最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:307
総数:1299256
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

第71回全日本合唱コンクール岩手県大会

昨日、第71回全日本合唱コンクール岩手県大会が行われました。
合唱部11人が参加し、見事東北大会の出場権を得ました。
今までの練習の成果を出し切り、本番では聞いている人の心に響く合唱を披露しました。
会場で聞いた人たちからは、「感動しました」「素晴らしかった」と、沢山の賞賛の声が届きました。
東北大会でも更に素晴らしい歌声を響かせてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第86回NHK全国学校音楽コンクール岩手県大会

昨日、県民会館において第86回NHK全国学校音楽コンクール岩手県大会が行われjました。
本校からは、合唱部と特設合唱部の総勢35名が参加しました。
夏休み中も練習を行い、学校が始まってからは昼休みや放課後など、通称「Nコン」に向けて取り組んできました。
結果は、銅賞を頂きました。
歌顔が響く学校は、とても気持ちが良いです。
画像1 画像1

全国大会

夏休み中から、全国大会へ出発し競技した選手たち・・・
憧れの夢の舞台で、力を出しきり戦う事はとても難しいと感じた事と思います。
しかし、日々の練習で努力してきた事は確かです。
自分の努力によって勝ち取った全国大会への切符は、誰もが手にできるものではありません。
選手たちは、競技を終えて岩手に戻りますが、胸を張って帰って来てほしいと思います。
今までご指導してくださった監督やコーチ、支えてくれた家族や地域の方々、学校の先生たちや仲間たち に感謝しながら、この経験をこれからの人生に生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国大会体操競技

本日から、全国大会体操競技が行われています。
全国大会は、やはりレベルが高いです。
1班で出場した3年佐々木桃子さんは、自分の力を全て出し切り演技しました。
結果は、明日となりますが、これから岩手県選手団を応援します。
応援してくださった多くの方々に感謝いたします。
画像1 画像1

陸上部全国大会へ

 今朝、陸上部が全国大会に出発しました。
 花巻空港から飛行機で大阪に向かいます。
 飛行機に乗るのが初めての生徒もいて、ちょっと緊張気味の様子でしたが、岩手県の代表選手たちと共に、元気に旅立ちました。精一杯競技してきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国大会柔道競技(兵庫県)

 本日、2年鎌田舞花さんが、全中に向けて出発しました。2年佐藤心菜さんが、サポート役として一緒に出発しました。
 家族や由佳先生、小岩先生が見送る中、元気に岩手を旅立ちました。
 岩手の代表として、思う存分競技して来てくだい。
 全校生徒、全職員、地域の皆様方からの応援を受けて、頑張ってほしいと思います。
 健闘を祈ります!
画像1 画像1

全国大会

暑い日が続いていますが、厨中生徒は暑さに負けず日々頑張っています。
全国大会へ向け、調整しながら、岩手県代表として競技に臨む選手たちです。
地域の方々から、たくさんのご支援をいただき、夢の舞台へと挑戦する陸上競技、柔道競技、体操競技
必ずや納得のいく結果を出してくれることでしょう。
厨中魂を胸に、精一杯戦ってきてください。
画像1 画像1

東北大会結果

東北大会バドミントン競技(福島県)
 女子個人複合
   佐々木碧唯・熊谷楓ペア 対 鶴岡三中(山形)
            ○21ー18×
            ×19ー21○
            ×17ー21○
     セットカウント1−2で、1回戦敗退

東北大会陸上競技(福島県)
  共通女子走り高跳び 2年千葉真結 予選敗退
 男子総合 第5位


東北大会の結果

 東北大会に出場している選手たちの結果です。
陸上競技
 2年男子100m 吉川颯 11秒49  第3位
 共通男子4×100mR 44秒83  予選敗退(今シーズンベストタイム)

剣道競技
 女子個人 2年 阿部倖乃  対 向山(宮城)勝
               対  大森(山形)負   2回戦敗退

 自分の自己ベストを目指し、相手に勝つ前に自分に勝とうと精一杯競技した選手たちです。岩手代表、厨川中学校代表として堂々と戦いました。沢山の応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北大会陸上競技

 昨日から東北大会陸上競技に向かった選手たちの様子です。
 福島県で行われる大会、練習前のリラックスしている様子と開会式のリハーサルを行っている様子です。
 競技は今日から行われます。岩手県代表、厨川中学校代表として、精一杯自分の記録更新に向けて、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北大会ハンドボール競技結果

 昨日、山形県東根市民体育館に於いて、東北大会ハンドボール競技が行われました。
 厨川中学校男子ハンドボール部は、岩手県第2代表として出場し、1回戦(宮城県)五橋中学校と対戦し、22-29で惜しくも敗れてしまいました。
 7点差で破れはしたものの、選手は力を出し切り戦いました。
 多くの応援をいただきありがとうございました。
画像1 画像1

陸上練習(ブロック練習)

 市陸上大会に向けて、毎朝陸上練習に取り組んでいます。
 先日紹介した時は、ミーティングの様子や全体練習を紹介しました。
 今日は、ブロック毎の練習の様子を紹介します。陸上部員がリーダーとなり、それぞれブロック毎の練習メニューを全体で確認していきます。この暑さですが、水分補給や休憩をしっかりととり、熱中症に気をつけながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北大会体操競技

 昨日、福島県郡山市で東北大会体操競技が行われました。
 本校からは、3年佐々木桃子さんが出場し、個人総合6位で全国大会出場権を得ました。
 岩手県選手団と、大会終了後に全国での活躍を誓い合いました。
 全国大会は、8月22日から京都で行われます。
 皆様の応援、よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中総体

県中総体時の水泳部と男子団体で3位に入賞したテニス部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中総体結果

ソフトテニス競技
 男子個人 及川・高橋ペア 1回戦 勝
              2回戦 負
      小田・山口ペア 1回戦 勝
              2回戦 負
水泳競技(高飛び込み)
      田島涼   高飛び込み 1位  飛び板飛び込み 1位  総合 1位
            
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体の様子

 県中総体ソフトテニス、バドミントン、バレーボールの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体の様子

 高飛び込みの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

県中総体の様子

久慈市で行われた卓球競技の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

県中総体3日目結果

陸上競技
 共通男子4×100mR 1位 45秒43(杉田、藤原、松尾、吉川)全国出場
 1年女子100mH 3位 山崎里奈 16秒66
 2年女子100m  6位 小川璃那 13秒54
 共通女子走高跳 6位 千葉真結 140cm
 男子総合    4位 25点

水泳競技
 男子200m自由形 6位 小山田理人
 男子100m自由形 6位 小山田理人
 女子100m背泳ぎ 8位 佐々木花梨
 女子100m平泳ぎ 8位 小泉桜

ソフトテニス競技
 男子団体 決勝リーグ全敗 4位

ハンドボール競技
 女子 準決勝 対矢巾中 18ー20 負  3位
 男子 準決勝 対矢巾中 26ー25 勝
     決勝 対花巻中 21ー26 負  2位(東北大会出場)
 
 3日間、県内各地で行われた県中総体も全て終了しました。
 朝早くから生徒たちの為に準備や送迎、応援してくださった保護者、地域の皆様、ありがとうございました。また、生徒のみなさん、監督・コーチの方々本当にお疲れ様でした。
 県中総体の写真は、後日、掲載致します。

県中総体結果

中総体の2日目までの結果
陸上競技
 高橋竜偉 23年男子砲丸 1位 14m75 大会新記録
 吉川颯  2年男子100m  1位 11秒75
 山本里美 23年女子砲丸 6位 10m57
 藤倉嘉人 共通男子400m 8位 55秒57
サッカー競技
  対北上中 1−2 2回戦敗退
バレーボール競技
  2回戦 対西根中 2−0  3回戦 対金ヶ崎中 0−2  3回戦敗退
柔道競技
 男子団体 1回戦敗退
 女子団体 1回戦敗退
   個人 吉田成美 2回戦敗退   小川結生 ベスト8
      佐藤心菜 2回戦敗退   鎌田舞花 1位(東北、全国)出場
剣道競技
 女子団体 予選リーグ敗退
 男子個人 川又康汰 1回戦敗退  篠畑大樹 1回戦敗退
 女子個人 阿部倖乃 5位(東北)出場
卓球競技
 女子個人 金澤幸来 2回戦敗退  小村春乃 2回戦敗退
バドミントン競技
 男子シングルス 赤坂一真 1回戦敗退
 女子団体 3回戦敗退
   ダブルス 佐々木碧唯 熊谷楓 3位(東北大会出場)
ソフトテニス競技
 男子団体戦 予選通過しベスト4確定(3日目の決勝リーグへ)
ハンドボール競技
 男女共にベスト4に残り、3日目の準決勝へ

 以上2日目までの結果です。
 ソフトテニス部、ハンドボール部の明日の戦いに期待します!    
 

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
予定
9/3 市中陸上
9/4 市中陸上(予備日)  県英語弁論
9/7 大北梅会  市中水泳
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255