誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

大阪城にて。その2

 大阪城公園のお濠の手前には「梅林」があります。もちろんピークはこれからだそうですが、何本かの梅の木からは春を告げる花が咲いていました。我が校の校章である白梅もありましたが、まだ咲いていないようでした。厨中の「北梅の杜」の梅の木からも早く花が咲けばいいなぁと思ったのでした。
画像1 画像1

大阪城にて。その1

 私用で大阪に来ました。何度か大阪城を訪れたことはありましたが、今回は多少時間があったのでボランティアガイドさんに説明をしていただきました。昨日のヒヤシンスのように私だけが知らなかったのかも知りませんが、今日はたくさん学ぶことが多くとても貴重な時間を過ごすことができました。

写真上
 大阪城は何回か改築を重ねましたが、現在の大阪城の原型は徳川二代将軍秀忠が各地方の大名にそれぞれを分担させて作らせたもので、お濠も大阪の夏の陣で全て埋めた後、再び掘り直して現在のお濠を作ったのだそうです。それと同時に豊臣秀吉が建てた大阪城も埋められ、その当時の石垣も埋められ、現在の大阪城天守閣の基礎地盤として埋まっているのだそうです。

写真中
 写真の石垣も徳川秀忠の時代に着工をはじめたのだそうです。次の写真でその大きさが分かるのですが、ゴツゴツした感じではなく、積み重ねた巨石が1枚の面に見えてとても美しいと思いました。

写真下
 今回の説明で一番勉強になり、驚いたのは築城に使われている石の大きさでした。写真の一番下の岩は高さが2Mほどありました。これを、小豆島から船に載せて瀬戸内海を渡り、ここまで運んできたのだそうです。エジプトのピラミッドと同じだなぁと思いました。

とても丁寧なガイドさんで所要時間は約3時間。通常は1時間で終わるらしいのですが、たくさんサービスをしていただきました。そして、とても勉強になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだ、時間がかかりそうです。

 写真は吉里吉里海岸です。先日の強化合宿で撮影しました。3年前の震災では写真中央のクレーンの真ん中あたりまで水が上がったそうです。つまり、津波が来た時には写真に写っている半分より下は水没したということになります。現在、道路は何の影響もなく通れますが、その周辺はまだ雑草が生い茂っている場所が多く、まだまだ時間がかかることを感じさせます。先日伺った陸前高田もそうですが、復興に向けた現状はまだまだ厳しいということを改めて感じました。
画像1 画像1

水族館にて。

 こちらは松島水族館の巨大水槽です。大きいウミガメと魚が泳いでいました。見ているうちに写真のような珍しい光景に出くわしました。カメの背中に2匹の魚が同時に寝そべり、そのまま動かなくなりました。寝てしまったのでしょうか。結局、10分経っても、20分経ってもこの状態のままでした。カメは嫌なそぶりも見せず、魚もそのまま。海の中ではまず見られない光景とのこと。「長い間、同じ水槽で暮らすようになったからではないか。信頼関係ですかね」と職員の方。水族館の魚たちに学ぶことが多い今日この頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2

水族館にて。

 大阪にある水族館「海遊館」の巨大水槽です。数千匹の魚が泳いでいました。写真奥の背中に丸い斑点があるのは体長7Mを超える「ジンベイザメ」です。これでもまだ子供で、大きくなると10Mを超えるそうです。確かに大きく目立ちますが、水槽を見ていていろいろな魚がいて、それぞれが個性を発揮しているのでたくさんの人が足を止めて長い時間見ているのだなということを感じました。と同時に、学校もいろいろな個性を持つ生徒が集まって魅力的な学校になるのだなということを感じたのでした。
画像1 画像1

3年前の今日のHPは「ブッチャが選ぶ」。

 写真は3年前の今日のHPです。写真に写るワンちゃんは前前校長の佐々木 繁先生の愛犬「ブッチャ」です。この「ブッチャ」君、過去のHPには多くの名言を残してくれました。「今日は11月22日で「いい夫婦の日」。僕は独身なので関係ありません」などと場を和ませる発言から、時には森 鴎外の書からの名言を紹介するなど、振り幅多く、多くのファンがいたということを聞いています。過去のHPを振り返るとその当時の出来事が写真と共に鮮明に残されています。これが10年経てば、10年間の厨川中学校の歩みがすぐ引き出せることが可能になるのだなと、ふと思いました。これまでに述べ33万人以上の方がこのHPを見てくれました。「ブッチャ」に近づけるよう、これからも頑張ります!
画像1 画像1

もしかしたら北限の。

 皆さん、これは何の木かわかりますか。現在、盛岡市内のあるお店で育てられている「アボカド」の木です。今から20数年前に、この店の御主人が市販されているアボカドを料理に使い、捨てる予定だった「種」を鉢に植えたところ、写真のような立派な木になったのだそうです。今では成長しすぎて天井につっかえそうなので、上に伸びないように手入れが必要なほどなのだそうです。「アボカド」はもともと南の国の植物ですが、これから厳しい冬を迎える盛岡でもこのようにきちんと育てれば成長するのだなと、感心したのでした。もしかしたら日本の一番北で育てられている「アボカド」かもしれません。
 新人戦も終わり、この冬の頑張り具合が来年の夏の結果につながります。厨中の生徒もこのアボカドのように先生方が手塩にかけて育てて成長させていきたい、そう思ったのでした。
画像1 画像1

大北梅会、盛大に!

 昨日、ホテルルイズにて第22回の大北梅会が行われました。今年は81名の方々に御参集いただきました。写真は総会前の談笑の様子です。皆さん、会った瞬間に笑顔になり、同じ時代に厨川中学校で働いた同僚として、すぐに話が盛り上がり、皆さん本当に楽しそうに談笑されていました。その後、総会が行われ、新役員として会長に前校長の佐々木孝志先生、名誉会長に佐々木 繁先生が就任されました。今回、欠席された会員の皆様にご報告いたします。
 大北梅会は毎年9月の第一土曜日・ホテルルイズで行います。ちなみに来年も再来年の予約も取りました(笑)今回欠席された方は是非来年お越しいただきますようお待ちしております。今回ご参会いただきました会員の皆様、お忙しいところ、お集まりいただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日は大北梅会です!

 厨川中学校職員OBの方々にお知らせです。明後日9月6日(土)は大北梅会総会です。場所はホテルルイズ、写真撮影が17:30からとなっています。現在80名が参加予定です。もし、「欠席でハガキを出したが、今からでも間に合うなら参加したい」という方、明日9月5日(金)9:00までであれば間に合います。その場合は下記までご連絡願います。

連絡先 
厨川中学校 主幹教諭 佐々木秀毅
TEL 647−2253

よろしくお願いいたします!
画像1 画像1

高知県は道路案内も竜馬ぜよ。

 高知県の道路標識です。メッセージも土佐弁でした。インパクト強しです。
坂本龍馬のふるさとは暑くて、湿気が高くて、旅館の味噌汁もしょっぱかったけど、大会の役員も旅館の従業員さんもみんな親切で、とても温かみを感じる街でした。そして、どことなく盛岡に似ている街でした。
画像1 画像1

間近で見ると。

 とあるところにあるローソンです。なんか変ですよね。何気なく見たら写真の看板でした。普段は高いところにあるのであまり気にもとめたことはありませんでしたが、そばにいくとこの看板、とてもデカいということがわかりました。低すぎて看板の役割を果たしていないような気がしましたが、それでもインパクトは抜群で、こういう使い方もあるのだなと感心しましたし、別な見方をすると、高いところにあるよりも集客には効果があるのではと思ったりして、印象の与え方という意味では勉強になりました。
画像1 画像1

お盆といえば・・・。

 お盆です。お盆といえば墓参り、すいか、花火と夏を連想させるものがいくつか浮かびますね。花火といえば線香花火。お盆の墓参りが終わり、夕飯を食べ、そして花火。その花火の最後を飾るのが線香花火(ウチは違うという方がいるかもしれませんが)ですよね。私、個人的に線香花火が大好きです。オレンジ色の光しか出ませんが、特に燃え尽きる寸前に出てくる後半のヒュッ、ヒュッと出る細い光がとてもきれいだと思うのです。「ナイアガラ」とは対照的ですが、きれいだと思いませんか。
 そしてお盆といえば高校野球。今日の試合はまさにこれぞ高校野球といった感じでした。特に第4試合の広陵vs三重は押し出しで勝負が決まる、劇的かつ切ないゲームでしたね。11回を一人で投げ切った広陵の吉川投手。あなたを責める人は誰もいません。勝ったチームも負けたチームも、おそらく小学校の頃からずっと野球に打ち込んできて、これまで膨大の時間を野球につぎ込んできたからこそ、彼らが見せる気迫や表情はたくさんの人に元気や勇気を与えます。われらが地元、盛大附属は16日(土)の第3試合。相手は強豪、東海大相模ですが、相手も同じ高校生。最近の岩手の中高生のスポーツでの活躍は目覚ましいものがあります。戦前の予想は圧倒的に東海大相模のようですが、おそらくやってくれるでしょう!ガンバレ盛大附属!



画像1 画像1

9月6日(土)は大北梅会です。

 厨中職員OBで組織されている「大北梅会」。今年は9月6日(土)17:30〜盛岡駅前のホテルルイズで開催予定です。明後日、写真の案内状を会員の皆様に発送予定です。昨年は88名のご参会をいただき、大盛況のうちに会を終えることができました。来月の会でも、かつて共に厨中で生徒達と共に汗を流した同僚の先生方をお誘い合わせの上、多数の方のご出席をお待ちしております。

画像1 画像1

インターハイに行ってきました。

 山梨インターハイに行ってきました。今年の陸上岩手県勢の躍進は目覚ましく最終日の今日は大会を締めくくる4×400MRで盛岡南高校の男子が県高校新記録の激走で第3位に入賞しました。高校生の夏にかける表情は鬼気迫るものがあり、まさに「本気」を感じてきました。明日からの市中陸上の練習も頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

本の力。

画像1 画像1
 「先生、よかったら読んでみて」先日の朝、机の上に校長先生が「ポンッ」と置いていった本。「ありがとうございます」とは言ったものの、その日は朝から動き回り、机に上に置かれた本はいつしか机の端のほうへ・・・。その日の仕事が一段落し、自席に戻り息をついたときに視界に写真の本が入りました。少し読んでみようかなと思い、何気なくページを開いてみました。まさに見入るとはこのことで、一気に30分は読み進んだのでしょうか。凛君のこれまでの生き様に心を動かされました。内容は控えますが、映像や音声ではなく人を引き付けるもの、「本の力」を改めて感じました。

「鉄の街」復活に向けて。

 本日(7月12日)、釜石に行ってきました。かつて隆盛を誇った鉄の街も3年前の震災で市街地は壊滅的な被害を受けました。写真は旧釜石一中の跡地に建てられている仮設住宅です。いまだに多くの方々が暮らしていました。その下の写真は市街地の現在の様子です。空き地に見えるところは震災前に所狭しと家が立ち並んでいました。大通りにはだいぶ店も立ち始め、新しいホテルなど宿泊施設や大型ショッピングモールも立ち並ぶようになりました。私は釜石の出身です。小さい頃、夜中の12時過ぎに多くの人が自転車やバスに乗って国道を行き交う姿や「まるみつ」というデパートがいつも多くの人でごった返していたことをいまでもよく憶えています。その頃の人口は約10万人。先日、ラグビーのワールドカップ開催地として立候補した「鉄の街」。復興に向けて、通りには多くの人々が汗を流して働いていました。「ガンバレ釜石!」 心からそう思った一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回大北梅会事務局員会議。

昨日(7月2日)、大北梅会(厨中職員OB会)第1回事務局員会議が行われました。今年度の総会・懇親会は9月6日(土)17:30〜ホテルルイズで開催予定です。会員の皆様には8月上旬に案内状を郵送させていただきますので、夏休み中のお忙しいところとは存じますが、多数のご参加を頂きますよう、お願い申し上げます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/17 奉仕活動10:00〜 公立高校合格発表日15:00
3/21 春分の日
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255