誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

交際交流(出前授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は、国際交流室の方々が来校され、3学年が出前授業を受けました。
 行ったことのない国の文化を国際交流室の方々が、分かりやすくクイズ形式で教えてくださいました。この授業を通して、海外に興味を持ちグローバルな人になっていく生徒たちが何人でるかとても楽しみです。
 厨川中学校から世界に羽ばたく人たちが、多くでることを期待しています。国際交流室の方々ありがとうございました。

特別支援ステップアップ研修

 6月19日(水)に特別支援ステップアップ研修が、本校で行われました。
 県内各地から特別支援に関わる先生方が50名ほど参加され、本校の授業を参観した後にそれぞれの部会ごとに研修を行いました。生徒たちが生き生きと活動している授業の様子を参観していただき、本校の特別支援の先生方の細やかな指導を観ていただく機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室掲示

 昨日は、教室がいつもきれに整理整頓されている様子を紹介しました。
 今日は、教室の掲示物の様子です。厨川中学校では、どの教室でも学級掲示物が充実しています。担任の先生がレイアウトを考えたり、生徒がアイディアを出しながら考えたりと、様々なレイアウトになっています。教室だけではなく、廊下や階段、ホールにもにも掲示物が充実しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

期末テスト1日目

画像1 画像1
期末テスト1日目が、終了しました。残りの教科は、24日(月)となります。
テスト日に限らず厨川中学校の教室は、いつも綺麗に整理整頓されています。どの学級も係の生徒が帰りに椅子を入れ、机をしっかりと並べます。また、担任の先生たちが、帰る前にもう一度教室を見ます。
厨川中の生徒・先生たちで、常に教室は整理整頓されています。やはり綺麗な教室は、気持ちが良いです。
土日に大会が入っている部活もありますが、月曜日の期末テストに向けてしっかりと準備をしましょう!

市中総体サッカー応援

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(月)市中総体サッカー競技の準決勝・決勝が行われました。
 厨川中学校サッカー部の応援しようと、3学年が岩銀スタジアムに向かいました。
 見事、サッカー部は優勝することができました。選手のみなさんの頑張りと応援の人たちの頑張りが力となったはずです。
 サッカー部のみなさん、おめでとうございます。応援の皆さん、お疲れ様でした。

市中総体報告会

 昨日の6時間目に市中総体報告会が行われました。各部の部長やキャプテンから結果報告があり、映像で大会を振り返りました。残念ながら県大会へ出場できなかった3年生は引退となりますが、進路へ向けて気持ちを切り替えていきます。また、県大会出場を決めた部は、市中総体の改善点を修正して新たな舞台へ挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

隣接会社が、工事開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校と隣接する丸藤さんが、6月より建物を全て壊し、更地にするということで工事が始まりました。生徒の登校後に工事車両も校地内に入ることもあります。また、体育館側は、ほとんど間がありませんので、安全を考え生徒たちも職員も近づかないようにしています。

盛岡市中学校総合体育大会

 いよいよ明日から、市中総体です。3年生は最後の中総体となります。今まで練習してきたことを出しきり、悔いの残らない大会にしてほしいと思います。先輩たちの築き上げてきた伝統と今の厨川中生の力を持って臨めば、結果は必ずついてきます。いつも通りの自分たちで戦うこと「平常心」です。
 明日からの厨川中学校の生徒たちの頑張りに期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急(心肺蘇生法)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業とPTA保健体育部の行事で救命救急講習会が行われました。
3年生の体育の時間に盛岡西消防署の職員の方々に来ていただき、実際に人形を使いながら、心臓マッサージや人工呼吸を体験しました。命を助ける為にも心肺蘇生法は、しっかりと身につけておきたいものです。
 また、PTAの方々も生徒と一緒に救命救急を体験してくださいました。

第117回盛岡市内中学校『初夏の連合音楽会』

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、マリオスにて第117回盛岡市内中学校『初夏の連合音楽会』が行われ、本校からは、合唱部11名、吹奏楽部30名が参加しました。
 合唱部は、「Benedicamus Dominum」「Sweet nymph」「いろはにつねこさん」の3曲を披露し、吹奏楽部は、「行進曲『道標の先に』」「Code Blue』の2曲を演奏しました。
 合唱部と吹奏楽部は、本日行われる「赤レンガ祭り」に出演します。
 

令和元年 厨川中学校区教育振興協議会

 6月5日(水)18:30〜令和元年 厨川中学校区教育振興協議会が行われました。
 厨川中学校区の町内会長さんをはじめ、各班の代表の方々、協議会の役員の方々、少年補導員さん方など、総勢50人の方々で話し合いが行われました。
 昨年度の活動報告後、今年度の活動の予定が確認されました。
 教育振興協議会の皆様、今年度もよろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の全校朝会では、6月から本校に着任した中村善一先生の紹介式がありました。また、校長先生からは、「力戦奮闘」の四字熟語がスクリーンで映し出され、生徒たちにこの意味を説明して頂きました。市中総体を来週に控えた生徒たちは、意味をしっかりと噛みしめ、市中総体でので活躍を決意しました。

語ろう!親の想い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観後に開かれた、語ろう!親の想いでは、各学年に分かれての懇談会となりました。学年所属の先生方と保護者の皆様方とで、1時間程度となりましたが貴重な懇談の場となりました。
 お忙しい中、語ろう!親の想いに参加して頂きありがとうございました。

授業参観

 昨日は、厨川中学校授業参観でした。
 多くの保護者や地域の方々に来校され、全クラスの授業を参観していただきました。
 生徒の普段の授業様子を、観てもらえたと思います。
 先生方も張り切って授業を行っていました。
 多くのご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スカラッシュ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 厨川中学校では、24年間マニラの子どもたちを里子として受け入れ支援しています。
 ボランティア委員会が中心となり、クリスマスカードを送ったり、募金活動で集めたお金をマニラに送ったりします。支援するだけではなく、里子の皆さんからも多くのことを学んでいます。
 昨日の朝の募金活動の様子です。

全校朝会(激励会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、全校朝会(激励会)が行われました。
 生徒会が中心となり、通信陸上や市民大会、合同運動会に出場する選手に心からエールを送りました。選手たちの決意発表も立派であり、また、エールを送る生徒も必死で声を出していました。
 激励会が終わった後には、生徒会や応援委員が振り返りを行っていました。今日の激励会はどうだったのか?もっと声は出せたのではないか?進行はスムーズだったのか?など・・・
 日々成長していく厨川中生です。

交通安全教室

 昨日、1学年で交通安全教室がありました。
 西警察署の村上さんを招いて、ビデオを観ながら交通安全に対して再確認し、また、新たに意識を高めました。
 厨中生、厨川中職員は、一人ひとりが交通安全に努めます。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、厨川中学校では、避難訓練を行いました。
 今回は、地震を想定した訓練となり、いかに安全に避難できるかを課題に行いました。
 校庭までの避難で、一番早く避難し安全を確認できたところは、3分11秒でした。
 5分以内に全員が避難し、安全確認ができるように今後も避難訓練に真剣に取り組んでいきます。

体育祭解団式

6組団のそれぞれの解団式の様子です。
それぞれのリーダーたちの思いが伝わりました。
組団を引っ張ってくれた3年生のみなさん、お疲れ様でした。
3年生を盛り上げた1・2年生のみなさん、次は、皆さんの番です。
この勢いで、市中総体も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭解団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭が終わり、各組団で解団式を行いました。
団長をはじめ、各組団のリーダーが自分の思いを組団に向けて話しました。
最後には、組団の先生方からもお言葉を頂き、3年生の思いが後輩へと引き継がれました。
どの組団も体育祭をやり切ったという満足感と充実感が感じ取れる解団式でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
予定
9/4 市中陸上(予備日)  県英語弁論
9/7 大北梅会  市中水泳
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255