最新更新日:2020/04/07
本日:count up226
昨日:401
総数:885791

来週の市中陸上の準備をお願いします!

画像1 画像1
 来週火曜日(9月3日)の市中陸上記録会への準備をお願いします。
当日は今のところの予報では、昨年のような酷暑は一旦収まるようです。が、この間の天候を見るとどうだかわかりません。昨年は30度を超える気温と太陽、地表でも40度近くに上がりました。しっかり準備をして対策してほしいです。
 市中陸上の必携応援Goodsは以下の通りです。
 まず帽子。タオルよりしっかり日よけです。キャップでもハットでも、お家にあるもので可。加えて日焼けクリームもどうぞ。そして何より、凍らしたペットボトル2〜3本は必需です。お弁当が腐ることを防ぎ、溶けた冷たい冷水は補水の源になります。赤い色かそれに近い色の布またはハンカチまたはバンダナなど(振り回すのでハンカチでなくてもいいです)。生徒たちが座るコンクリートは熱いです。お尻の下に敷くもの(画像は銀マットの小さいものですが、新聞紙やボール紙でも有効です)。多少の雨でも応援を続けます。カッパの用意が必要です(応援の場所は傘を広げるスペースがありません。傘は補助的に使います)。以上、よろしくお願いいたします。
 当日や準備でご心配な点は直接担任までご相談ください。

空から見れば

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、新校舎になってから撮影していただいた航空写真が届きました。
上の写真が旧校舎時代の航空写真、下の写真が新校舎になってからの航空写真です。こうして見ると、校舎がどこに移動したのかがわかります。貴重な資料を提供していただいた中村写真館さんに感謝です。ありがとうございました。

人文字で作るのは?

本日26日(月)の6校時は、激励会・大会報告会・賞状伝達式・応援練習と盛り沢山な内容の1時間でした。

写真(上)は、激励会の様子です。市中駅伝に出場する特設駅伝部と、市中陸上に出場する陸上部の皆さんを激励しました。

写真(中)は、応援練習をリードしている応援委員の皆さんです。

写真(下)は、市中陸上の応援に向けて隊形移動をした後の様子です。さあ、どんな人文字が完成するのか、後日紹介します。

ちなみに応援練習は本日から今週30日(金)までの5日間です。
盛岡市内で1番の応援を作り上げよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太鼓・西青山三丁目から二丁目へ…!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西青山三丁目町内会夏祭りで太鼓を披露した太鼓チームはすぐ会場を西青山二丁目に移してまた出番です。行ってみれば厨中生たちの「ウーコール」の輪が出来ていました。徐々に暗くなりつつある夕暮れの中での厨中北梅太鼓。最後のシメは「Let' go 厨中」。この中に応援委員長バージョンの聞かせどころがあります。福井委員長が夕闇の中うまく仕上げました。
 三丁目でもそうでしたが、こちらでも子どもたちがとっても楽しそうに過ごしていました。大人たちがあれこれ嗜好を凝らして子どもが楽しい企画を用意されていました。終わりのほうでは大抽選会が開かれ、本部テント前には子どもたちが自分の名前が呼ばれないかドキドキして集まり、いい時間が流れました。そうしたら厨中生の当たりばかりが続くので、小学生たちはブーイング!最後の1等は4年生の子になりました。待っている時間の子どもたちがとってもかわいい、この夏祭りのよさを象徴する場面でした。
 太鼓チームを呼んで下さった町内会の皆さん、ありがとうございました。今度は衣装もそろいますので、ぜひまた呼んで下さい。太鼓の生徒たち、地域のためになることができ、いい思いをしましたね。ご苦労さんでした。

西青山町内会の夏祭りで厨中北梅太鼓が響きました!

 西青山三丁目町内会の皆さんが招待して下さり、厨中北梅太鼓がいよいよ青山の地域でも鳴り響かせることができました。8月24日(土)は日中突然雨が降ってきてこの太鼓は雨を呼ぶのかな?と思いました。が、夕方には晴れてお祭りにふさわしいいい天気のもと、町内会役員の皆さんのおかげで太鼓を運搬、設置、いよいよ「厨中北梅太鼓≪青嵐≫そーれ!」となりました。
 お祭りも子どもたちが楽しみにしている行事。好きなものを買ったり食べたり。それを大人たちが演出します。青山の町内会の皆さんは本当に子どもたちを大切にして下さっています。そこに登場した太鼓、初めて聞く方も熱心に聞いていただきました。
 ご褒美もいただき、太鼓のたたき手たちも満足の夜になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山の天気は・・・。

画像1 画像1
 夕方、市中陸上練習の帰りに岩手山を見たら、夕焼けに山が映えてとてもきれいでした。「よし、これを今日のHPに載せよう」と思って急いで学校に戻り、高い所から撮ったのがこの写真です。さっきは雲なんて全然なかったのに。残念な1枚でした。悔しい。次回ガンバリます。スミマセン。そろそろ町内会夏祭りで厨中北梅太鼓が始まるころです。

厨中の太鼓に魂が入りました

 今日は厨中北梅太鼓に記名をしました。「魂入れ」です。
去る8月6日(木)には(大雨まじりの天気の中!)西青山振興商工会夏祭りのステージをいただいた太鼓チーム(応援委員会)ですが、明日はさらに西青山三丁目(18:00から)、西青山二丁目(18:30から)各町内会夏祭りでも呼んでいただいて、ステージが続きます。
 そこでそろそろ太鼓もそれらしいものに、ということでの名入れです。揮毫は本校国語科・山崎奈保子教諭によるものです。少しづつ太鼓チームの態勢が出来上がっていきます。
皆さん、明日はどうぞ二つの町内会の夏祭りへお足をお運びください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月の花です。

画像1 画像1
暑い中にもかかわらず、いつもボランティアで花を活けてくださる竹内千代子さんがお見えになり、写真の花を活けていただきました。トルコキキョウ(白・ピンク)、ギボウシ、スターチスの3種です。いつもいつもありがとうございます。お心遣いに感謝申し上げます。ありがとうございました。

生徒の登下校について、地域の方からご意見をいただきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートした8月19日(月)の夕方、地域の方からご意見をいただきました。
「三浦屋さん(ラーメン屋さん)から入った細い路地の交差点で厨中生がたまって話し続けている。夕方は特に交通量も多く危険。地域としても迷惑である。中学生には声をかけました。」そしてこれを受けて次の日さっそく各学級で話題にしたところ、2年生女子が「すみませんでした。私たちです」との申し出がありました。
迷惑なことをしましたが、指摘されると素直に反応するのが厨中生です。地域の皆さん、今後ともこのように気になることはどんどん声掛けをお願いします。また素直な反応ができなかった生徒がいた時は、ぜひ学校へお知らせください。ご指摘いただいた地域の方、本当にありがとうございました。
 
画像上段は1学期にも話題になった三浦屋さんの路地。
画像中段はその先の路地。広がって歩いたら確実に迷惑。
画像下段は今回話題の「交差点」の場所。ここにたまられたら迷惑です。生徒は自分も地域の一人であるという自覚に立って物事を考えることです。

太鼓メンテナンス。

画像1 画像1
 厨中の新たな伝統になった北梅太鼓。その太鼓のメンテナンスが行われています。「胴」の部分をもっと艶々しくするために「うるし」を上塗りすることになりました。作業には数日かかるようです。生徒の皆さんは触らないように注意しましょう。作業に携わっていただいている方々に感謝です。

プール、気持ちいい!

画像1 画像1
 天候は曇りですが、水温はかなり高く、温いくらいです。泳げる生徒も泳げない生徒も授業ではありますが、プールに入るのも暑さ対策の一つになっています。とても気持ちよさそうに泳いでいます。水泳の授業は今のところ9月の第1週までを予定しています。お家の方には水着の洗濯等でお世話をかけますが、もうしばらく、よろしくお願いいたします。

2学期始まる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ2学期が始まりました。整然且つ引き締まった空気の中で始業式が始まり、校長先生からは、慌ただしく忙しい毎日が続く2学期ではあるが、全校生徒で勢いのある学校を創っていきましょうとのお話をいただきました。生徒会長からは1学期に課題として上げられた部分を2学期には解決できるようみんなで力を合わせて頑張りましょう。との話がありました。約90日の2学期です。生徒も先生もお互いに成長できるよう、力を合わせて「やるぞ厨中!目指せ日本一!」です!

教育実習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から教育実習が始まりました。上の写真の方が聖母大学4年の野口あやか(ノグチアヤカ)先生、下の写真の方が盛岡大学3年の栗谷川愛美(クリヤガワマナミ)先生です。お二人とも本校の卒業生で、野口先生は8月30日までの2週間、栗谷川先生は9月13日までの4週間、厨中で生徒の皆さんと一緒に学校生活を送ります。
 なお、野口先生は養護教諭として、栗谷川先生は英語教諭としてお勤めいただきます。

準備万端!その2

画像1 画像1
 3年1組の教室です。机・椅子ともきちんと整頓され、教室にゴミもなく清掃されています。昨日の職員室同様、他の教室も机・椅子がきちんと並べられて、生徒の皆さんを迎え入れる準備が整いました。

準備万端。お待ちしております。

画像1 画像1
 今日は朝から職員室は大忙しです。休み明け実力テストの準備や始業式、そして各教室での準備、そして生徒の皆さんを迎え入れるための会議等で瞬く間に1日が過ぎていきました。先生方の準備は整いました。あとは皆さんが元気な顔で登校してくるのを待つばかりです!

お盆ですが。

画像1 画像1
 世の中はお盆ですが、それも返上で仕事に励んでいる人たちがいます。先日の消火栓工事に引き続き、今日はエレベーターの点検で業者の方に来ていただきました。普段生徒の皆さんがいるときにはできない作業なのでこうしてお盆期間中に来ているとのこと。こうして学校はたくさんの見知らぬ人にも支えられているということを忘れずにいたいものです。

お盆の校庭。

画像1 画像1
 今日も暑かったですね。花巻東高校も見事初戦を突破しました。
 さて、お盆には学校の校庭に様々な人たちがやってきます。昼過ぎから、おそらく厨中の卒業生と思われる高校生らしき数名がサッカーに興じ、続いて昨年度の卒業生が野球をしに来たかと思えば、若いカップルが校庭にやってきて「立派になった」「すごい校舎だ」と見学に来ました。聞けば二人とも厨中の卒業生で今は東京で働いているとのこと。そして今は親子がキャッチボールをしています。お盆中、母校の校庭には様々な人がやってきます。

火事に備えて。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は消火栓に水を通す配管の修繕と点検に業者の方が来校されました。
時刻は14:00。気温は33度。猛烈な暑さの中で作業は続けられました。
仕事とはいえ、作業していただいた方々に感謝です。

世代交代に向けて

画像1 画像1
 夏休みの本校生徒の活動は部活動や特設陸上・合唱だけではありません。伝統を継承すべく新たな北梅魂を受け継ごうとする次代のリーダーが、暑い中、所属する部活動以外の時間帯で活動しています。写真は北梅太鼓の練習です。道場の中の気温は30度を越えていますが、その中でも熱心に活動に参加しています。ガンバレ北梅隊!

「にしあおやま夏祭り」で「Let's Go 厨中!」初披露!

 これまで厨中の太鼓は「青嵐」の曲が中心でした。今回は「Let's Go 厨中!」も演奏しました。これは応援太鼓バージョンで、これまで同様陸前高田市で活躍している氷上共鳴会の皆さんからのご指導の曲です。
この曲は全校生徒の応援の場面を作りつつ、何と応援委員長バージョンが入っていて、その時々の年度の応援委員長の見せ場を演出しています。
 初めてお聞きいただいた皆さん、いかがでしたか?
 そして私たちが演奏を終える頃からまた雨がポツリポツリ… まるで私たちの太鼓演奏のために今日の激しい雨君もがまんをしてくれたような時間帯でした。祭りに関わった皆さん、ご苦労さまでした。皆さんが呼んで生徒たちにステージを作っていただいてこういう体験ができました。本当に感謝しています。ありがとうございました!(来年も呼んで下さい、来年は衣装もそろえて登場したいです!)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/11 修了式 同窓会入会式
3/12 卒業証書授与式  学校公開日
3/13 各地区一斉奉仕活動10:00〜  公立高校合格発表
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255