誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

盛岡市中体連 第2回理事・専門委員長合同会議

 3月3日(金)、市中体連合同会議が開かれました。中心議題は、来年度事業計画の検討です。
 今年度、継続の可否を検討してきた市中陸上大会は、その意義を確認し合い、改めて継続を提案。来年度、記念すべき70回大会の開催に向けて、理事・専門委員長の力を結集することが確認されました。

市中総体 H29.6.17(土)〜6.19(月)
市中陸上 H29.8.30(水)
市中駅伝 H29.9.5(火)
市中新人 H29.9.16(土)〜9.18(月)

 一方では、少子化による部員数の減少の問題、それに伴う財源確保の問題、最近話題にされている「部活動の適正な在り方」等も、中体連の場で、引き続き議論を重ねていかなければなりません。
 前途多難ではありますが、スポーツを愛し、スポーツに親しむ生徒を一人でも多く育てられるよう、盛岡市中体連が邁進していくことを願っています。

写真:H28市中陸上
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市中体連 退職を祝う会

 昨日、盛岡市中学校体育連盟主催、専門部長(校長)先生退職を祝う会が開かれました。
 参加者はおよそ100名。これまでの市中体連の運営に、長きにわたってご尽力された5名の校長先生を囲み、思い出話に花を咲かせながら、楽しい時間を過ごしました。
 最後には、ご退職される校長先生方から、今後の市中体連への熱い期待と私たち後輩への温かい激励をいただきました。今後を任された私たちは、先輩方の意志を引き継ぎ、これからも生徒が主役となる中体連運営を改めて決意したところです。
 5名の校長先生方、これまでのご指導、本当にありがとうございました。そして、大変お疲れさまでした。

画像1 画像1 画像2 画像2

特設合唱部の快挙

 1月22日(日)都南文化会館で行われた「岩手県合唱小アンサンブルコンテスト」で、特設合唱部が見事、金賞を受賞しました。
 厨中に長く勤務する音楽科教員も「合唱アンコンの県大会で金賞は記憶にない…」とか。
 科学部のロボコン全国大会出場に続き、特設合唱部の県制覇など、文化部の活動も盛り上がりを見せている厨川中学校です。
画像1 画像1

全中アイスホッケー大会結果

 本校1年生小川口諒君が所属する岩手県選抜チームは、昨日の初戦、長野市合同チームと対戦。1対11で敗れてしまいました。1年生ながら貴重な経験ができたと思います。今後につなげてほしいものです。
 大会結果の詳細については、日本アイスホッケー連盟公式ホームページをご覧ください。大会は今週日曜日、準決・決勝、閉会式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国中学校アイスホッケー大会岩手県大会

画像1 画像1
 昨日の開会式を皮切りに、ここ盛岡で、全国中学校アイスホッケー大会が開催されています。全国各地から精鋭16チームが集い、日本一を争います。厨川中学校からも1年生1名が参加しています。
 メイン会場となる盛岡市アイスリンクは、東北ではアイスリンク仙台とともに、24時間通年滑走可能。2015年9月に完成したばかりの新品リンクです。
 選手の活躍が楽しみなのはもちろんですが、ウィンタースポーツ・スケート競技のメッカとして、盛岡の名が全国へ発信されることを期待しています。

大会報告・賞状伝達式

 昨日の始業式の後、冬休み中の大会で好成績を上げた部の報告会、賞状伝達式が行われました。
 駅伝部、ハンドボール部、卓球部、吹奏楽部などの代表者がステージに上がって胸を張る姿は、とても逞しく、頼もしかったです。それを見守る生徒たちも、態度は大変立派でした。
 とってもとっても寒い体育館の中でしたが、各部の代表者は視線は熱く、祝福する生徒の心も温かかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県南駅伝大会結果

 本日、大船渡市で行われた県南駅伝大会の結果をお知らせします。

男子:101チーム中
厨川中A 第4位 53:56
厨川中B 第31位 58:16

女子:71チーム中
厨川中 第21位 45:10

 目標タイムに近い走りが出来ました。次の盛岡一周継走に向けて、頑張っていきます。(監督談)
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収

 昨日お知らせした吹奏楽部の資源回収。各家庭からの協力もたくさんあり、昇降口前は新聞紙や空き缶などで塞がれるほどでした。ありがとうございました。
 父母の皆さんの手も借りながらも、吹奏楽部員は手際よく仕分けをし、業者さんに引き渡したところです。手間をかけた少しずつの積み重ねが、活動を支え、生徒の心を育てるのだと改めて感じました。
 これからも吹奏楽部の活動を応援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2017 部活動開始

 2017年の部活動がスタートしました。
 大人たちの正月疲れは、生徒たちには無関係。生き生きと笑顔で活動しています。
 今年も厨中部活動の活躍が期待でそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部のリサイクル活動

 昨日で今年2016年の部活動が終了しました。
 今年最後の活動日に、吹奏楽は職員室を含め、校内にたまった古紙を回収してくれました。環境美化の他、わずかながらも楽器購入の資金に充てるためです。金額はさておき、奉仕の心と自分たちの活動は自分たちの手で切り盛りするという気持ちが育っているのだと思います。
 とても楽しそうに作業をしている吹奏楽部員の笑顔が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

大会結果(女子卓球部)

画像1 画像1
 今年新人チームで活躍がめざましい女子卓球部。先週土曜日、クリスマスイブの日に行われた「盛岡市近郊中学校卓球大会」で見事、3位入賞を果たしました。実は、優勝を狙っていたとか‥。
 冬休み中もさまざまな大会があるようです。随時、報告いたします。
 厨中生の健闘を期待します!

冬季大会 激励会

画像1 画像1
 12月22日(木)の終業式に先立って、冬季激励会が行われました。
 冬休みから3学期初めにかけて、大きな大会に出場する部は以下の通りです。

全中アイスホッケー
全国ロボットコンテスト
岩手県南地区駅伝大会
アンサンブルコンテスト岩手県大会

 全校生徒の声援を受け、選手たちは大会に臨みます。
 運動部・文化部ともに大健闘の厨川中学校です。

駅伝の朝練習

 東北駅伝大会出場がついこの前だったような…。
選手たちは年明け(1/9)の県南駅伝大会に向けて、再び朝練習を開始しています。凍てつく寒さの中、足場が悪くなったグランドで、悪天候の時は体育館で。陸上・マラソンは外競技とは言え、オールシーズンの競技です。
 駅伝の朝練習の効果は、選手の競技力向上だけではないような気がします。登校してくる生徒たちは、寒さの中、頑張っている選手たちを見て、何かを感じてくれているに違いありません。自分も頑張ろう、仲間を応援しようと。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテスト盛岡地区大会 結果

 先週土曜日、アンサンブルコンテスト盛岡地区大会が行われました。
 厨中吹奏楽部の結果は以下の通りです。

クラリネット三重奏 金賞 【県大会出場】 1/14(土)奥州市Zホール
サックス四重奏 金賞 (県大出場ならず)
打楽器五重奏 銀賞

 久しぶりの部活動「御祝」報告した。
 2学期も残すところあと3日。勉強も部活も、さらに盛り上げていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンテスト事前発表会

 12月14日(水)の昼休み、4Fホールでアンサンブルコンテスト事前発表会が開かれました。
 本番は今週土曜日。クラリネット3重奏、サックス4重奏、打楽器5重奏の出場者が肝試し、腕試しで、友だちを前に練習の成果を披露してくれました。たくさんの友だちが見に、聞きに来てくれたことも嬉しかったです。
 本番は練習のように、力を発揮してくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み前「部集会」

 12月6日(火)冬休み前の部集会が開かれました。冬休みの活動計画と目標、具体的な練習内容等が確認されました。
 冬休み中の活動予定日は、
 12月26日(月)、27日(火)、1月4日(水)、5日(木)、6日(金)
の5日間です。
練習回数は少ないですが、それにいかに集中して取り組むか、それぞれが意見を出しながら話し合いを進めていました。冬の寒さに負けず頑張って欲しいと思います。

写真)参観授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第15回岩手県中学生創造アイディアロボットコンテスト

 昨日行われた県ロボコンで、厨川中学校【技術部】(2年:三浦知浩さん、千葉優樹さん)が活用部門で優勝し、1月21日(土)〜22日(日)に行われる全国大会(東京)の出場権を獲得しました。この見事な結果は、今朝の岩手日報でも写真入りで紹介されています。
 運動、芸術、そして科学の分野でも頑張っている厨川中学校です!
画像1 画像1

盛岡市中学校体育連盟第2回総会

 11月29日(火)市中体連総会が開かれました。会では、今年度の事業反省と来年度の計画が話し合われました。
 今年度の残す事業はスキー・スケート。特にもH29.1.19(木)から始まる【全中アイスホッケー大会】(盛岡市開催)への協力が要請されたところです。
 また来年平成29年度は、市中陸上が70回大会、市中駅伝が50回大会と、いずれも記念の節目を迎えます。
 来年度に向けて気持ちがさらに引き締まった今年の総会でした。

写真)学級経営で活かしたい“ことば”/学校長

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オータムコンサート

 11月19日(土)厨川中学校で城西中学校・青山小学校との吹奏楽部「合同コンサート」が開かれました。保護者さんら70名ほどの皆さんが集まる、盛大な演奏会となりました。
 近隣の小・中学校と連携して毎年行っているこのコンサート。まさに縦と横のつながりを大事にした、大変有意義な行事です。生徒たちにとっても、中学生は小学生の手本となり、小学生は中学生を目標に、そんな相乗効果もあるようです。
 取りまとめに苦労もあるようですが、これからも続けていってほしいコンサートでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中新人大会(後期)結果

 11月19日(土)〜20日(日)県中新人大会後期種目、厨中入賞分をお知らせします。

<体操>
・女子団体 2位
・女子個人総合 4位 門脇美佑
(床1位、段違い平行棒2位)

 エースが怪我で思うような演技ができない厳しい状況でしたが、3人力を合わせて見事2位を死守。チームワークの勝利です。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
予定
4/5 始業式・紹介式
4/6 入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255