ブロックごとに分かれての練習になります。
 このブロックごとの練習のカギを握るのが、ブロック長のリーダーたちです。陸上部を中心としたリーダーたちが、しっかりと指示を出し、みんなをまとめています。
 今日から東北大会陸上競技に出場する選手たちは、福島県に向けて出発しました。
 残りのメンバーでも、しっかり練習します!頑張ってきてください。
 全校生徒が応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中陸上に向けスタート

 市中陸上、市中駅伝大会に向け、厨川中学校の練習がスタートしました。
 多くの先生方が見守る中、陸上部を中心とした生徒達は、元気に自分の成長を目指して頑張っています。
 8:00〜9:30までの練習となりますが、熱中症に気をつけ、水分をこまめに取りながら、元気に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国大会・東北大会激励会

 全国大会、東北大会に出場する選手たちの激励会が行われました。全校生徒から気持ちのこもったエールをもらい、岩手県を代表して大会に出場する選手たちも気合いが入っていました。市中総体、県中総体を勝ち抜き、自分の手でつかみ取った出場権です。精一杯の戦いをしてきてほしいと思います!
 頑張れ!厨中選手たち!
画像1 画像1
画像2 画像2

ALT(レオナ-ド・パラディソ)ありがとう

 1学期でアメリカに帰ることになったALT(レオナード・パラディソ)さん、本当にありがとうございました。全校生徒全員英語が、大好きになりました。
 生徒代表の感謝の言葉も、しっかりと教えて頂いた英語で伝えました。
 学校からは、記念品として風鈴を送りました。
 日本が大好きなレオさん、お元気で!ありがとうございました。
 これは、26日のお別れ会の様子です!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
11/22 1・2年期末テスト
11/25 1・2年期末テスト 3年実力テスト
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255