最新更新日:2024/03/28
本日:count up12
昨日:294
総数:1288008
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

市中駅伝大会、女子6位、男子7位、大健闘でした!

 女子のくやしさをバネに続いて行われた男子のレースの様子です。
画像1枚めはスタートの松本 廉君の走りです。この集団の中、陸上競技場を半周して外周に出るころにはきちんと3位をキープ。この短距離の先頭争いにしっかり勝ってチームの上位をたたき出しました。レースはこの「3位」を巡って争われました。何しろ4位までが県大会です。
 結果、第7位でゴールイン。アンカーは猪ノ口 虎太君。力を出し切りました(画像3枚め)。県大会に男子はあと3位のところでした。着実に力をつけている生徒たちであることは間違いありません。 区間賞は第1区 第3位 松本 廉君(9'51")
 選手たちご苦労さんでした。
 今日のレースを見ていると選手たちの頑張りがすばらしいです。これはもう来週の市中陸上、悔しいの何のって言っている場合でなくなってきました。応援練習も熱がこもってきました。今度の来週火曜日の市中陸上。全校全力で臨み、厨中勝利!の日にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中駅伝競走大会・選手宣誓は厨中 金子君!

 本日8月27日(火)は第46回盛岡市中学校駅伝競走大会でした。開会式での選手宣誓は本校陸上部主将・金子潤之介君でした。
 画像2枚目は女子のスタートの場面です(黄色が厨中のユニフォーム)。これだけの選手の中スタートの下村雪乃さんは上位につけてたすきをわたし、ペースを保ちました。結果女子は6位!4月の大会を考えれば大躍進です。が、あと1位上回っていれば県大会の切符を手にするところでした。本当に残念。ただ、これまでの陸上の面での厨中の努力は成果を出し、確実に県のレベルにせまっているということが言えます。
 区間賞も素晴らしい! 第3区 1位 千葉 里奈さん(7'27"・大会タイ)
              第4区 3位 白坂 乃彩さん(7'30")
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新人戦まで1か月を切りました・がんばる部活動!

 9月21日(土曜日)からの新人戦まであと28日。1か月を切りました。今日の校庭は朝から部活動に打ち込む生徒たちの声が響いています。校庭ではサッカー部、野球部、ソフト部は練習試合の真っ最中。志青館でも柔道部、剣道部、校内でも吹奏楽部。場所を変えて他の部も新人戦・必勝のための努力が続けられています。ガンバレ・厨中生・目指せ日本一!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特設合唱部・いざ・発進!・合唱リハーサル開催

 来週は市中駅伝大会(8月27日・火)再来週は市中陸上大会(9月3日・火)と行事が目白押し。そして、文化部も忙しいです。来週水曜日(水)はNHK合唱コンクール県大会です。これに先立って本日17時からリハーサル=激励会がホールで開催されました。
 「特設合唱部は夏休みも時間をかけて練習してきました」とあいさつするのは部長・阿部汐里さん(2年生)。その練習の結果、女子は透き通った歌声に、男子は柔らかい低音のそれになっていいハーモニーを響かせていました。よい結果の予感が…! 当日までの練習をさらに充実させて下さい。
 廊下には通れないくらいの聴衆の生徒たちが、保護者の皆さんも沢山集まっていただきました。皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

71国体に向けて!

画像1 画像1
 東北中学陸上2日目、最終競技のリレー種目が始まる前には例年、スタンドにいる岩手の中学生が全員集まり、リレーの決勝に出場する岩手県のチームを応援しています。(本当は応援されたかったのですが・・・)今年の中学1年生〜3年生までが平成28年度岩手国体(通称71国体)の少年の部(高校)の主力になります。「夢に向かっていわて」のとおり、これから学校や地区の垣根を越えた【TEAM岩手】としてのつながり、そして陸上だけでなく、各種目とも「一枚岩」になっての強化が進められていきます。

東北中学陸上から戻ってまいりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日から宮城スタジアムで行われた東北中学陸上に参加し、ただいま戻ってまいりました。結果は女子走高跳に出場した葛巻さんが1M40、男子の低学年リレーも写真の結果のとおりで、どちらも入賞することはできませんでした。しかし、競技場での態度や宿舎での生活は何一つ注意されることはなく、厨中の代表として自覚ある行動ができました。時間を守る、脱いだ靴を揃える。当たり前のことを当たり前に積み重ねていくことがチームが強くなる最短の近道です。さぁ、次は市中陸上です。8月12日(月)は運動公園メイン競技場で記録会です。集合時間は7:30、終了予定時刻は10:30です。

東北バレー・2回戦敗退でした。これまでの皆さんの力強い応援に感謝!ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレー競技を極めながら、勝負の世界の展開は過酷です。勝つことの厳しさ、どこまでやったら勝てるのか。しかし我が厨中バレー部はとことん相手に挑み続けました。控えの選手たちも自分のできるあらゆることに徹底しました。すべてが純粋に「勝つこと」に集中しました。選手とともに、気持ちはいつもコートに立っていました。そしてその選手たちもこうやって(画像一番上)タイムアウトの後でも礼儀正しさを失うことはありませんでした。この大会で厨中が一番!でした。
 全員で力を合わせて素晴らしいゲームを展開できたのも、毎日応援していただいた皆さんのお蔭です。本当に本当にありがとうございました。バレー部のみんな、お疲れさん!

東北バレー・2回戦報告・御礼!

 東北大会1回戦勝利の後、2回戦に進出したバレー部の様子です。
対戦相手は福島県第1代表のいわき市立中央台南中学校。会場は練習場面から騒然とした状況となりました。応援がすごい!
 これまで練習相手になっていただいた盛岡誠桜高校のバレー部の皆さんがメガホンを手にとって応援に加わっていただきました(画像中段)。体育館ギャラリーの3つの辺が厨中応援の会場となりました。本当に「応援される厨中バレー部」の場面そのもの。3学年の金子先生も加わり、緊張感あふれる会場で勝利を願う声があふれました。
 しかし試合は厳しいものを余儀なくされ、1点が実に重い展開の激しい攻防。手に汗握る連続!結果は  
 第1セット  中央台南25−22厨中
 第2セット  中央台南19−25厨中
 第3セット  中央台南25−15厨中  セットカウント2−1で敗退でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北バレー・1回戦勝利!の報告・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレー部が挑んでいる東北バレーの大会・1回戦・2セットめの報告です。
1セットめは相手のスパイクがクロスで(しかもかなりの角度で)入ってきて対応が厳しかったのですが、こちらからもクロスが飛び出してチームのリズムを作りました。そうして1点差が2点、3点からはもう取り返しようのないことになり、結果、厨中の勝利!!でゲームセットとなりました。画像3枚めがまさにそれを決めた瞬間です。
 秋田南18−25厨中(セットカウント2−0で厨中の勝利)
 このゲームには、たくさんの皆さんが応援に集まってくれました。生徒の保護者の皆さんはもとより、卒業生の保護者、高校生、これまで対戦してくれた中学生… 横田中さんからは応援の青メガホンをお借りしました。応援されるバレー部・万歳! そして皆さんありがとうございました。
 2回戦は午後1:30から、同じく一関U-ドームにて。相手は福島県第1代表のいわき市立中央台南中学校です。バレー部、ガンバ!

バレー部東北大会に挑む!1回戦報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東北大会バレー競技は一関のU-ドームが会場です。8月8日(木曜日)9:30からの1回戦の相手は秋田市立秋田南中学校。なかなかの強者です。1点をめぐる激しい攻防がいきなり始まりました。1点とると相手もすぐ1点。長身を活かしたブロックではばまれ苦戦もしました。
一番上の画像を見てください。シーソーゲームの後、14−15のスコアが見えますか?厨中の進軍はこの1点差から始まりました。1点差が2点差。そして二番目の画像を見て下さい。17−17。すぐこうなるのを振り切って1セットめは 秋田南23−25厨中 の結果で1セット先取です。パチパチ!
 今日も協力応援団の保護者会の皆さんが元気!です。3学年の丸山先生、稲垣先生もかけつけて声をからしてくれました。

目指せ2連覇!

画像1 画像1
 今週から東北の各県を舞台に各種目の東北大会が開催されます。昨年に続く優勝を狙う女子バレーボール競技は8月7日(水)〜9日(金)まで一関市総合体育館(通称Uドーム)で開催されます。岩手1位通過の本校女子バレー部の初戦は8日(木)の9:30〜です。昨日・今日の2日間も精力的に練習試合を消化し、コンディション作りに励みました。平日の朝早くからの試合ですが、時間に都合のつく方は応援に出向いていただきますようお願いいたします。

全国軟式野球連盟地区大会・準々決勝に挑む!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの試合で勝ち進んで来た野球部の全日本軟式野球連盟・地区大会は本日(8月3日)運動公園野球場にて準々決勝が行われました。対戦校は岩大附属中。結果は敗退というものでしたが、課題は安定した守備の対応でした。加えて効果的なバントの強化です。
負けてもすぐ立ち上がって、次を目指すのが厨中流!ガンバ・野球部!

本格始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、市中陸上の候補選手を正式に発表し、今日から本格的に練習がスタートしました。今日は1・2年生の登校日と重なったので、短時間での練習になりましたが、種目ごとに分かれて練習することができました。厨中特設陸上部、市中陸上に向けて本格始動です!

夏休みの朝の練習試合(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月31日(水曜日)の朝です。運動公園での陸上練習の後、厨中に戻ってみれば朝から北陵中学校を相手にソフトボール部の練習試合が本校校庭で行われていました。新人戦を前にチームづくりが進んでいます。女子の高い声が校庭に響いて、とても活気に満ちた午前中でした。
 結果は9−7。どっちが勝ったか?それは当然… !
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/24 新入生登校日
3/26 離任式
3/27 職員会議
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255