最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:307
総数:1299246
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

特設合唱部・いざ・発進!・合唱リハーサル開催

 来週は市中駅伝大会(8月27日・火)再来週は市中陸上大会(9月3日・火)と行事が目白押し。そして、文化部も忙しいです。来週水曜日(水)はNHK合唱コンクール県大会です。これに先立って本日17時からリハーサル=激励会がホールで開催されました。
 「特設合唱部は夏休みも時間をかけて練習してきました」とあいさつするのは部長・阿部汐里さん(2年生)。その練習の結果、女子は透き通った歌声に、男子は柔らかい低音のそれになっていいハーモニーを響かせていました。よい結果の予感が…! 当日までの練習をさらに充実させて下さい。
 廊下には通れないくらいの聴衆の生徒たちが、保護者の皆さんも沢山集まっていただきました。皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

71国体に向けて!

画像1 画像1
 東北中学陸上2日目、最終競技のリレー種目が始まる前には例年、スタンドにいる岩手の中学生が全員集まり、リレーの決勝に出場する岩手県のチームを応援しています。(本当は応援されたかったのですが・・・)今年の中学1年生〜3年生までが平成28年度岩手国体(通称71国体)の少年の部(高校)の主力になります。「夢に向かっていわて」のとおり、これから学校や地区の垣根を越えた【TEAM岩手】としてのつながり、そして陸上だけでなく、各種目とも「一枚岩」になっての強化が進められていきます。

東北中学陸上から戻ってまいりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日から宮城スタジアムで行われた東北中学陸上に参加し、ただいま戻ってまいりました。結果は女子走高跳に出場した葛巻さんが1M40、男子の低学年リレーも写真の結果のとおりで、どちらも入賞することはできませんでした。しかし、競技場での態度や宿舎での生活は何一つ注意されることはなく、厨中の代表として自覚ある行動ができました。時間を守る、脱いだ靴を揃える。当たり前のことを当たり前に積み重ねていくことがチームが強くなる最短の近道です。さぁ、次は市中陸上です。8月12日(月)は運動公園メイン競技場で記録会です。集合時間は7:30、終了予定時刻は10:30です。

東北バレー・2回戦敗退でした。これまでの皆さんの力強い応援に感謝!ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレー競技を極めながら、勝負の世界の展開は過酷です。勝つことの厳しさ、どこまでやったら勝てるのか。しかし我が厨中バレー部はとことん相手に挑み続けました。控えの選手たちも自分のできるあらゆることに徹底しました。すべてが純粋に「勝つこと」に集中しました。選手とともに、気持ちはいつもコートに立っていました。そしてその選手たちもこうやって(画像一番上)タイムアウトの後でも礼儀正しさを失うことはありませんでした。この大会で厨中が一番!でした。
 全員で力を合わせて素晴らしいゲームを展開できたのも、毎日応援していただいた皆さんのお蔭です。本当に本当にありがとうございました。バレー部のみんな、お疲れさん!

東北バレー・2回戦報告・御礼!

 東北大会1回戦勝利の後、2回戦に進出したバレー部の様子です。
対戦相手は福島県第1代表のいわき市立中央台南中学校。会場は練習場面から騒然とした状況となりました。応援がすごい!
 これまで練習相手になっていただいた盛岡誠桜高校のバレー部の皆さんがメガホンを手にとって応援に加わっていただきました(画像中段)。体育館ギャラリーの3つの辺が厨中応援の会場となりました。本当に「応援される厨中バレー部」の場面そのもの。3学年の金子先生も加わり、緊張感あふれる会場で勝利を願う声があふれました。
 しかし試合は厳しいものを余儀なくされ、1点が実に重い展開の激しい攻防。手に汗握る連続!結果は  
 第1セット  中央台南25−22厨中
 第2セット  中央台南19−25厨中
 第3セット  中央台南25−15厨中  セットカウント2−1で敗退でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東北バレー・1回戦勝利!の報告・その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレー部が挑んでいる東北バレーの大会・1回戦・2セットめの報告です。
1セットめは相手のスパイクがクロスで(しかもかなりの角度で)入ってきて対応が厳しかったのですが、こちらからもクロスが飛び出してチームのリズムを作りました。そうして1点差が2点、3点からはもう取り返しようのないことになり、結果、厨中の勝利!!でゲームセットとなりました。画像3枚めがまさにそれを決めた瞬間です。
 秋田南18−25厨中(セットカウント2−0で厨中の勝利)
 このゲームには、たくさんの皆さんが応援に集まってくれました。生徒の保護者の皆さんはもとより、卒業生の保護者、高校生、これまで対戦してくれた中学生… 横田中さんからは応援の青メガホンをお借りしました。応援されるバレー部・万歳! そして皆さんありがとうございました。
 2回戦は午後1:30から、同じく一関U-ドームにて。相手は福島県第1代表のいわき市立中央台南中学校です。バレー部、ガンバ!

バレー部東北大会に挑む!1回戦報告

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東北大会バレー競技は一関のU-ドームが会場です。8月8日(木曜日)9:30からの1回戦の相手は秋田市立秋田南中学校。なかなかの強者です。1点をめぐる激しい攻防がいきなり始まりました。1点とると相手もすぐ1点。長身を活かしたブロックではばまれ苦戦もしました。
一番上の画像を見てください。シーソーゲームの後、14−15のスコアが見えますか?厨中の進軍はこの1点差から始まりました。1点差が2点差。そして二番目の画像を見て下さい。17−17。すぐこうなるのを振り切って1セットめは 秋田南23−25厨中 の結果で1セット先取です。パチパチ!
 今日も協力応援団の保護者会の皆さんが元気!です。3学年の丸山先生、稲垣先生もかけつけて声をからしてくれました。

目指せ2連覇!

画像1 画像1
 今週から東北の各県を舞台に各種目の東北大会が開催されます。昨年に続く優勝を狙う女子バレーボール競技は8月7日(水)〜9日(金)まで一関市総合体育館(通称Uドーム)で開催されます。岩手1位通過の本校女子バレー部の初戦は8日(木)の9:30〜です。昨日・今日の2日間も精力的に練習試合を消化し、コンディション作りに励みました。平日の朝早くからの試合ですが、時間に都合のつく方は応援に出向いていただきますようお願いいたします。

全国軟式野球連盟地区大会・準々決勝に挑む!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの試合で勝ち進んで来た野球部の全日本軟式野球連盟・地区大会は本日(8月3日)運動公園野球場にて準々決勝が行われました。対戦校は岩大附属中。結果は敗退というものでしたが、課題は安定した守備の対応でした。加えて効果的なバントの強化です。
負けてもすぐ立ち上がって、次を目指すのが厨中流!ガンバ・野球部!

本格始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、市中陸上の候補選手を正式に発表し、今日から本格的に練習がスタートしました。今日は1・2年生の登校日と重なったので、短時間での練習になりましたが、種目ごとに分かれて練習することができました。厨中特設陸上部、市中陸上に向けて本格始動です!

夏休みの朝の練習試合(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月31日(水曜日)の朝です。運動公園での陸上練習の後、厨中に戻ってみれば朝から北陵中学校を相手にソフトボール部の練習試合が本校校庭で行われていました。新人戦を前にチームづくりが進んでいます。女子の高い声が校庭に響いて、とても活気に満ちた午前中でした。
 結果は9−7。どっちが勝ったか?それは当然… !

選手選考会!

画像1 画像1
 9月に行われる市中陸上に向けて29日〜31日までの間、候補選手になった生徒の50M・100M・走高跳・走幅跳・1000M・1500Mの記録を測定しました。この後データをもとに選考会を開き、さらに候補選手の絞り込みを行います。

祝! 市中水泳女子総合2連覇!

画像1 画像1
 やりました!先日の県中総体女子バレーボール2連覇に続き、今度は昨日行われた市中水泳において、2年女子50Mバタフライで駒田紗弥菜さんが大会新記録を出すなど、本校女子が2年連続の総合優勝に輝きました。しかも男子も総合で第2位となりました。野球部も先日の全軟連主催の大会で1回戦を突破し、週末の試合に挑みます。厨川中学校、躍進の夏です!

吹奏楽部県大会・金賞受賞・おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(7月27日・土曜日)は岩手県民会館で全日本吹奏楽コンクール第51回岩手県大会が開催されました。厨中は14:00からの演奏でした。
 地区大会の時よりさらに演奏のレベルがアップし、自由曲は複雑な曲という印象がありましたが、曲の解釈も進み主題が明確に描き出される演奏となり、目を見張りました。すばらしい演奏でした。
 結果は金賞!受賞でした。地区を金賞で抜け、県でもまた金賞、これまでの努力が実った演奏に拍手を贈ります。おめでとう!
 画像上のように保護者の皆さんのカメラが沢山並びました。駆けつけていただいた保護者の皆さんに心から感謝を申し上げます。

バレー部(女子)の県大会優勝について日報紙に掲載されました!

画像1 画像1
 昨日(7月23日・火曜日)の岩手日報紙に掲載されたバレー部・県大会優勝を決めた様子の記事です。男子の決勝は金ヶ崎中が優勝、決勝戦で対戦した女子の準優勝チームも金ヶ崎中という組み合わせでした。
ケガとともに弱点克服してたどり着いた【優勝】の2文字。この時は、まさに「夢 厨川」の実現したうれしい瞬間でした。そうしてこの夢は東北に、全国にふくらんでいくことでしょう。
 バレー部の諸君、次に備えよ。あらゆるマイナス要因を排除して確実な道を確立していこう!

祝! 女子バレーボール部 2連覇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が今まで部活動に対して取り組んできた力を最も発揮する大会が中総体です。この大会に向け、各部に所属している部員はもちろんのこと、それを支える顧問の先生、コーチ、保護者、地域の方々、OB・OGに至るまで、多くの方々が生徒たちの活動に携わります。今回のバレーボール部の県中総体優勝・2連覇もそこに関わる全ての人々の力の結集によるものです。皆さん、本当にありがとうございました。東北大会は8月7日(水)〜9日(金)一関の総合体育館(Uドーム)で行われます。開会式が7日(水)試合は8日(木)・9日(金)の2日間です。東北大会も2連覇、そして、2年連続の全国大会出場を目指して、今後とも厨中バレーボール部をたくさんの方々に応援していただきますようお願いいたします。 まさに、「やるぞ厨中!目指せ日本一!」です。

県中総体速報 最終日  祝 女子バレーボール部 2連覇!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 県中総体は最終日です。まずは女子バレーボール部。激戦を制して昨年に続く2連覇を果たし、東北大会への出場権を獲得しました。詳しくは明日のHP上で特集します。お楽しみに!陸上競技も最終日を迎え、女子走り高跳びで2年葛巻美波さんが第6位、男子低学年4×100MRが8位に入賞しました。

県中総体速報・二日めの結果・その5

 明日7月22日(月曜日)は新体操、陸上、バレーボール競技へと厨中生が挑みます。
その中でも応援可能な女子バレーの準決勝(9時開始、会場は八幡平市総合体育館)に3年生が学年応援でかけつける予定です。
 ですが、会場ギャラリーがこの学年でいっぱいになるくらい(もちろん他校の関係のみなさんもいるわけです)であることと、勝っても次の決勝戦が4時間後というブランクもあり、また誰かだけが最後まで応援し他は応援できなかったなんてこともありますので、「9時からの準決勝の応援のみ」を行います。このことは学級の連絡網で流した事項でもあります。不明な方はご確認ください。
それにしても今回も会場いっぱいにご声援くださった保護者会の皆さん、本当にありがとうございます。「夢 厨川」が輝いて見えました。明日もよろしくお願いします。
 尚、準決勝に続き決勝戦は同じ会場で13時スタートです。

今日入ったもう一つのお知らせです。
競泳競技 100mバタフライ 第5位 駒田 沙弥菜  100m平泳ぎ 第6位 高橋 梨乃  100m平泳ぎ 第8位 石川 楽  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体速報・二日めの結果・その4

 県大会二日め、他の種目が敗退する状況のなか、この日午後開始のこの女子バレー競技・準々決勝の試合は緊張感が高まりました。
 相手は雫石中です。これまで勝ったことがなかったチームを相手にしようというのですから、昨年度県新人戦敗退以来の培った力の見せ場でもありました。
 第1セットは、前半のリードが効いて雫石がペースを出せないまま終了、雫石18−25厨中。相手のミスにも助けられました。ところがこれで済まさないのも強豪・雫石です。
 第2セットは、1点をめぐる攻防戦となりました。途中リードもされましたが、1点1点を重ねて追いつき追い越しついに21点からは厨中のペースで、結果 雫石21ー25厨中、2セットとも厨中の完全勝利!に終わりました。
 これまでできなかったことができたこのゲーム、まさに夢がかなった瞬間でした。「夢 厨川」を実現した対雫石戦、(生徒たちの雫石にはかなわないかも…という自分たちを克服して)この試合で自分をしっかり確立できた生徒たちに拍手を贈ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体速報・二日めの結果・その3

 男子ハンドボール競技の結果です。
アピオから会場をアイスアリーナに移して、いよいよ準々決勝、頂点を目指します。
結果は、矢巾北29−17厨中 で敗退しました。振り返ると震災の影響で、途中3年生たちは部活動そのものの会場を確保する苦労を味わいました。結果は敗退ですが、その気持ちは他のチームのうかがい知れぬものがあります。本当にご苦労さんでした!
また今日も、これまでも応援の声を響かせ、声援を続けていただいた保護者の皆さんに、心からの感謝を申し上げます。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/7 公立高校入試
3/10 卒業式リハーサル
3/11 修了式 同窓会入会式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255