最新更新日:2020/02/17
本日:count up17
昨日:282
総数:871436

厨川中学校第10回卒業生 3年1組のみなさんです。

画像1 画像1
 はじめにお詫びです。写真がピンボケになってしまい本当に申し訳ございませんでした。せっかく寒い中写真を撮らせていただいたのに、スミマセンでした。

 昨日(11月21日)、厨川中学校第10回卒業生の皆様が校舎見学に来られました。旧兵舎時代の校舎で学んだという皆さんは、三代目になる校舎を見学し、「キレイだ」「立派だ」「生徒がうらやましい」と声を上げられていました。第10回卒業生、しかもお出でになられた皆さん全員が3年1組の生徒さんだったということで改めて厨中生の結束力の強さを感じました。その後シロヤナギの木の下で写真を撮り、お宿のほうに向かわれました。古希のお祝いということでした。皆さんいつまでもお元気で。(写真、本当にすみませんでした)

卒業から50年。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
去る10月7日、厨川中学校第15期卒業生 3年13組の皆さんによるクラス会が開催されました。幹事の工藤 功さんからお知らせを預かっておりますので以下、ご紹介いたします。

【卒業50周年記念クラス会を開催致しました】
 日本が戦後からの復興を果たした象徴である第18回東京オリンピックの開催を10月に控えた昭和39年、春まだ浅き3月19日、厨川中学校第15期生571名は盛岡市上田の市立体育館で卒業式を挙行いたしました。私たち花の3年13組ひこばえ学級の45名も早くも社会人として独り立ちする者、4月より勉学に励む者それぞれが新しい舞台に大いなる希望と決意を持って2年間導いてくださった恩師北本昭二先生の教えを胸に刻み、次のステージに向かって母校を羽ばたきました。
 
 私たちも65歳の高齢者世代となり平成26年3月には中学卒業50周年の記念の時を迎えることとなりました。50周年を迎えるにあたり、恩師北本先生をお招きしての記念クラス会開催の企画が持ち上がり、初夏より準備を始めました。この度去る10月7日に鶯宿温泉「寿広園」にて記念クラス会を開催いたしました。現在幹事が住所等を把握しております38名中、本人の体調不良や家族の介護等の事情もあり、18名の参加となりました。恩師北本先生ご夫妻もお招きいたしましたが、この夏の暑さで体調を崩され、ご出席がかなわずにビデオメッセージでのご参加となり、教え子一同非常に残念に思った次第です。

 クラス会は村田義行幹事代表のあいさつで始まりました。このクラス会への参加に備えて夏より仕事の予定を一切いれず千葉県より駆けつけて来た四戸武夫君の乾杯で開宴となりました。50年ぶりに顔を合わせる仲間もおり、歳も時間も忘れ若かりし頃の在りし姿や話題に花を咲かせ、4時間超に及んだクラス会は恩師北本先生の体調が回復され、、あまり時間をおかずに次回の開催を企画したいと希望して校歌斉唱三本締めで盛況のうちにお開きとなりました。

 卒業から50年、写真からは実に楽しそうな雰囲気が伝わってきます。当HPではこのようなお知らせも致します。同窓会やクラス会を企画したい方はどうぞ学校までご一報ください。






生徒の活動をたたえる横断幕;復活しました!

 一部破損したため途絶えていた「生徒の活動(活躍)をたたえる横断幕」が復活しました。何とか新人戦前には、と思っていたところぎりぎり間に合いました。
 これは本校同窓会の皆様のご理解のうえ、同窓会が中心になって行う事業の一つです。在校生の活躍をたたえさらに厨中生たちよ、ガンバレ!と激励するものです。東北大会以上の部と個人の活躍を今後も掲示していきます。改良の余地も見えてきましたので、これからもう少し良くしていきますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お帰りなさい・厨中の先輩たち!

 あの激しく「これまで経験したことのなかった大雨」の被害も、厨中では駐車場に大きなプールができた(排水の能力を越えた)程度でした。10日でほぼ盛岡周辺は避難関係の解除まで終了しました。
 さてこのこととあいまって帰省ラッシュが話題です。2万4千・厨中卒業生の皆さんも岩手・盛岡を目指している方も多いことと思います。岩手県北の言葉ですが、どうぞ皆さん「ご油断なく」お帰りください。
 画像は今年4月の3学年が東京学習旅行の際の「先輩あらわる!」の場面です。元サッカー部キャプテンの野澤先輩が東京スカイツリーを訪問した厨中生に気づいて、わざわざプレゼント持参で学習旅行隊の宿泊ホテルへ駆けつけていただいたのです。野澤先輩は厨中という名前を聞いてうれしくて、とおっしゃっていました。そこで明くる日の朝の会で少しお話をいただくこととなりました(画像がその場面です。過去の厨中生と今の厨中生の出会いの場面!)。
 先輩は中学校の時に抱いた夢を追ってここまで来ました。サッカーに夢中にもなりました。夢を追い続けることが大切です。皆さんも元気でどうぞ! という大切なメッセージを厨中生に贈りました。厨中同窓生の心意気を見せつけられるすごい時間でした!
 野澤先輩ありがとう!厨中同窓会万歳!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北梅会(同窓会)総会・懇親会盛大に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、覆馬場プラザにおいて本校同窓会「北梅会」の総会・懇親会が盛大に開催されました。総会においては、同窓会の組織活動ををより活性化させるための貴重なご意見をいただき、次年度へ向けての課題として検討・協議することを確認しました。
 また、懇親会では、本校第1回目の卒業生である宮田恒秋様にもご出席いただき、当時の思い出等もお話していただきました。その後、参加者の皆様からも同様に中学校時代の思い出などを語っていただきました。最後は全員で校歌を歌いましたが、中には歌詞を見ずに歌える方もいらっしゃいました。年代を越えた同窓生が交流を深めることのできた素晴らしい会になりました。来年はもっと数多くの方々に集まっていただけるように、事務局としてもより積極的に活動したいと考えております。公私共にお忙しい中お集まりいただいた同窓生の方々、ありがとうございました。
 

厨川中学校同窓会を開催します!

 厨中卒業生の皆さん!同窓会を開催します。こぞってお集まり下さい。
なつかしい母校も姿を変えて今は新校舎で学習と生活の毎日を送っています。画像上はかつてのシロヤナギを県営体育館側から見た様子。今でもこの桜は県営体育館を飾っています。画像中段は旧校舎(兵舎を利用)の様子。同じく県営体育館側から見た様子です。画像下は2年前までの旧校舎(この間までの校舎。47年前に「新校舎」と言っていた)。
 いずれの校舎で過ごされましたか?
 懐かしい話で同窓会の時間を過ごしましょう。
 時・6月22日(土曜日)18:00〜
 所・覆い馬場プラザ(通称「赤レンガ」・青山小学校の後ろです)
 会費は4,000円、各学年理事の方に参加の旨、お申し出ください。または厨川中事務室まで。019−647−2253、副校長・小野寺あて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨川中学校同窓会 第1回常任理事会が開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月28日(火曜日)18:30より、本校同窓会「北梅会」の第1回常任理事会が開催されました。本年度の活動計画等が話し合われ、本年度の北梅会総会は6月22日(土)18:00〜覆馬場プラザで開催されることとなりました。参加方法については後程HP上でもお知らせいたします。
 同窓会員の皆様、出番です!是非ご参会いただきますようご案内申し上げます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/27 職員会議
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255