誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

野田中が盛岡にやって来た

画像1 画像1
 先月、厨中生徒会が野田中を訪問し、被災地見学&生徒会交流会を行ってきました。その野田中が、今度は盛岡に来てくれました。場所はイオンモール前潟です。
 「いわてスポーツフェスティバル」の一環で、2020復興五輪の機運を高めようと、イベントへの出演を依頼されたようです。
 学校を飛び出し、町を飛び出し、積極的に生徒会活動を発信している野田中学校。素晴らしい、見習いたいと思います。
 大勢のお客様が足を止め、野田中創作太鼓に注目です。
 迫力ある演奏が、観客を魅了していました。手ごたえを感じ、生徒の目は、自信に満ち溢れていました。
 先生方の配慮、努力が、生徒たちに貴重な経験をさせてくれているようです。
画像2 画像2

小学校の卒業式

画像1 画像1
 今日は、本校学区内、厨川小学校の卒業式でした。
 小学6年生の、ちょっと大人びた服装と表情が印象的でした。
 お家の方や先生方に見守られ、小学校を卒業した子どもたち。このかわいい子どもたちが、あと2週間もすれば、厨川中学校へ入学してきます。
 新1年生、そして親御さんの期待に応えられるよう、我々も新年度準備にあたっていかなければと改めて思いました。
 厨中で、みんなを待っています。

3月1日

画像1 画像1
今日は近隣高等学校の卒業式です。
3年前に厨中を卒業した生徒たちの晴れ姿を見に来ました。
みんな立派に高校を卒業してくれたようです。
大人の仲間入りですね。ホッと一安心。
次は厨中の卒業式です。
期日は3月12日(火)、新体育館で行います!

明日の岩手県南地区駅伝大会へ向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、駅伝チームが無事出発しました。
寒い朝でしたが、空は快晴です。
レースは明日、女子9:10スタート、男子10:15スタートです。
2019年最初の大会です。健闘を期待します!

県中アイスホッケー 結果

画像1 画像1
3年小川口諒くん所属
石鳥谷イーグルス
2勝0敗 優勝!

ウィンタースポーツ開幕

画像1 画像1
今日は岩手県中学校アイスホッケー大会です。厨中からは、3年生小川口諒くんが出場します。健闘を期待します!

学校公開研究会

画像1 画像1
今日がいよいよ学校公開、本番当日です。
厨中生の頑張りと先生方の頑張りを、たくさんの方々に見ていただきたいと思っています。
雨雲だけは、ちょっと遠慮してほしいですね。
今日は学校一丸となって頑張ります!

岩手県中学校新人大会 体操競技 結果

画像1 画像1 画像2 画像2
女子個人総合
第1位 佐々木桃子
(跳馬1位、段違い平行棒3位、平均台2位、ゆか2位)
優勝候補筆頭、プレッシャーのかかる中、よく頑張りました。

(前期)県中新人大会2日目 結果速報12:15

サッカー
準決勝
×厨川 0-0 遠野◯
(PK 3-4 )

全中体操 in 島根 最終結果

画像1 画像1
女子団体総合
16チーム中、第11位

全国の壁は予想以上に厚かったですが、全国のレベル、会場の雰囲気を体感できたことは、選手達にとって一生の宝物になると思います。
募金活動や声援等、ご支援ご協力、本当にありがとうございました。
関係する全ての皆様に、心から感謝いたします。

東北大会「体操競技」、初制覇!

画像1 画像1
小さな彼女らが、大きな事をやってくれてました。
なんと、なんと、優勝です!
個人総合では1人も8位入賞はなかったのですが、まさに子粒ぞろいの団体優勝です。
47回大会にして、女子岩手県勢、初制覇です。最後の最後、彼女らが最も得意とする「床」での大逆転でした。
全国大会は島根県です。
東北チャンピオンとして、堂々戦って来ます!

東北大会開幕! 体操競技から

画像1 画像1 画像2 画像2
東北大会が体操競技を皮切りに、今日開幕しました。
岩手県大会を3連覇し、東北大会に駒を進めた厨中体操部。悲願の全国大会出場へ向けて、いよいよ発進です。
競技は明日、ベストを尽くします!

市民大会 野球 優勝!

画像1 画像1
決勝戦
◯厨川 2-1 見前??
延長8回、サヨナラ勝ち
やったぞ、厨中野球部!

帰りの新幹線

予定通り 出発しました

16:26 上野発
18:33 盛岡着(解散式:2階南改札口前広場)
19:00 解散予定

間も無く上野を出発します

画像1 画像1 画像2 画像2
ディズニーランドから上野駅まで来ました。
予定通り、16:26発の新幹線で盛岡へ向かいます。

お迎えの保護者様へ
ディズニーランドは午前中雨でした。盛岡到着後の解散式は、外の滝の広場ではなく、駅舎内2階南側改札口前の広場にて、極力短時間で行います。予定を早め、19時前に解散したいと思いますので、よろしくお願いします。

魔法がとける前に

画像1 画像1 画像2 画像2
ありがとう、ディズニーランド。
生徒たちはみんな笑顔です。
集合時間は14:40

魔法の国

画像1 画像1 画像2 画像2
何と青空が広がってきました。
時間よ、止まれ。

奇跡が・・

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が上がってきました。
ラスト1時間30分、思いっきりディズニーを楽しんで欲しいですね。

ディズニーランドは今・・

画像1 画像1 画像2 画像2
まだ奇跡は起こらず、雨が降っています。
生徒たちはくじけず、夢を追い続けています。

奇跡を起こせ

画像1 画像1 画像2 画像2
ディズニーランド、結構な雨風でございます。
写真撮影場所も入場場所も変え、生徒たちは夢の国に出かけました。
無事の帰りを待ちたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/2 職員会議
4/4 入学式・始業式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255