誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

道徳の授業で1年6組は考えた!

(続き)
本日4校時めの1年6組の道徳の授業が続きます。よ〜く考えて思考が
深まっていきます。A君か、みんなか。葛藤が続きます。
本当によく考えています。表情もそうですが、少し張りつめたような
人間が思考するときのあの独特の真剣な雰囲気にひたって時間が流れて
いきます。他の人の意見がとてもすごいものに思えてきます。そして
自分の意見に付け加えたり、修正したり… 言葉が自分の中を行き来
します。
≪義務≫と≪権利≫この相反する概念をどう統一するか、授業は進んで
いきます。
 とても身につまされる、よくありがちな問題です。大人だってそう立派な
ことを言えないような場面の一つや二つ、ありますね。
生徒たちは、どこをどうやってと、考え合って統一する方向を見出そうと
していきます。真剣な授業態度は、外から強制されて出てくるものでは
ありません。それは外的動機づけです。この授業は内的動機づけによっ
て営まれている授業なのです。校長室でもお客様方が素晴らしい授業を
振り返って感想をたくさんいただきました。生徒が立派であると、しかも口々に。
1年6組と担任の及川先生、ご苦労さまでした。
 1年6組は前向きな今日の授業で、また一回り成長できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の研究授業・研究会が本校で開催されました!

 本日2月8日(金)4校時めに1年6組で研究授業が行われました。
授業者は本校の及川教諭。資料名は「選手に選ばれて」です。
本当は足の相当速いA君は(成績のことが心配で)体育祭のリレーの
学級代表になりたくありません。でも学級のみんなは選挙によって
最高点で選びます。A君の言い分はエゴだ!、みんなが勝手に選んで
おいて一種の暴力だ!さて、あなたの気持ちはどっち?
A君とみんなとの間で、あなたはどちらの立場がより理解できるか
との問いでさらに深まります。表に自分の意見がどのくらいの位置か
をシールして授業は進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケサランパサラン登場!

画像1 画像1
 上堂児童センターの三世代交流・もちつき行事でわかりました。
上堂地区の厨中の生徒たちがこの行事のおもちを食べてきたから
いつも元気なんでしょうね!
 参加の皆さんで作った折り紙による「こま」がうまく回りました。
色紙三枚を使って1個のこまを作ります。中の紙を金とか銀とか光
るものにすると効果的だったようです。下の画像は佐々木が作った
こまです。(何とか完成しました。…もう一度作れと言われても
できません〜。)
 帰りにセンターの玄関を一歩出たらそこにケサランパサランがい
ました。追っても逃げてつかみどころがないものですが、何とか
手の中に納まったのが画像下右の、生き物ようでそうでない、植
物のようでそうでもない不思議な物体・ケサランパサラン…。
(見たい人は校長室に探しに来てください。が、今日またどこか
見えなくなりました。が、きっといるはずです。)
 
画像2 画像2

上堂児童センターもちつき行事に参加しました!

 1月10日(木)上堂児童センターでは、おもちつきとみずき団子、
折り紙による三世代の小正月行事を開催しました。
 地域の皆さんからのご厚意をいただいての行事とのこと。おもち
については小さくして食べて、のどにおもちがいたずらしないよう
にしましょうと、呼びかけがされました。
 朝からお母さんたちが準備にまわり、お年寄りが子どものように
笑顔で、子どもたちもお年寄りが仲間のような一体感。つくづく
三世代が一緒に元気で、地域が元気になるのだなとの思いを強く
しました。とても温かい一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2013新年!明けましておめでとうございます!

 新しい年が明けました。新年も厨中職員一同、厨中生がもっとよく
なり、その自己肯定感と学力の向上、いじめ0を目指して励みますの
で、皆さんの昨年以上のご支援をよろしくお願い致します。
 さて、初日の出をねらって、厨中の一番高い所に上りました。校歌
に歌う姫神山も、今日は穏やかです。岩手山も朝日を半分あびて、
しかもはびこる雲が風に舞って刻々表情を変える様も堂々として
カッコよかったです。
小説に「夜明け前」というものがありました(島崎藤村)。日本に長く
はびこる差別による人権をないがしろにして来た歴史をくつがえして
まさに夜明けをもたらそうという作品でした。
きっとその夜明け前はこの初日の出を待つ時の心震える(身体も、
ですね。寒かった〜!)時のように、しんとして上る太陽への期待感
一杯のことではなかったかと思いました。「寒月」という言葉もあり
ますが、見上げる月も充分にそれを手伝っていました。
 ここからのべ8回にわたって日の出の様子を掲載します。そしてこ
のページから下にずりーっとスクロールしていただくとこの時の青山
の街の様子をご覧いただけるようにもしてみましたので、ご覧下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年の初日の出を厨中からお届けします!

 2013年=平成25年1月1日・火曜日、朝7時13分ごろの初日の出の
様子です。画像下の右側に明るく見えたのがピークでした。
厨中の一番高い所から見ていますので、下に見えるかまぼこ状の
建物は丸藤さんと厨中体育館(右の青)です。
よくテレビなどで見るきれいな初日の出とは違って、今年のそれは
雲に隠れての登場でした。
折しも寒波の襲来で、昨日は吹雪きましたから、予報ではこれほど
も初日の出を見ることはできなかったのでしたが、運がよく、明る
い陽射しを私たちに見せてくれました。
まさに大自然の姿です。ありがたい気持ちでこの年を過ごしていき
ましょう!
 いや、そうではない。ありがたいだけではいけません。
今年も厨中は「やるぞ!厨中、目指せ!日本一」です。ありがたい
気持ちを日本一にしてみせて、この太陽にむくいましょう。
誰かがやってくれるのではないのです。待っていては達成できないの
です。自ら動き出して手にする言葉が「やるぞ!厨中、目指せ!
日本一」です。平成25年の厨中は気を抜くことなんか無縁の
「とことん中学校」です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2013年の日の出です!

 初日の出より2分くらい過ぎたそれでも日の出の様子です。
初日の出は雲に隠れて控えめでしたが、この位になるとありがたい
位の日の出です。
新しい陽が命をまたうみだし、祈りに似た思いを抱かせ私たちは毎日
の営みを続けてきました。こうして太陽を仰いで、人間は毎日を続け
てきたのです。
さて、惰性で流れる「毎日」でしょうか?
ただ続く昨日と変わらない「毎日」なんでしょうか?
生徒の皆さん、意思あるところに道はできるのです。この日の出が
昨日と違う今日の自分を示すためには、明確な意思の力をもって
新しい日を暮らすことが大事なのです。この新年にどんな思い=
計画=願いを持ちましたか?
新しい日の出を昨日と違うものにするのは、あなたの意志の力なくし
て語ることはできません。
さて、今年はどんな抱負ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年明けましておめでとうございます!

 新年1月1日の厨中東側の様子をご覧下さい。
時刻は7時過ぎ。まだ青山の街は静かに時を過ごしています。
今年はどんな年になるのでしょうか。
3学期には新生・厨中北梅太鼓が完成し、応援委員の皆さんがそれを
習得、全校に発表してくれる計画です。その厨中にも太鼓を、という
夢を叶えてくれるのが陸前高田の「氷上太鼓」で有名な氷上共鳴会の
皆さんです。
行けば車で2時間半。離れていても心はお互い燃えています。どち
らかが心に火をともし、遠くにいてもその心がわかるからそっちも
火がともる。まさに厨中北梅太鼓はそんな厨中の火です。
平成25年の一番の楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年・新しい年を迎えた青山の様子です

 平成25年1月1日の青山界隈の様子です。
お隣の青山小学校さんの屋根や外壁工事も進行中、もうじきリニュ
ーアルした姿を見せてくれることでしょう。
厨中の校庭では旧テニスコートが姿を変えつつあります。
鉄棒と走り幅跳びの砂場が出来上がっています。砂場は10メートル
四方の大きなものになります。
校庭に杭が見えるのは暗渠工事が進行中というものです。これに
よって水はけの良い校庭になるよう、期待しています。
遠くに南昌山、東根山、箱が森の連山がバックです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2013年1月1日・岩手山はモルゲンロート・明けましておめでとうございます!

 新しい年にあたり、岩手が生み出した歌人・石川啄木は  
  何となく
  今年はよい事 あるごとし
  元日の朝、晴れて風無し

と詠いました。そろそろ27年の生涯を閉じる少し前(この元日の次の
2月に腹膜炎で亡くなりました)が、東京朝日新聞の社員で校正係をし
つつも、生活は苦しく、じっと手をみつめることも多かったこと
でしょう。
 しかし元日には特別な思いを寄せ、こんな歌を詠んだのです。
庶民誰もが元日にはこんな思いを寄せるものだと象徴的です。
その故郷の山=岩手山や一緒に校歌に歌う姫神山も晴れて茜色に
染まって行きました。
まさに風無し、そんな朝を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2013新年の厨中の景色です!

 新年1月1日の厨中周辺・青山の様子をごらんください
お隣・森永さんはお正月早朝6時というのに、もう働いている様子が
見えます。
誰かの平穏な新年の生活のために、仕事とはいえゆっくりすることも
なく今日も働いている方が社会にたくさんいらっしゃいます。
それが直接自分に恩恵が回って来るかどうかではなく、私たちがいず
れ(中学校卒業でか、大学卒業でか、コースは色々ですが)社会で働
く意義がここにあります。
やがてその一員として、私たちはなっていくものなのです。
 額に汗して働く人を見よ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25(20015)年1月1日朝の厨中です

 お正月です。生徒の皆さん、今日はゆっくりの日ですか?
それより今日は一年で一日しかない日です。この一年がスタートする
この日のうちに今年一年の夢や計画をしっかり刻んで(紙に書いたり
など)それをはっきりさせて過ごしましょう。
何しろ(全校朝会でも紹介した通り)人はイメージしたこと以上の
ことはしないもののようです。自分の思った方向に、時に挫折したり
成功感覚を覚えたりして自らの行動を選択し生き方を決めていくもの
のようです。
 つまり、人間は思ったこと以上のことはしない、思った以上のもの
にはならないのです。

 ならば、今日の決定は人生を変えるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2013(平成25)年の年明けです!

 新年が明けました。厨中の躍進を見守っていただいている皆さん、
あるいはその実践中の皆さん、明けましておめでとうございます!
厨中の新年の様子をお伝えします。
 折しも寒波が到来し昨日はひどい吹雪で、スキー場でも思うよう
に楽しめなかった方も多かったかも知れません。その位の荒天が
明けた平成25年1月1日・朝の厨中の風景です… 。
しばらくお付き合いください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬到来!玄関前の霜柱

 一昨日の日曜日は盛岡でも初雪が。県大会の応援で水沢あたりを
走っていたらそこはもう吹雪の景色でした。
 昨日朝はその次の日ということもあり、玄関前の「考える人」の
周辺の土は「霜柱」でした。もうこれからはどんどん冬にのめりこ
んでいく話題だけです。今日の夜も雪マークが見えます。生徒の
皆さん、衣服も暮らし方も冬に備えましょう。
 それにしても寒そうな「考える人」君、サムソ!
 ロダンはバルザック像くらい考える人君にマントぐらい着せて
作ってくれたらよかったのに…

 でも新校舎に入ると玄関から暖か!!ありがたい毎日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大新小学校・40周年記念式典

去る11月10日(土曜日)には、地域のたくさんの皆さんが集まって、
大新小学校の40歳を祝う会が開催されました。
来年厨中に入学予定の6年生はもとより、児童の皆さんは大変いい
態度で式典に臨み、大きな声で記念の合唱を行いました。
感謝状が歴代校長先生やお花や防犯、地域の見守り、大新バレーの
監督さんなどなど…の皆さんに贈呈されました。
この式典を成功させ、ここから中学校生活に入ってくる新1年生の
活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総体終了・陸上の報告が入りました!

画像1 画像1
北上で開催されていた県中総体陸上競技の結果が入りました。
1年女子100m 小山 弥由さん 13秒80 で第7位に入賞しました。おめでとう!

熱い大会になった平成24年度の県中総体。遠野の「風の丘」から見たよく晴れ、
まるで盛夏の遠野盆地の景色です(向こうに六角牛山が見えている)。この日の
陽射しは相当なものとなり、サッカー競技の応援に駆け付けてくれた3年生たちも
すっかりまいった様子(かな?)で、この紫外線には相当消耗させられました。
「きっと梅雨明けだよ」と言ってみましたが、明日からまた雨だとか。
本当に熱い、暑い県大会でした。暑い、熱い!
結局三日間で県内を750キロメートルを車で走りました。ガソリンはまだ1/3残って
います。東京へ行って福島に帰るくらいでしたが、気になる燃費は28.4キロ/リット
ルで終わりました。地球に優しくできたかな?

県大会中、選手たちはもとよりそれを送り出していただいた保護者の皆さん、
ありがとうございました。生徒たちは本当によく頑張ってくれました。これも
保護者の皆さんのお蔭様です。感謝!多謝!!

県大会・初夏の花が美しい季節です

県大会試合で頑張っている厨中生たちのできるだけ多くの試合を見たいのであち
こち走りました。大会初日は計350キロ走行。燃費は今年最高の1リットルあたり
30.6キロが出ていました。最終的には28.5キロ。今日も地球環境に優しい走りを
目指すぞ!

この間、県大会に集中するあまり、初夏の花々も盛りを迎えていることがすっかり
頭から抜けていました。熱戦が繰り広げられている傍ら、確かに美しく花々は咲い
ていたのでした。
江刺・玉里地区のハス池と卓球会場であった奥州市総合体育館前のあじさいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春たけなわ!

画像1 画像1
画像2 画像2
前回は練習試合の記事とともに岩手山の残雪の様子をごらんいただきました。
黄色の世界に人が埋もれている!… 小岩井でみつけた風景でした。菜の花の
香の中、散歩する人たち。いい気分のようでした。人間が柔らかくなりますね、
黄色に包まれるゆえに。
下の段は雫石・花工房ららさんの近くで見つけた赤紫のじゅうたん。ずっと向こう
まで続いていました。
まさに花が華の春たけなわ!でした(5月27日に見つけた風景)。 

盛岡ふれあい覆馬場(おおいばば)プラザ内覧会開催

本日5月23日(水曜日)は旧覆練兵場(おおいれんぺいじょう)の内覧会が開催
されました。
100年の歴史をもつこの施設が見事に生まれ変わり、青山地区の交流や町おこし
に活用されます(スタートは6月1日から)。
内部の土間は固めた砂地で、その周りの壁なども元の素材の良さを生かした造り
で、スポーツにイベントに使いやすく考えられたものになっています。赤レンガが
美しく歴史を刻んでいるかのようでした。
考えられるスポーツ種目はフットサル、ハンドボール、ゲートボールやグラウンド
ゴルフなどです。入口はコンクリートのたたきになっていて軽トラックが通れ、
「軽トラ市」の構想もあるとのことでした。
各種お祝いの会も期待したいところですが、旧森永で使っていた屋台骨を使った
交流棟が併設され、ここでの会議も可能ですが、トイレはこちらに設定されていま
した(一番下の画像の向こうの壁の中です)。
青山地区発展の拠点となるといいですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう、ど根性チューリップ君!

皆さんに場所まで探していただいたど根性君がいよいよその使命を終える時が
来ました。砂利で頭を押さえつけられようが、出てみれば花壇なんて環境じゃ、
すっかりなくなっていても、雨ぐらいなんだ、風だって吹くなら吹けと咲き誇った
姿は立派でした(このチューリップ、北梅魂を知っている!?)。
先週木曜日(17日)のそろそろ枯れ始めた画像が上段です。
中段には現在の体育館隣、1年生が使用するトイレ脇にひそかに咲いていた別の
ど根性君。
下段はこの休み・19日土曜日の姿です。
よく咲いて自分を証明してくれました!ご苦労さん!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

配布文書

未来は美しい

北梅魂

図書館だより

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255