最新更新日:2024/04/17
本日:count up58
昨日:294
総数:1296568
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

先人に学ぶ。

 昨日(12月2日)、今年度厨川中学校区教育委振興協議会第2回情報交換会が行われました。その中で、「盛岡の先人の生き方から学ぶこと」と題して、盛岡先人記念館館長の千田順一様より講話をいただきました。「金田一京助の優しさ」「米内光政の勇気」「新渡戸稲造と武士道」をテーマにお話をいただきました。先生のお話をお聞きし、3人の先人の生き方から感銘を受けた部分が数多くありました。普段聞けないようなお話もお聞きすることができ、参加者の皆さんからは「よかった」「いい話だった」といった感想を話されていました。
 
画像1 画像1

厨川中学校区教育振興協議会情報交換会

 一昨日(8月29日)青山活動センターにおいて今年度の当学校区教育振興協議会の情報交換会が行われました。各自治会、町内会より多くのご出席をいただき、盛会となりました。9月6日(土)のPTA東北地区研究大会等のお知らせもあり、厨中はやはり地域、そしてPTAの活動が教育活動を支えていることを改めて感じることができました。
画像1 画像1

厨川中学校第3回地域班委員会・教育振興協議会合同会議(地区懇談会反省会)

画像1 画像1
 昨日、本校PTA地域班と教育振興協議会の合同会議が開催されました。多くのPTA・教振の方々が一堂に会し、地区懇談会の様子等が各地区から話されました。夏休み中の巡回指導の日程等も話し合われ、確認も取ることができました。
 改めて、本校が多くの保護者の方々と地域の方々に支えられていることがよくわかりました。
画像2 画像2

地区懇談会、ありがとうございました。

 本日の青山二丁目、安倍館地区をもって、地区懇談会が終了しました。改めて、早くから準備を始めていただいた地域班の方々、3年生の保護者の方々に改めて感謝申し上げます。子供たちの参加態度も立派で、有意義な地区懇談会になりました。協議で出されたご意見やご要望に関しては学校で集約し、今後の活動に反映させていきます。ありがとうございました。
※写真は青山三丁目と安倍館地区の懇談会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

地区懇談会、ありがとうございます。

 7月1日から始まった地区懇談会も本日は青山三丁目、西青山二丁目、明日は青山二丁目、安倍館の4地区を残すのみとなりました。これまで地区懇談会が行われた8つの地区でも活発に意見交換が行われました。たいていの学校は学校・保護者の参加のみで懇談会が行われるものですが、厨中はそれに地域の方々、さらに生徒も加わって四者で話し合いが行われる形をとっています。これが本校の一つの強みであると考えています。写真は南青山地区の懇談会の様子です。生徒も立派な受け応えをしてくれました。
画像1 画像1

語ろう! 親の想い! まとまりました。

 5月30日に行われた「語ろう! 親の想い」での意見交換の内容がまとまりました。家庭学習や部活動、進路について、保護者の方々日頃から抱えている疑問等を話題にすることにより、有意義な意見交換が行われました。発表された内容をまとめていただいたPTA総務部の方々に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1 画像1

平成26年度 厨川中学校区教育振興協議会総会が開催されました。

 昨日(6月2日)、今年度の教育振興協議会総会が開催されました。今年度の事業計画及び予算についてご審議・ご承認をいただきました。席上、今年度の役員も決定いたしましたのでお知らせ(副会長まで:敬称略)いたします。
 会 長  遠藤政幸
 副会長  伊五澤和恵・沼田 昭・細田栄美子・秋篠京子・小野寺哲男

 また、総会で今年度の地区懇談会の期日も決定いたしましたのでお知らせいたします。時間と場所については後日改めてお知らせいたします。
 7月1日(火):大新町・上堂
 7月2日(水):中堤町・南青山町
 7月3日(木):西青山一丁目・西青山三丁目
 7月4日(金):青山一丁目・前九年三丁目
 7月7日(月):青山三丁目・西青山二丁目
 7月8日(火):青山二丁目・安倍館町
 可能な限り参加いただきますようお願いいたします。

※5月31日(土)のU−15サッカーリーグの記事で本校3年生の小林君の
 名前に誤りがありました。正しくは小林将直君⇒小林将尚君の誤りでした。
 お詫びして訂正いたします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

厨川中学校区教育振興協議会第1回常任委員会が行われました。

 昨日(5月19日)、今年度第1回目の教育振興協議会(教振)の常任委員会が行われました。昨年度の経過報告及び今年度の計画が審議されました。本年度の地区懇談会の日程や懇談・懇親会の日程等が協議されました。次回6月2日(月)の総会において提案される予定です。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

大浜さん、山本さん、ありがとうございました。

 一周継走等の行事が重なりご報告が遅れたことをお詫び申し上げます。先週金曜日に行われたPTA総会の席上で、本校PTA活動に対する功労者の表彰が行われました。受賞者は大浜(浜は誤りですがHP使用文字の都合上、この文字しか使えませんでした。お詫び申し上げます)真由美さん(本校PTA副会長等を歴任)、山本聡美さん(学年班長、西ブロック長等を歴任)のお二方です。お二人とも長い間、本校PTA活動の中核として多大なる貢献をしていただきました。ここに改めて敬意を表しお礼申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会が行われました。

 昨日(4月18日)、PTA総会が行われました。授業参観終了後、100名ほどの参加をいただきました。お忙しいところお集まりいただき、ありがとうございました。会長の沼田さんから、「保護者の方にはどんどん厨中に足を運んでほしい」「保護者も学校やPTA行事を楽しみましょう」とお話しをいただきました。今年度も学校・PTA行事が有意義なものになるよう、ご協力の程、お願い致します。
  
画像1 画像1

平成25年度PTA実行委員・常任委員合同会議

 一昨日(4月10日)に昨年度のPTA実行委員・常任委員の合同会議が開催されました。席上では昨年度の反省と次年度のPTA運営計画と方針が提案されました。資料訂正等を行い、改めて4月18日(金)授業参観後のPTA総会において話し合われることになりました。たくさんの方々の参加をお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
予定
3/17 奉仕活動10:00〜 公立高校合格発表日15:00
3/21 春分の日
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255