最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:289
総数:1297157
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ご協力をお願いします!

 明日、吹奏楽部による資源回収を行います。益金は主に楽器の修理に使われています。修理代はなかなか高額で修理したくてもできない楽器もあるようです。回収車は9:00に厨中に来るそうです。ご協力できる方、お手数ですがよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

牛乳は今週で終了です。

画像1 画像1
 約1年の牛乳給食も今週で終わります。ちなみにランチボックスはまだ続きます。来週月曜日からは「牛乳なし」です。よろしくお願いいたします。

年末ですが。

 今年もあと10日あまり。三者面談も明日で最終日ですが、金曜日に写真のような情報が寄せられました。今年も不審者情報が数多くありましたが、青山地区からの情報も2学期になってから数件寄せられるようになりました。「自分には関係ない」と思われがちですが、冬休みも間近になりました。お互い、注意して生活しましょう。
画像1 画像1

期末面談が始まりました。

 本日12月15日(火)〜18日(金)・21日(月)の5日間の予定で期末面談が始まりました。保護者の皆様には年末のお忙しいところをお越しいただき、ありがとうございます。写真は明日以降、今週金曜日18日までの予定です。既にお知らせしておりますが、確認です。
16日(水)は1・2年生のみ牛乳が出ます。
17日(木)は2年生のみ牛乳が出ます。
18日(金)、21日(月)には全学年牛乳が出ません。
いずれの日もランチボックスは出ますので飲料等が必要な場合は準備願います。
 併せて生徒の下校時間も早まりますのでお知らせいたします。
 なお、期日、時間についての変更希望については早めにお知らせいただきますようお願い申し上げます。

画像1 画像1

ご理解とご協力をお願いします。そして是非お越しください。

 写真は明日配布予定のプリントです。本校では生徒の冬期間における自転車の使用を禁止しています。理由は交通事故の未然防止です。期間は明後日12月1日〜2月29日までとしています。「雪も降ってないし路面も凍っていないのになぜ」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、この時期、いつそういう状況になってもおかしくはありません。降ってから、凍ってから禁止ということではなく、生徒が事故に遭わないようにするためにも、ぜひ保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、期間ですが2月末日になっても路面に雪が残っていたり凍結するような状況が続くことが予想される場合は禁止期間を延長することがあることも申し添えます。
 また、明日は北梅講演会として「情報モラル講演会」を企画いたしました。情報機器を専門に扱う業者さんを講師としてお招きし、インターネット、スマホ、携帯を利用する場合の留意点などを詳しく説明していただく予定です。お子さんよりも情報機器の使い方がわからない、最近問題になっているSNS等のトラブルについて知りたいという保護者の方は是非お越しください。お待ちしております。当日は保護者席をご用意しております。表示のある座席にお座り願います。
 
 

画像1 画像1

IGRいわて銀河鉄道新社屋完成落成式

 本日(11月20日)IGRいわて銀河鉄道の青山駅新社屋落成式があり、オープニングセレモニーの演奏に本校の北梅太鼓メンバー、吹奏楽部が依頼を受け、見事にその役目を果たしました。明日は再び新社屋隣に設営された特設ステージで北梅太鼓「青嵐」が11:00から、吹奏楽部による演奏が12:00から行われる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

職員室も入室制限になりました。

画像1 画像1
 期末テストに向けて、職員室も入室制限になりました。今日の放課後から夜にかけて、印刷室も問題作りの先生方で大賑わいでした。部活もなく、計画的に学習を進めていることだと思います。最後まであきらめずに問題を解くために、あきらめずに学習に励みましょう。朝早く起きて勉強に取り組む「朝型」もいればその逆の夜型でもいいと思います。自分に合った学習法を見つけて、コツコツと取り組むことが必要です。中学生の体力は無尽蔵です。眠気にマケズガンバレ厨中生!

こちらが冬期用の推奨外履きです。

 白と黒。こちらが先日からお知らせしております、本校が推奨する冬期用の外履きです。既に購入されている方もいらっしゃるかと思いますが、今一度ご確認願います。何度もお知らせしておりますが、せっかく購入した新しい靴について指導を受けることがないよう、ご留意願います。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話しを聞いてみてはいかがでしょうか。

 明日、生徒を通じて配布されるプリントについておしらせします。
 先日、情報モラルについて地域集会で西警察署の下村さんにお話をお伺いしましたが、いわゆる「ゲーム依存」「ネット依存」による小中高生の生活が乱れているということを、実際に子供たちの診療にあたっている先生方からお話をお聞きする貴重な機会です。お話を聞いてみてはいかがでしょうか。個人での申し込みになりますので、裏面の参加申込書に必要事項を記入していただき、指定のFAX番号に送信願います。

※お詫びと訂正
 11月7日(土)にUPした県中総体スケートの記事の中で谷村 空さん(1年)を川村 空さんと記載してしまいました。お詫びして訂正いたします。
画像1 画像1

冬期間の外履き(防寒靴について)のお知らせ。

 近日中に冬期間の外履き(防寒靴)についてのプリントが配布される予定です。写真は厨中で登校時の外履きとして認めている防寒靴について、写真で説明しているものです。これは1Fホールに掲示してあります。この先、積雪による路面凍結及び雪道などの悪路を登校する場合、現在履いている外履きで登校するのは厳しいので、ほとんどの生徒は防寒靴で登校します。そこで、保護者の方々にお願いです。購入した後に「この靴での登校は認められません」と言われないように、写真を参考にしていただいた上で、購入を検討願います。厨中が推奨する防寒靴については、「小山田靴店・シューズうちの」の2店舗で取り扱っています。
 なお、説明が不十分でよくわからないという方は厨中まで直接お問い合わせ願います。あと2週間もすれば雪が降り始めます。靴だけではなく、防寒着、手袋等のご準備もお早目に。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、投票日です。

 今日、8月23日(日)は盛岡市長選挙、盛岡市議会議員選挙の投票日となっています。本校もご覧のように投票所として利用されます。身障者の方は校舎の目の前に身障者用の駐車場がございますのでそちらをご利用願います。
画像1 画像1

何度も言いますが・・・。再度気を付けましょう。

 現在の外気温はまだ28度。夕方5時の時点で気温はまだ32度ありました。部活動の指導にあたっている先生方も熱中症にならないよう生徒達に十分注意をはらって指導しています。日中の教室も気温、湿度共に高い状態でそれから部活動ともなると、生徒はだいぶ体力を消耗して帰宅しているはずです。県中総体前の大事な時期です。どうか水分補給と十分な栄養を摂らせ、疲れて帰って居間等で寝てしまうようでも起こして風呂、またはシャワーを浴びさせて後に十分な睡眠時間を確保させるようご協力をお願いします。試合当日、ベストなコンディションで大勝負に挑むために!
画像1 画像1

3人に一人。

 先日、全校生徒を対象に、本年度第1回目の情報機器利用に関するアンケートを実施しました。結果は写真の通り厨中生の3人に一人が自分専用の携帯電話を持っていることがわかりました。3年生においては所持率が49・8%ですので、2人に一人は自分専用の携帯電話を持っていることがわかりました。
 今年度、厨中では携帯電話やパソコンなどの通信機器を「中学生としてどう取り扱うべきか」を考えていく機会を設けたいと考えています。先生・保護者・生徒がそれぞれの意見や考えを出し合い、厨中としての「つかいかた」を見つけていきたいと考えています。お忙しいところ誠に恐縮ですが、保護者の方々にも後日アンケートのご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

 訃報をお知らせいたします。平成10年4月〜12年3月まで、本校の校長として御勤務いただきました松尾弘一先生が、先日5月30日に御逝去されました。75歳でした。

 松尾先生は、県教育委員会義務教育課長、九戸教育事務所長、県立図書館長等の数々の要職を歴任され、平成10年4月に第17代校長として厨中に着任されました。行政の仕事が長かったとのことで、ご退職されるまでの3年間、生徒と直に触れ合って厨中教育に携わることができたことに無上の幸せを感じながら御勤務されたとのことです。本校の教育活動に大きな足跡を残された松尾先生に改めて哀悼の意を表し、謹んでご冥福をお祈りいたします。(写真は松尾先生に御寄贈いただいた北梅旗です)

 なお、葬儀については本日執り行われるとのことです。お知らせが遅くなりましたことも併せてお詫び申し上げます。(時間・場所等については下記をご覧願います)

 故 松尾弘一先生葬儀日程

   葬 儀 平成27年6月2日12:30 メモリアルホール長安殿
       
       住 所 盛岡市愛宕町7−8
       TEL 019−625−8000
       FAX 019−606−4311
画像1 画像1

体育祭、明日(5月17日)に順延!

 AM6:00の校庭の様子です。ご覧のように大きな水たまりができています。今日の午後は晴れる予定ですので、水取り等の校庭整備をして時間遅れのスタートも考えましたが、この後整備を続けても体育祭ができる状態までに校庭のコンディションがよくなることが見込めないことと、生徒に最善の環境の下で体育祭に取り組ませたいとの判断から、明日5月17日(日)への順延を決定いたしました。今日に合わせて休みを取った保護者の方々には申し訳ありませんが、主旨をご理解いただきますようお願い申し上げます。
 なお、明日は予定通り体育祭を実施する予定です。皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。生徒は予定通り8:10登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習旅行、無事解散!

 先ほど、3年生が学習旅行から帰ってきました。日焼けした顔と少し疲れた表情で、それでも表情は良く最後の解散式もきちんとしていました。
 校長先生からは「旅行中、疲れも見せず、そしてよく食べた!君たちのエネルギーのすごさを感じました!」そして学年主任の及川先生からは「出発前に私が君たちに約束してほしいと伝えた 時間を守る、私語をしない、についてよく守ってくれました。来週からまた元気な姿で登校してほしい」とねぎらいの言葉をかけてもらいました。明日からは市民体が始まります。3年生の皆さんは疲れているとは思いますが、今晩ゆっくり休んで明日の試合に備えましょう。3日間頑張った学年生徒会の生徒の皆さん、そして思い出を記録するために帯同していただいた中村写真館のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。そして、出迎えに来ていただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習旅行最終日です!

 学習旅行3日目、最終日です。午前中は各クラス別の自主研修です。写真は浅草、浅草寺での様子です。この後数か所の見学を経てクラスごとに昼食を食べ、盛岡に向かいます。盛岡駅到着は16:33の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

TDSは夢の国!

 学習旅行2日目、旅行隊は上野動物園から東京ディズニーシーに移動しました。天気にも恵まれ、この時間も生徒はTDSを満喫中です!ホテル到着は21:00頃の予定です。明日はいよいよ最終日!盛岡到着は16:33の予定です。お迎えに来られる予定の保護者の方々はよろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2

学習旅行2日目。 上野zooにて!

 現地特派員の鈴木俊平先生から上野動物園の様子が届きました。現地は快晴。これからディズニーシーに向かいます!みんな元気です!
画像1 画像1
画像2 画像2

東京タワーです。そして夜はライオンキング!

 東京タワーです。これから夕食、そしていよいよ「シンバ」に会いに行きます!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
予定
4/4 職員会議
4/5 (準備登校)
4/6 始業式、入学式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255