最新更新日:2024/04/22
本日:count up26
昨日:359
総数:1298960
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

部長会主催の合同トレーニング

 この春休みの新企画、朝の合同トレーニングが始まっています。
 運動部・文化部問わず、希望者が集まり、部長会の生徒のリーダーシップのもと、それぞれの部のトレーニングメニューを出し合って、楽しく激しく、体を動かしています。体育館は活気にあふれ、いい雰囲気でした。先生顧問の指示・号令ではなく、生徒同士やっているのがいいところです。
 何事にも挑戦ですね。この新企画、体力筋力アップだけでなく、自主や自治の面など、様々な効果をもたらしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部ジョイントコンサート

 昨日土曜日、厨川中学校吹奏楽部とお隣の城西中学校吹奏楽部がジョイントコンサートを開きました。各校のステージ発表の他、交流を深める合同合奏も披露されました。
 当日の朝は久しぶりの雪で、移動や楽器運搬も大変だったと思いますが、会はいつものようなコンテストや予選会とは違い、アットホームな温かい雰囲気でした。
 春はもう間もなく‥、を感じさせる素敵なジョイントコンサートでした。
画像1 画像1

ロボコン全国大会の結果

 1月26日(土)に東京で行われたロボコン全国大会。結果は一次リーグ二敗で敗退でした。全国の壁はやはり厚かったようです。
 写真から、全国大会の雰囲気が伝われば幸いです。生徒たちの表情もいいですね。
 貴重な経験ができたと思います。応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトテニスのインドア大会

 先の週末、第24回盛岡市中学生選抜室内ソフトテニス大会が盛岡体育館で開かれました。
 厨中男子ソフトテニス部、2年及川統司くん・高橋欧州くんペアが見事、優勝しました。冬の間も着実に力をつけている男子ソフトテニス部です。来春が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

技術部、全国大会へ出発!

 厨中技術部が、ロボコン全国大会(東京)に出発しました。
 県大会で全国大会の切符を手にして以降、手作りロボットの性能向上に向け、普段の部活動には一段と熱が入っていました。自信作を持っての全国大会出場です。
 出発式では、凛々しい表情で、職員室の先生方に力強い決意を堂々と述べていました。全国の壁は相当厚いと聞いていますが、選手もロボットもベストを尽くしてくれることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

県南駅伝大会(大船渡市)結果

女子:60チーム参加
厨川中A 7位入賞
厨川中B 28位
男子:92チーム参加
厨川中 17位

 予想以上の大健闘です。2019年、いいスタートが切れました。
 厨中駅伝部、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動再開 〜他施設を利用して〜

 屋外競技の部が寒いグランドで頑張っている一方、体育館が工事中で使えないバスケ部などは、隣の青山小学校の体育館や赤レンガをお借りして活動しています。地域の皆さん、父母会の皆さんのご厚意、協力に感謝です。
 新しい体育館の完成が、待ち遠しいですね。

写真上)青山小学校体育館:女子バスケットボール部
写真下)赤レンガ:女子ソフトテニス部
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動再開 〜寒さに負けるな〜

 今年の冬は雪が少ないとは言え、寒さが厳しいのはいつも通りです。
そんな中、サッカー部や野球部が外で、グランドで、頑張っています。顧問の先生方も‥。
 温かい春の訪れが、待ち遠しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

雪上駅伝練習

 今日は2018年、御用納めです。明日から1月3日(金)まで、学校は閉庁となります。
年明け4日から、厨中職員室は通常営業となりますので、よろしくお願いいたします。
 さて、ようやく? ついに? やって来た本格的な冬の寒波。昨日は寒かったです。今日はもっと寒いようです。そんな中、特設駅伝部の選手たちは、部活動が始まる前の朝の時間を使って、黙々と練習を重ねています。真っ白になったグランドの上で。
 目指すは1月14日(月)の「大船渡県南駅伝大会」です。寒さ、眠気、怠け心に負けず頑張っている選手たちを、全面的に応援したいと思います。
 頑張れ、厨中駅伝部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生野球の優秀選手賞

 今年8月に岩手県で初開催された全国中学生KWB野球大会(通称K-ball)などで活躍した選手の授賞式が、1日(土)にサンセール盛岡で開催されました。
 本校からも、3年生の酒井想太くんが見事、優秀選手賞に選出されました。おめでとう!
 高校進学後は野球の道に進むと、ライバル・チーメイトになるであろう多くの仲間たちとの受賞です。
 刺激をいっぱいもらって、進路目標達成に向けて頑張ってほしいものです。
画像1 画像1

県中学生創造ロボコン大会

 厨中技術部が、また、全国大会出場を決めました!
 12/1(土)に行われた第17回岩手県中学生創造アイディアロボットコンテスト大会の基礎部門で、2年:佐藤和樹くん・日影快晴くんペアが見事優勝し、1/26(土)〜27(日)東京で行われる全国大会出場への切符を手にしました。
 自作ロボットの名前は「常勝」。受賞後のインタビューでは、佐藤君は「本番を想定し、練習を重ねた結果が出た」、日影くんは「相手の動きを見ながら、良い攻守の判断ができた」とコメントしたそうです。
 このロボコン全国大会に出場するのは、一昨年に引き続きです。
 厨中技術部の「常勝」は本物のようです。おめでとう!
画像1 画像1

県中新人大会「後期」2日目 結果速報12:15

バレーボール 女子
準々決勝 ×厨川 1-2 沼宮内○
故障者がありながらも善戦。あと一歩でした。

柔道 女子団体
2回戦 ○厨川 2-1 金田一×
3回戦 ×厨川 1-2 滝沢南○

県中新人大会「後期」1日目 結果速報11:00

バレーボール女子
1回戦 ○厨川 2-0 水沢×
2回戦は、釜石vs新里川井の勝者と、本日13:00〜

県中新人大会「後期」開幕

 今日から2日間、岩手県中学校新人大会「後期」種目が開催されます。
 厨中の出場は、以下の通りです。

17日(土)
バレーボール 女子(北上市)
バドミントン 女子団体(盛岡市渋民)
剣道 女子団体(盛岡市)
柔道 男女個人(二戸市)

18日(日)
バレーボール 女子
バドミントン 女子団体、個人
剣道 男女個人
柔道 女子団体

 健闘を期待します!

秋の連合音楽会

 昨日水曜日、盛岡・紫波地区の中学校が集まり、秋の連合音楽会が岩手県民会館で開かれました。
 厨中からは、吹奏楽部、特設合唱部、そして北梅祭の学級合唱コンクールで最優秀賞を獲得した3年3組が出演しました。どれも立派なステージ発表でした。
 この会はコンクールではなく、音楽会。肩肘張ることなく、リラックスした雰囲気で発表し合い、鑑賞し合う空気が、心地よかったです。
文化芸術の秋にふさわしい、一日でした。

写真)特設合唱部の生徒たち
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝の朝練習

 日増しに寒さが増してきた今日この頃、冬の大会に向けて、我が駅伝チームが動き出しました。めざすは、正月明けの1月14日、成人の日に行われる「大船渡県南駅伝大会」です。
 この日の朝は爽やかな秋晴れで、選手たちの走りも軽快でした。
 これから寒くて厳しいトレーニングが長く続きます。選手たちのコンディションとモチベーションをキープしていけるよう、みんなで応援してきたいと思います。
 頑張れ、厨中駅伝部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(前期)県中新人大会2日目 結果速報 本日最終

<サッカー>
準決勝
×厨川 0-0 遠野
(PK 3-4)

3位(シード権)決定戦
○厨川 4-0 大船渡一×
第3位

<陸上>
共通男子4×100mR 2位 47秒39
(杉田陽都-藤原航祐-吉田豊-吉川颯)
共通女子砲丸投 6位 小野心暖 9m43
共通女子走高跳 7位 千葉真結 138cm
共通女子砲丸投 8位 山本里海 8m96
総合 男子 4位 28点

<ソフトテニス男子>
団体
×厨川 1-2 大船渡一○

<ハンドボール>
優秀選手賞 厨川中
男子 菊池剣世
女子 備前那菜

(前期)県中新人大会1日目 結果速報 本日最終

<ソフトテニス男子個人>
高橋欧州・及川統司ペア 第5位

<陸上>
1年男子100m 吉川 颯 1位 11.95
共通男子砲丸投 高橋竜偉 1位 11m17
共通男子四種競技 我妻莉玖 4位

<ハンドボール男子>
2回戦敗退

<ハンドボール女子>
2回戦敗退

(前期)県中新人大会1日目 結果速報16:20

<サッカー>
2回戦
○厨川 2-2 福岡×
(PK 4-3)
またしても、劇的勝利!
3回戦準決勝は、明日10:00-キックオフ

(前期)県中新人大会1日目 結果速報13:05

<サッカー>
1回戦
○厨川 1-1 久慈×
(PK 4-2)
2回戦は、本日14:30〜vs福岡
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
4/2 職員会議
4/4 入学式・始業式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255