最新更新日:2024/04/22
本日:count up69
昨日:359
総数:1299003
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

PTA家庭教育学級。

 本日、PTA教養文化委員会主催による本年度3回目の家庭教育学級が催されました。今回は「私が思うこと」と題し、本校の校長先生から講話をいただきました。保護者と先生が支え、支えらえれながら子供たちを育てていくために、共に手を携えて進んでいくことの大切さをお話ししていただきました。講話終了後、多くの保護者の方々から感想を寄せていただきました。帰り際の保護者の方々からは「よかった」「よかった」という声が聞こえてきました。これで本年度の家庭教育学級は全事業を終えたとのことでした。委員のみなさんに感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2ブロック情報交換交流会(講演会)

 本日、月が丘の「ビアージュ」において、今年度2回目の盛岡市PTA連合会第2ブロックの情報交換交流会が開催されました。前半は城北小学校の古玉校長先生から「子どもを守るために大切なこと」と題しまして講演をいただきました。古玉先生は東日本大震災当時、宮古市立鍬ケ崎小学校の校長先生としてご勤務されておりました。学区は津波によって大きな被害を受け、校舎も避難所として使われていました。その時のご経験をもとに、子どもを守るために必要なことを当時のことも交えながらお話をしていただきました。
 後半は第2ブロック所属の小学校・中学校のPTA役員の方々と先生による懇親会が催され、盛会のうちに会は進みました。今年度は本校が事務局校ということもあり、PTA三役の方々を中心に準備を進めてまいりました。ご出席いただいた皆さん、準備をしていただいた役員の方々、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

盛岡市PTA連合会表彰式。

 一昨日(11月7日)に行われた盛岡市PTA連合会功労者表彰式において、長年に渡るPTA活動が高く評価され、本校PTA副会長の大森宏枝さんが表彰されました。大森さんは長年、厨中のPTA活動に尽力され、現在も本校の副会長としてご活躍されています。これまでの取り組みに心か敬意を表します。おめでとうございました。
画像1 画像1

厨中教育を語る地域集会。

 昨日、厨中教育を語る地域集会が行われました。本年度のテーマは「情報モラル」。厨中生の情報機器利用に関する実態から生徒会の取り組み、PTAとしての考え、そして地域の代表の方にもお話をいただき、まとめとして、盛岡西警察署生活安全課スクールサポーターの下村 進様にご助言と講話をしていただきました。これからますます深刻化していくことが予想される情報機器利用に関するトラブルを未然に防ぐための考え方を親子で考える良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中バザーは大盛況! その2

 一昨日(10月31日)に行われた厨中バザーには多くのPTAの方々にご協力をいただきました。体育館のわきで黙々と焼き鳥を仕込み続けるおやじの会のスタッフ、バザーを盛り上げようと練習を重ねてきた吹奏楽部員、会場を訪れた多くの方々、バザーに加え、祭りの縁日のような雰囲気を醸し出したほのぼのとする行事でした。準備に時間は要しますが、厨中になくてはならない行事としてこれからも続ける価値のある催し物だと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中バザーは大盛況! その1

 本日(10月31日)、厨中バザーが開催されました。朝からPTAの方々がたくさんお手伝いに来てくれました。写真は豚汁の仕込みです。昨夜は玉コンと炊き込みご飯の仕込みをし、今日は朝から豚汁を作りました。体育館ではそれぞれ出店の準備をしましたが、途中で電気関係のアクシデントがあり、少しピンチになりましたがすぐに解決しました。「おやじの会」の準備にも余念がなく、少しずつバザーの準備は進んでいきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日は授業参観と教育を語る地域集会です。

 近日中にご案内が届くと思いますが、11月7日(土)は授業参観と教育を語る地域集会です。本日、第4回の厨川中学校区教育振興協議会の常任委員会が開催され、教育を語る地域集会の内容について協議しました。
 11月7日(土)はたくさんの保護者・地域の方々のご来校をお待ちしております。どうぞ、厨川中学校へ!
画像1 画像1

第2回 常任実行委員会でした。

 本日(7月23日)、本校のPTAの第2回常任実行委員会が開催されました。各委員会の委員長、そして学年班長さんが一同に会し、1学期の活動内容及び生徒の学校生活の様子なども話題になりました。暑い中お越しいただいた役員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

地区懇談会反省会

 本日(7月16日)、先日行われた地区懇談会の反省会が行われました。各地区の代表が集まり、懇談会の様子や今後の会の持ち方等について活発な意見交換が行われました。お忙しいところお集まりいただいた各地区代表の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

厨川中学校区教育振興協議会総会。

 昨日、平成27年度厨川中学校区教育振興運動協議会総会が開催されました。本校学区の地域代表の方々、各地区保護者の代表、PTA役員、厨中教職員が一同に会し、本年度の教育振興運動の活動方針について確認しました。席上、今年度の地区懇談会の日程についても協議がなされ、7月1日〜8日までの間に12地区の懇談会を開催することとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は総会です。

 明日、平成27年度厨川中学校区教育振興協議会総会が開催される予定です。60名超の方々に御案内を出させていただきました。お忙しいところ恐縮ですが、本年度の本校区教育振興運動についての活動方針を確認する場となっておりますのでご出席いただきますようお願い申し上げます。
 なお、時間は19:00〜場所は会議室です。
画像1 画像1

第1回 PTA常任委員会。

 昨夜(5月21日)、第1回PTA常任委員会が開かれました。今年度のPTA活動を具体的に進めていただく各専門部の委員長さんにお集まりいただき、顔合わせをすることができました。この後、各専門部でそれぞれが委員会を開き、今年度の厨中PTA活動が本格的に始まります。お忙しいところご出席いただきました皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

PTA活動も本格的に!

 昨日(5月8日)、今年度のPTA活動の方向性を確認する全体会議と各専門委員会が開催されました。遅い時間からの会議にもかかわらず、多くの方々にお集まりいただきました。昨日の会議で各専門委員長・副委員長が決まり、いよいよ今年度のPTA活動が本格的に始まります。保護者のみなさんのご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新旧交代。

 一昨日(4月17日)に行われたPTA総会において平成27年度のPTA役員が提案され承認されました。上の写真左から

会長 岩崎 栄さん
副会長 大森宏枝 さん
副会長 因幡直人 さん
副会長 小野寺平信 さん

です。新会長の岩崎さんからは前年度会長の沼田さんの方針を引継ぎ「積極的に学校に来て、親も学校行事を楽しむ」という考えを広めていきたい。皆さんの力をお借りして、PTA役員だけではなく、会員になっている保護者全員と共に、活発なPTA活動を展開していきたいとのお話がありました。

 総会終了後、本校PTA功労者に対する表彰が行われました。本年度受賞者は

沼田 昭 さん(H24〜H26 本校PTA会長)
齋藤弓子 さん(H24〜H26 本校PTA副会長)
赤間紀史 さん(H24〜H26 本校PTA監事)
三好美香 さん(H18 本校PTA東ブロック長)
       (H24〜H26 本校PTA学年班長)

の4名の方々です。特に沼田会長におかれましては、保護者が集まる場においては常に「親も学校行事を楽しみましょう」「もっと学校に足を運んで自分から厨中を知る機会を増やしましょう」と常にお話をしていただきました。自らも体育祭を盛り上げるために「レインボーマン」に変身したり、全校朝会にもお越しいただき、生徒に「いじめはダメ」と切々と自分の体験談を交えながら語りかけたり、まさに有言実行のPTA活動を進めていただきました。
 今回、表彰された4名の方の他にも、各委員会の委員長さんをはじめ役員をお務めいただいた方々には何度も学校で打ち合わせや各事業の準備などを進めていただき、活動を盛り上げるためにご尽力いただきました。本当にありがとうございました。今年度も新たなPTA活動が始まります。引き続き、保護者・学校が協力して生徒たちの健全育成に手を携えて協力して各事業を進めていけるようになればと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/4 職員会議
4/5 (準備登校)
4/6 始業式、入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255