最新更新日:2020/04/04
本日:count up19
昨日:263
総数:884891

本日、青山小・城西中・厨川中3校合同スプリングコンサート開催!

 本日(3月8日・土)標記の通り青山小金管バンド、城西中吹奏楽部、厨川中吹奏楽部の3校合同によるスプリングコンサートが本校体育館で開催されました。中には受検を昨日終了した3年生の飛び入り(予定通り?)の登場もあり、演奏に重厚感がプラスされました。青山小は「あまちゃん」他3曲、城西中は「CHERRY」他3曲、厨川中も「ミッキーマウス・マーチ」他3曲を披露。続いて3校合同の「アメリカシンフォニー」「ふるさと」を100名をゆうに超えるビッグサウンドを奏でました。
 そして今日のゲストはさとう宗幸さん、小柴大造さん、小川もこさん、高橋佳生さん、庄司眞理子さんたち(「みやぎびっきの会」)の皆さんによる「青葉城恋歌」「花は咲く」「虹をかけよう」で会場の皆さんとの交流や一体感の中でのうたごえとなり、大変な盛り上がりとなりました。
 このイベント10年。試行錯誤はありながら、確実に厨中学区に定着した恒例行事となりました。厨中が、地域とともに伸びていく厨中を方向付けしてからこの行事も積み重ねによって確実な実りとなりました。吹雪で気温が下がりっぱなしのなか、約300名を超す聴衆の皆さん、ありがとうございました。
 尚、本日の取材の結果は 5:20テレビ岩手 5:45めんこいテレビ IBCテレビは「世界ふしぎ発見」の後と言いますから10:00過ぎ そして新聞は明日(あるいはそれ以降の)岩手日報紙をご注目ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

速報! 県選抜バレーボール大会優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月8日〜9日(今日)、岩手県中学校選抜バレーボール大会が花巻市総合体育館で行われ、本校女子バレーボール部が出場しました。世田米、前沢、大船渡第一、江刺第一、雫石中と対戦し、1セットも落とすことなく勝ち続け、見事、優勝しました。
 また、応援には1・2年生の保護者だけではなく3年生のバレーボール部員とその保護者、歴代の保護者会長やかつての保護者、大新バレーボールスポーツ少年団の指導者の方々にも駆けつけていただき、一丸となって選手に声援を送りました。休みの日、しかも悪天候の中、本当にありがとうございました。そして本日、練習割り当てになっていた体育館を急遽、バレーボール部が朝練習をするために半面貸し出してくれたサッカー部の皆さんにも感謝感謝です。先日の県ハンドボール1年生大会の女子に続いての県制覇です!他の部も続きますよ!合言葉はやはり、「やるぞ厨中!目指せ日本一!」です!

臨時在校生集会開催!部活動の活発化について話し合いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日・金曜日の朝の時間に1,2年合同の朝会をもちました。
テーマはこのところの部活動の停滞についてです。中でも下校時刻を守れなかったり、不要物の持ち込みが続いていたり、規律も保たれず効果的な部活動が見えないことです。
この集会のために生徒会執行部と部長会の面々はこの状況打破について考え合い、この集会開会にこぎつけました。全体の提案のあと、各部でのミーティングへと移りましたが、どの部も真剣に自分たちの問題としてとらえ、改善について話し合いがなされました。どの部とも長期と短期の目標を明らかにして、この話し合いが、自分たちがまとまりなおしていく絶好の機会となったといえるように、立ち上がりましょう。各部の行動に期待します。

全国大会に行ってきました。

画像1 画像1
 先日1月26日、東京、佃中学校で、第14回創造アイディアロボットコンテスト全国中学生大会が開催され、本校からも技術部が岩手県代表として出場しました。写真のロボットを操作してボールを運んだ個数を競うもので、全国から「ボール運びロボット」が集結しました。
 結果は予選リーグ敗退ということでしたが、顧問の先生の話によると、生徒たちは与えられた役割をきちんと果たしたとのことでした。来年はもっと時間をかけて、高性能ロボットを作ると決意して帰ってきました。1年後、パワーアップした「北梅号」で今度は予選リーグ突破を目指します。

全日本アンサンブルコンテスト第34回岩手県大会出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は(金曜日、校内で行われた壮行演奏会が明けて)いよいよアンサンブルコンテストの県大会。
 1月18日(土曜日)奥州市文化会館(Zホール)会場です。画像上段がその会場です。昨日の会場は撮影禁止のためこの1枚だけです。尚下2枚のそれは一昨日の演奏の様子です。
 昨日は県内中学校の52チームの演奏が繰り広げられました。厨中は22番め、昼食前が出番でした。
 演奏が終了し、会場にほおー…… というどよめきの間。いい演奏でした。緊張感があり、しかも緊張をステージで楽しむかのように曲を楽器を操り、音が会場に響いて行きました。これまでで一番一つひとつの「音」が確かにはっきり聞こえて来ました。聞いている人たちを納得させ、他を圧倒する際立った演奏でしたから、後ろに座っていたどこかの中学校の保護者の皆さんから、ため息とふ〜む、うまいわねえ〜というささやきが聞こえてきました。
 そして待望の東北大会は?ということになりますが、結果は金賞に限りなく近い銀賞、とのことでした。東北大会は逃しましたが、逃すばかりではなくしっかり次の演奏や来年の(今の1年生の)目標を得た大会参加でした。私(佐々木)が審査したら間違いなく昨日の演奏は「金賞」でしたね!  吹奏楽部打楽器チーム、ご苦労さま!

本日、全日本アンサンブルコンテスト岩手県大会です。

画像1 画像1
 本日(1月18日)、全日本アンサンブルコンテスト岩手県大会が奥州市文化会館で開催されます。本校からは打楽器の部門に4名の生徒が出場します。昨日、ホールで本番で演奏する曲を聴かせてもらいました。片手で二つのマレットを上手に扱いながら音を出しているのには感動しました。校長先生からは「緊張しないで、ではなく、緊張して演奏に臨むこと」と励ましの言葉をいただきました。本番は正午頃。ガンバレ厨中生!

明日、県南駅伝!

画像1 画像1
 明日(1月13日)に行われる県南駅伝に向けて、選手は大船渡に入りました。今日は天気も良く、気温もそれほど下がらなかったため、寒さを意識せずに練習することができました。明日は女子のスタートが9時15分、男子のスタートは10時15分です。

ハンドボール1年生県大会 厨中女子 優勝!

画像1 画像1
 嬉しいお知らせです!一昨日に行われた第21回岩手県中学校ハンドボール1年生大会において、本校1年女子が優勝しました!顧問の鈴木先生のお話によると決勝戦は相手に先行される苦しい試合展開に加え、後半にはケガをした選手もいたようですが、交代せず、そのまま試合に出場し続けるガッツあふれるプレーで流れをこちらに引き寄せ、同点に追いつき、さらに逆転し、試合終了を迎え、勝利をもぎ取ったそうです。
 また、本校から優秀選手が3名も選出されるなど、大活躍の1年生でした。この調子で2年女子とも力を合わせ、来シーズンに向けて更なる飛躍をしていきましょう!

※本来であれば昨日のHPに掲載したいところでしたが、新聞記事をHP等に乗せる場合、当日の新聞のHP掲載は著作権侵害に問われる可能性があるため、その点に配慮し本日のUPとなりました。ハンドボール部の関係者の皆様には上記理由により、掲載が遅れましたことをご理解くださいますようお願い申し上げます。

JOC全国中学校バレーボール大会・岩手チームは準々決勝で無念の敗退…!

画像1 画像1
 JOC全国中学バレーボール大会(会場・大阪)の初日の結果が我が地元紙・岩手日報に大きく取り上げられました。
     予選リーグ初戦 岩手2−1大阪南
               岩手2−0富山 と、このリーグを1位通過!
本日27日(金曜日)決勝トーナメントの準々決勝に進みました。昨日の試合は我が厨中の大崎千裕さん(岩手チームキャプテン)は「テーマにしてきたことを出せた」同じく佐々木海空さん「ブロックがよかった」とのコメントが日報紙に載りました。渡邊真恵さんと3人の厨中メンバーがチームの主力です。

 先ほど入った情報によると、本日のゲームは長崎のチームと対戦、岩手チームは敗退したとのことでした。詳しくは帰盛してからです。尚、福島で開催のハンドボールのJOC全国大会も、厨中の板屋晃一郎君が出場、残念ながら予選リーグで敗退とのことでした。日本でトップの大会出場、選手の皆さんご苦労さんでした。また応援に現地まで駆け付けていただいた家族の皆さん、ありがとうございました。

JOCバレー・岩手チームは勝利を続けています!

画像1 画像1
 先ほど入った情報です。
現在大阪会場で開催されているJOC都道府県対抗中学女子バレーボール大会で、我が岩手チームは午前中の対大阪戦を2−1で勝利を飾り、続いて午後の対富山戦も2−0で圧勝!素晴らしい結果です。
 チームは1戦1戦プレーに磨きがかかり、岩手のチーム本来の力を発揮してゲームに臨んだとのことです。厨中ではこの岩手山を入れたデザインの激励の横断幕を送りました。
明日の新聞が楽しみです。明日の決勝トーナメントが楽しみです。岩手チームの主力は厨中です。チーム岩手・目指せ日本一!!

冬休み部活動…始動!

 (一昨日、ホームページにてお知らせしました)1Fホールにあるホワイトボードの後ろには「部活動ファイル」という物があります(写真2枚目)。

 開いてみると、生徒たち自身による評価や反省がびっしりと記入されています!そして、日直の先生からのサインも。

 一日一日の積み重ねが重要です。「冬を制する者は、夏を制す!」です!寒さに負けず、頑張れ厨中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ、岩手代表として全国へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日(12月21日)の終業式前にJOCジュニアオリンピック全国大会に岩手県選抜メンバーとして本校から出場する生徒たちの決意発表会が行われました。男子ハンドボールからは3年4組の板屋晃一郎君、女子バレーボールからは3年6組の大崎千裕さんと渡邊真恵さん、2年3組の佐々木海空さんがそれぞれ決意を述べました。ハンドボールは明日23日から福島県あづま総合体育館で、バレーボールは25日から大阪府立体育館で開催されます。岩手の代表として活躍することを大いに期待しています。

県大会出場おめでとう!

画像1 画像1
 昨日(12月14日)、盛岡地区アンサンブルコンテストが開催されました。その結果、サックス、金管が銀賞を受賞し、打楽器は見事金賞を受賞し、県大会の出場権を獲得しました。写真はその前日、校舎1Fホールで演奏した時のものです。とてもきれいな音色でした。県大会までまだ時間はあります。レベルの高いステージに上れば上るほど、そこには自分のやる気をさらに引き出してくれる同じ中学生がいます。そして、いつか自分もここで頑張りたいという気持ちが強くなります。県大会出場を決めた打楽器パートの皆さん、おめでとう。そして他のパートの皆さんも良い刺激を受けたと思うので、これからもチームワークを大切に頑張りましょう!

JOC ジュニアオリンピックカップ・中学バレーボール選手団壮行会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日12月8日(日曜日)JOCジュニアオリンピックカップ第27回全国都道府県対抗中学バレーボール大会の壮行会が、盛岡第一高校体育館にて開催されました。
 岩手県代表女子チーム12名中、本校からは3名の選抜です。壮行会は激励のごあいさつが続いた後、男子女子と各々のキャプテンから決意の言葉が述べられました。もちろん女子のそれは本校女子バレー部キャプテンでゼッケン1番・大崎 千裕さんが堂々と、そしてよくチームを見てきたことをうかがわせるしっかりした言葉で行われました(画像上段)。
 そして壮行試合へと続きました。女子の相手は県高校トップの盛岡誠桜高校(男子は一関修紅高校)です。男子は1セットめを中学生選抜チームがとるなど、高校生と堂々たる闘いぶり。女子は1セットめは動きが固く思うような試合運びができず12-25で負け、しかし2セットめは23-25で負けましたが、高校生チームと点数が並んだり途中12点までは中学生チームが有利に展開したりで、意味の多いセットカウント0−2でした。
 画像下段はサウスポーの渡邊 真恵さん(ゼッケン2番)のレフティスパイク!そこに駆け寄るゼッケン10番は佐々木 海空さん(2年生)。渡邊さんの奥にキャプテンの大崎 千裕さんも次への準備に入る姿が見えます(この3名が本校からの代表選手です)。
 保護者の皆さんの応援隊も結成され、大きい声が響いていました。
 尚大会は12月23日(月曜日)出発、25日(水曜日)から28日(土曜日)まで、大阪市体育館を会場にして開催されます。  やるぞ・岩手 目指せ・日本一!!

いわて国体ホームページに本校サッカー部のことがアップされました!

画像1 画像1
 2016年度開催予定(3年後)の「いわて国体」開催のためのホームページに、本校サッカー部の写真がアップされました。いわて国体を盛り上げようというページですが、加えて写っているサッカー部員一人ひとりにとってまさに自分のステージです!
岩手のチーム代表として出場している生徒もいるはずです。サッカー部よ、夢を大きくトレーニングは地味に!がんばろう。

 尚、ネットで「いわて国体」と打ち込んでいただければ、ほかの国体関連の記事とともにそのアップされている様子をごらんいただけます。アップに関わっていただいたみなさんに感謝申し上げます。

後期県新人戦報告。

画像1 画像1
画像2 画像2
 一昨日から昨日(11月16日〜17日)まで県内各地で後期の県中学校新人大会が開催されました。本校では女子バレーボール部が5年ぶり2度目の優勝を飾りました。先週行われた柔道競技でも、男子個人戦で2名の生徒が第3位に入賞を果たすなど活躍しました。写真は優勝した女子バレーボール部のメンバーと男子55キロ級で3位入賞した谷藤明穂君・90キロ超級で第3位に入賞した高瀬 凱君です。その他の結果については以下をご覧ください。

【卓球男子】
 団体戦 予選リーグ敗退 個人戦 中野、吉田:1回戦敗退
【卓球女子】
 団体戦 予選リーグ敗退 個人戦 田村:1回戦敗退

【女子バドミントン】
 団体戦 1回戦VS湯本中 0−2負け

【男子ハンドボール】
 1回戦VS紫波第一 17−11勝ち
 2回戦VS下小路  13−26負け
【女子ハンドボール】
 1回戦VS下小路  18−17勝ち
 2回戦VS矢巾北  10−11負け

【剣道】
 団体戦 男子、女子 ともに1回戦敗退
 個人戦 男子:中村2回戦敗退  女子:野原1回戦敗退

 これで今年度の県新人戦が終わりました。本校では主力となった2年生が活躍し、来シーズンにつながる成果を残しました。そして、この冬が本当の勝負です。気持ちを入れ直して練習に励み、さらに一段と逞しくなって、来年に備えましょう!

速報! 県新人戦女子バレーボール、優勝しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日(11月16日)から県内各地で後期の県新人戦が開催されました。このうち、胆江地区で行われていた女子バレーボール競技で、本校が見事優勝しました。詳細は明日のHPで詳しくお知らせします。

夢は大きく!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、柔道部は宮古で県の新人戦真っ最中です。来週は後期の県新人大会が県内各所で開催されます。本校から出場する部も最後の調整に入っています。
 写真は来年の全日本中学校陸上競技選手権大会(通称:全中陸上)が開催予定の香川県営丸亀競技場です。来年の夏、ここで勝負するために陸上競技部は冬期練習を始めました。野球部は毎朝、あいさつ運動をしています。心を磨き、技を身に付け、体を鍛え、学校生活をきちっとする。まさに、心・技・体・生活!
 
 どうせやるなら「やるぞ厨中!目指せ日本一!」夢は大きく全国へ!です。

岩手県中学校新人陸上競技大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(土)〜20日(日)、県営運動公園陸上競技場で第17回岩手県中学校新人陸上競技大会が行われました。本校からは総勢40名がエントリーしました。その結果

共通女子走高跳で2年葛巻美波さんが優勝
共通女子砲丸投で2年前川沙奈さんが第2位
共通男子110MHで2年瀬川竜平君が第2位
共通女子走幅跳で2年小山夏緒さんが第3位
共通男子走幅跳で2年長澤 遼君が第5位
共通男子棒高跳で2年黒川滉大君が第8位
そして、学校対抗女子総合で第4位となりました。

 2日間共に気温が低く、日曜日には時折雨も降るコンディションでしたが選手たちは朝早くから競技場に集まり、率先して準備を手伝ってくれました。役員の方々から「厨中の生徒はよく働く」とお褒めの言葉をいただきました。選手の皆さん、2日間お疲れ様でした。「冬苦夏笑」、これからの冬季トレーニングの合言葉です。冬に練習で苦しみ、夏に試合で笑いましょう。

熱戦! 県リーグ!

画像1 画像1
 秋晴れの中、昨日(10月13日)本校Gでサッカー県リーグ公式戦が行われました。相手は大槌中学校です。前半から試合を優位に進めた厨中は前半で2点、後半にもダメ押しとなる3点目を奪い3−0で解消しました。練習量が少なく不安材料もあったことと思いますが、GKも各所で選手を大声で鼓舞し、全員が精力的に動いていた試合でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/24 新入生登校日
3/26 離任式
3/27 職員会議
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255