最新更新日:2020/04/04
本日:count up22
昨日:263
総数:884894

勉強してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、(1月25日)東京にある筑波大学付属小・中学校の学校公開に行ってまいりました。(本当は授業の様子をUPしたかったのですが写真・ビデオ撮影禁止でした。スミマセン。)教科が体育でしたので私(佐々木)と吉田・川嶋の3名で小学校・中学校の授業を見させていただきました。テーマは「生徒の投動作の向上に向けて」。つまり、物を投げる動作の勉強です。毎年実施している新体力テストにおいて岩手の子供たちのハンドボール投げの記録が低下しているということが話題になっています。他の種目の数値と比較して、厨中もハンドボール投げのレベルはそれほど高くありません。そこで今回の出張となりました。さまざまな用具を使い、物を投げる動作を段階的に習得していく授業はとても参考になりました。今後の授業に必ず生かしていきたいと思いました。

お知らせです。

画像1 画像1
【お知らせその1】
 
 昨日から11月20日(水)まで、期末テストに向けた部活動停止期間になっています。ただし、週末に県新人戦を控えている部活は通常通りの活動となります。帰りの短活は16:00に終わりますので帰宅時間が早くなります。友達と遊びに行くための時間ではなく、テストに向けて学習時間を確保するための部活動停止です。ご家庭でもご協力願います。

【お知らせその2】

 11月22日(金)岩手県中学校総合文化祭が県民会館を会場に行われる予定です。県内各地の中学校がそれぞれ発表をするのですが、今回、トリを飾るのが本校の北梅太鼓「青嵐」です。生徒たちはそのために朝早くから練習に励んでいます。特に太鼓メンバーの保護者の方々にはご覧いただきたくご案内いたします。演奏予定時刻は16:00〜です。入場は基本的に無料となっておりますが、席に限りがありますのであらかじめお知らせいたします。

 写真は学校の屋上から撮影した今朝の岩手山です。雲一つない秋晴れの下、いつ見てもきれいな山です。
 

大北梅会  今年度最後の事務局員会議。

画像1 画像1
 昨日(9月25日)、大北梅会今年度最後の事務局員会議が開かれました。次年度へ向けての改善点なども協議され、活発な話し合いが持たれました。大北梅会会員の先生方、改めましてお忙しい中、総会・懇親会へ御参加いただき、ありがとうございました。来年度総会(平成26年9月6日)にも、ぜひご出席いただきますようよろしくお願い申し上げます。
 

大北梅会 盛大に開催 その2

画像1 画像1
 大北梅会の続報です。現在会員数は700名を越えました。それぞれのテーブルでは当時、苦楽を共にした先生方が思い出話に花を咲かせていました。現職の先生方も昔の厨川中学校の様子などを直接聞く機会を得ることができたと話していました。写真は大北梅会の前に披露した北梅太鼓の様子です。新たに根付こうとしている伝統を目の当たりにして、参加した先生方からは多くのお褒めの言葉をいただきました。会の終了後、気の早い話ですが、来年の予約をして帰りました。次年度も9月の第一土曜日に大北梅会を開催いたします。多数の方々の参加をお願いいたします。

大北梅会 盛大に開催! その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、ホテルルイズを会場に平成25年度厨川中学校大北梅会が開催されました。足元が悪い中にもかかわらず、90名の会員の方々にお集まりいただきました。会の詳細につきましては明日のHPにてお知らせいたします。

本日、大北梅会(厨中職員OBの会)開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日大北梅会が開催されます。開会(写真撮影)は17:30、会場はホテル・ルイズです。今回の大北梅会では、昨年から立ち上げた「厨中北梅太鼓」の演奏を聴いていただきます。またこのホームページでも度々取り上げてきた「厨中のシンボルツリー・シロヤナギ」の由来のパネルも紹介されます。
 在りし日のシロヤナギは大人三人が手をつないでも届かないほど太い幹の大木で、厨中の応援歌に「♪緑したたる 厨中の〜 」と歌われる見事なものでした。ヤナギの木ですから緑が上からしたたり落ちてくる様子。そしてその樹を見上げた厨中生の気持ちをそっと思い浮かべてみましょう。
 だから、大きい樹だったり小さい(ひこばえの)木だったり、時代で大きさの違いはあっても「シロヤナギ」であることに変わりはないので「シンボルツリー」なのです。

ようこそ!SICEプログラム・タビー先生

 本日(8月27日・火)から11月29日(金)までの予定で、アメリカのアーラム大学3年生・タビー(Ms.Tabitha Seid)先生が厨中英語科の授業で生徒たちに教えていただきます。これは毎年盛岡市教育委員会が提携しているアーラム大学との交流事業(SAICEプログラム)によるものです。
 ご出身はバージニア州リッチモンド。生徒諸君、タビー先生にたくさん話しかけて仲良くなり、英語力とコミュニケーション力アップのチャンスです!
画像1 画像1

海は広いな、大きいな。

画像1 画像1
 今日は田野畑村の成人式に行ってきました。5年前の中学3年生はみちがえるほど逞しくなっていました。2年前の震災の時に、海ははたくさんのものを奪っていきましたが、今日の海はとても穏やかできれいでした。厨中3年生のみんな、5年後の君たちも楽しみです。卒業まであと7か月、様々なことを学び、後輩に良い伝統と歴史を残して巣立って行ってほしいです。そのためにまずは、目の前の課題、そして実力テストに向けての学習にきちんと取り組むことです。夏休みもあと3日、徐々に気持ちを切り替えていきましょう!

大北梅会 第1回事務局員会議が開催されました。

画像1 画像1
 厨川中学校に在籍経験のある教職員で構成されている「大北梅会」の第1回事務局員会議が本日開かれました。今年度総会に向けて活発な意見交換がなされ、実り多い会議となりました。本年度「大北梅会総会・懇親会」は平成25年9月7日(土)17:30〜盛岡駅前のホテルルイズで開催予定です。大北梅会の会員の皆様、後程ご案内の文書を郵送させていただきます。多数のご出席をお待ちしております。よろしくお願い致します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/24 新入生登校日
3/26 離任式
3/27 職員会議
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255