最新更新日:2020/04/04
本日:count up161
昨日:282
総数:884770

今日の全校朝会は読み聞かせでした。

画像1 画像1
 今日の全校朝会は校長先生による本の読み聞かせでした。読んでいただいた本は、O・ヘンリー短編集の「改心」でした。生徒の皆さん、「いつやるの?」「今でしょ!」で一世を風靡している林先生は「本を読まない人はダメ」とまで言い切っています。夏休みに本に親しんでほしい。良い本に出会ってほしい。そういう校長先生の思いでした。2学期には図書委員長が読み聞かせを行う予定です。

焦りました。

画像1 画像1
 なんと、「北梅の杜」に先日植樹したうちの桜が枯れ始めているのを見つけ、急いで水やり等の応急処置をしました。週末の雨に恵まれ、何とか持ちこたえてくれればよいのですが・・・。穴を掘り、植え、土をかぶせたからといって簡単には育ってくれないのだなということを実感しました。ガンバレ桜!

読書・読み聞かせの活動がありました

 昨日7月1日(月)1年生の2クラスで読み聞かせの活動がありました。都南地区を中心に読み聞かせ活動をされているボランティアグループ「おはなしたまて箱」の皆さんによるものです。
 国語の時間を使って、絵本あり、お話あり、紙芝居ありの時間に生徒たちはじっと耳を傾けました。静かにして有意義な時間でした。中には「たまて箱」のように宝の時間のように過ごした生徒もいたはずです。生徒たちの読書の活動がこれから期待できそうです。
グループの皆さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊研修、順調です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の宿泊研修は2日目に入りました。昨日の出発式が3分遅れて始まり、及川2学年主任から、自分で意識して時間を守って行動しましょうというお話がありました。その後は全員がそれについて意識して行動し、その後は時間に遅れることなく行動できたそうです。写真は学年レクリエーションで行われた長縄跳びの練習風景と、夜に行われたソーラン練習の講師を紹介しているものです。今朝も順調に活動が進んでいるようです。本日16:30に帰校予定です。

2年生、宿泊研修へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日と明日の二日間、2年生は宿泊研修です。集合時間が早かったので、眠そうな生徒もいましたが、出発式も無事に終え、バスに乗って出発しました。今日はこれから角館でフィールドワーク、その後田沢湖スポーツセンターに移動して学年レク、夕食後に学年集会の予定です。帰校は明日の16:30頃になる予定です。写真は出発式の様子です。

屋根ふき、始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から小体育館の屋根ふき工事が始まりました。しばらくの工期を経て、小体育館の屋根は厨中ブルーに変わります。
 それに伴って、志青館と部室棟の間に資材が置いてあります。ロープ等で周囲を囲んでおりますが、危険ですので近くには立ち寄らないようにお願いします。
 また、駐車場に工事車両が駐車することもございます。しばらくの間、ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

今月の花(6月)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月の花です。今回は紫陽花がメインになっています。梅雨入りしているとはいえ、本格的な雨はなかなか降りません。うちの学校は花で季節を知ることのできる学校であることを改めて感じました。お心遣いをいただき、いつもいつもありがとうございます。

体育器具庫、リフォームしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の横に体育の時間や体育祭で使用する用具を保管しておく器具庫があります。今までもできる限り整理整頓をして使用していましたが、今回用務員さんがもっと機能的に使えるようにと上の空間にも用具を置けるようにリフォームしてくれました。写真のように、容量も増え、よりきれいに整理整頓できるようになりました。

紅と白。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月22日に植樹した「北梅の杜」の梅の木です。二つの写真はどう見ても同じ木に見えますが、上の写真が紅梅の木、下の写真が白梅の木なのだそうです。しばらく違いを見つけようと観察しましたが、どこから見ても同じ木にしか見えませんでした。ただし、専門家は一目で紅か白かを見分けるのだそうです。さすがプロですね。

北梅の杜・植樹が完了しました!

 梅は厨中のシンボルです。早く花を咲かせ春の季節を知らせる樹木です。これとさらににぎやかに応援する桜で春の季節感を厨中生に知らせる「北梅の杜」構想を進めてきました。用務員さんと3年生の生徒に手伝ってもらって昨日6月21日(金)ほぼ植樹が完了しました。梅と桜、計23本植えました。後は石がごろごろしている場所ですので、見に来た人が転ばないように整理して完成です。
 将来この木々が葉を広げる頃にその樹の陰で読書ができたり、合唱や演奏会ができたららいいなあ、って夢を見ています。
 場所は体育館と小体育館とハンドコートと倉庫に囲まれた所です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「北梅の杜」 作業、順調です!

画像1 画像1
 おとといお知らせした「北梅の杜」づくりの第2弾です。昨日は苗木を植える作業、今日は土をかける作業を行いました。もともと石の多い土壌ですので、これから地道に石を除いて「杜」にふさわしい場所にしていきたいと思います。

物事に真面目に取り組む人は、やっぱりカッコいい!(第1回北梅コンサート)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上 氷上共鳴会さんのメンバーによる見事なバチさばき。
中 このチビッ子は小学1年生。でも、しっかりメンバーです。すごい!
下 太鼓メンバーが取り組んできた北梅太鼓「青嵐」を全員で演奏!
 
 今日は陸前高田市から氷上共鳴会の皆様をお迎えして今年度第1回目の北梅コンサートが開催されました。昨年度からご支援・ご指導をいただき、今回も平日の大変お忙しい中、「厨川中学校にお願いされたら断れない。必ず行きます」と快諾をいただき、10名の方々にお越しいただきました。今回のコンサートの目的は生徒の皆さんに「真面目に、真剣に物事に取り組んでいる人の姿はカッコイイ」ということを感じてもらうことでした。メンバーのほとんどの方があの津波を経験されています。辛く、苦しい体験をしたにもかかわらず、被災地から元気や勇気を発信している皆さんの太鼓の音色は確実に生徒の心を動かしていました。昨年度からずっと太鼓に取り組んできた応援委員の生徒はもちろんのこと、他の生徒も「本物の、本当のカッコよさ」を肌で感じることのできる最高のイベントになりました。氷上共鳴会の皆様、遠いところ足を運んでいただき本当にありがとうございました。今後ともご支援・ご指導の程、よろしくお願い申し上げます。

「北梅の杜(ほくばいのもり)」の「素(もと)」が届きました!

画像1 画像1
 本日、岩手県緑化推進委員会からのご配慮をいただき、小岩井農牧の【今田 勝(こんだまさる)様】から梅と桜の苗木を約20本届けていただきました。この苗木をかねてから小体育館とテニスコートの間に準備を進めていた「北梅の杜」に植樹します。写真で見ての通り、今はただの「小さな木」にしか見えませんが、数年後、この杜に梅と桜の花が咲き誇ることを思い浮かべながら作業を進めたいと思います。関係各位の皆様に改めて深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

厨川中のホームページが No.1になりました!

 厨川中学校ホームページが第1位に輝きました!

「日本の学校」という各学校が発信しているホームページを評価するサイトがあり、そこで本校のホームページを内容も++Aの評価で一番上位に紹介しています。
毎日更新を目指してやってきましたが、思わぬところで評価され、びっくりしました。うれしい気持ちは皆さんがクリックして開いて見て下さるたまものと心得、今後も努力と精進を続けていきたいと思います。ありがとうございました!
(第10位の学校の方から教えていただいた情報でした。尚、下の画像は見やすくするため、少し加工してあります。)
画像1 画像1

市中総体直前!6月8日の活動の様子・その4

 小体育館では卓球部の練習試合。相手は紫波第二中学校。この体育館は冬寒く夏むし熱いので昔から有名でしたが、この日の気温の上昇を先取りするかのような蒸し暑さ。その中、厨川中卓球部はよく頑張っていました。このセット勝利!
画像1 画像1
画像2 画像2

市中総体直前!6月8日の活動の様子・その3

 社会を明るくする運動をすすめている保護士会の皆さんと厨中ボランティアの生徒たちがティッシュ配りです。
 今日は天気もよくチャグチャグ梅ッコの日。青山の街は馬ッコを待ってうきうきしていました。青山小学校の清流太鼓も披露され、まさに祭り日。生徒たちは意義ある活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市中総体直前!6月8日の活動の様子・その2

 バスケットボール部の練習は餘目先生の指導によって、いいリズムを生み出していました。心拍数を上げたメニューの次はクールダウン。そして3分休憩という声でへたりこんでしまわず、すぐボールをもってシュート板に向かう選手たち。よい姿勢が育っています。基本をしっかり身に着けて、県大会に向かおう!県でも基本が光るチームでどうぞ。
 バレー部は下小路中との練習試合。連続サービスエースが決まったり、スパイクの思い切りのよさが光ります。まだまだ伸びしろがありそうで、楽しみです。このセット25−10でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市中総体直前!6月8日の活動の様子

 さあ、いよいよ市中総体前最後の連休となりました。朝集合して練習試合に出かけたチームもあるところ、校内での活動の様子をお伝えします。
 まず吹奏楽部は7月上旬の地区大会を前に新たな強力な指導者・箱山先生のご指導が始まりました。「音」の出し方の深いところを丁寧にご指導いただきました。この熱っぽさは確かな手ごたえではなかったでしょうか、ブラスの皆さん。
 バスケットボール部も声を出し、県大会出場を目標に練習に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市内合同運動会に出場・優勝して来ました!

 昨日6月6日(木曜日)我が7組さんたちが市内合同運動会に参加してきました。競技は全員が走る徒競走から始まりました。そして小学校の皆さんから何とほとんどがゴールを抜けても走り切っていました(ゴールの手前で流す人がいなかったのでした)。
 中学校の種目の一つ・風の谷のナウシカの場面です(画像中段)。竹棒をもってこの堂々の走りを見て下さい。この運動会全体がみんな真に一生懸命で、やりきったすがすがしさで気持ちのいい運動会でした(会場はアイスアリーナ)。
 途中競りましたが、結果、厨中の属する赤組が勝利・優勝しました!
7組の皆さん、ご苦労さんでした。今年度に輝くメモリーができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常の生活習慣が大切

 ごくありふれた毎日、本校の清掃時間の様子、今日の場面です。
今年度の厨中の重点は「習慣と信頼」。毎日が学習と趣味、生活とのバランスのとれた生活でさらに高みに臨もうとしています。
 生徒の活動を導くために、先生方もこうして(この清掃区域)率先垂範を示して取り組んでいます。各家庭でも、親子協働が必要です。中学校を卒業するまでに生徒個々につけたい力は、学校の必要より実は保護者の皆さんのそれではないでしょうか。

 日常の力を習慣によってつける。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/11 修了式 同窓会入会式
3/12 卒業証書授与式  学校公開日
3/13 各地区一斉奉仕活動10:00〜  公立高校合格発表
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255