誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

アクセス数19万を突破しました!

古くなりましたが、12月18日に厨中HPアクセス数がついに19万を突破しました。たまたま190,001番目になったので記念にとりました。来年初めには20万に到達すると思います。
今度こそ200,000の瞬間をとらえたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

心が和みます。いつもありがとうございます。

 厨川中学校の玄関から入るとすぐホールがあります。そのホールにはいつもきれいな花々が生け花となって飾られています
 いつもきれいに飾ってくれる方は竹内千代子さんです。本当にいつもありがとうございます。玄関ホールに彩りを添え、華やいだ雰囲気を職員と生徒達に与えてくれます。
 上段の花は、ストック、珊瑚水木、谷渡りです。あざやかな桃色の花、に思わず足を止めて見入ってしまいます。
 下段は、以前にとっておいた写真です。・・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2

研究授業が行われました。

昨日1年5組では技術・家庭科、そして1年1組で理科の研究授業が行われました。授業のあとには研究会が行われ、今後の授業のあり方について話し合われました。11月9日は学校公開まであと1か月。頑張っていきたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

解体工事の様子

解体工事の様子です。2枚目の写真は旧校舎が新校舎をバックにして写っています。三枚目の写真は見にくいですが、手前に建設中の新正門の骨組みを撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解体工事の様子

10月5日の校時の様子です。教育棟校舎はすでに姿がなくなりました。管理棟校舎もこれから本格的に解体していくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第20回大北梅会を開催しました。その2

大北梅会の様子を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第20回大北梅会を開催しました。その1

9月8日(土)ホテルルイズにおいて大北梅会を行いました。今回は記念すべき20回目の開催となり、78名の参加を頂き盛大に行いました。
 初代会長の渡邉満夫様よりお話をいただくなど、当時の厨中をふり返り懐かしい思い出話に花が咲きました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中校舎時計台のライトがきれいです!

昨日はサーバーのメンテナンスがありHPの更新ができませんでした。すいませんでした。
写真は、19時の厨中校舎です。時計台のライトが鮮やかです。21時に消えますので、一度ご覧ください。
画像1 画像1

厨川中学校校舎落成記念事業について(お知らせ)

厨中卒業生の皆さん!
地域、保護者の皆さん!
教職員および厨中に関わりのあるすべての皆さん!
新校舎が完成し2か月になろうとしています。
9月29日には厨川中学校校舎落成記念式典を予定しています。
 新校舎の落成にあたり、厨川中学校の教育振興を図るために地域とPTA,同窓会、学校が一体となった記念事業実行委員会を設立し記念事業を計画しました。
 つきましては、記念事業の趣旨をご理解いただき温かい支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 ≪趣意書をPDFで掲載しておりますのでご覧ください。≫
          (配布文書一覧から見ることができます)

 1 記念事業・祝賀会について
  (1)開催日時 平成24年9月29日(土)
     式典  午後1時30分 会場 厨川中学校体育館
     祝賀会 午後4時30分 会場 青山地区活動センター
 2 補助事業
  (1)教育基金の募金
     内容については趣意書(PDF資料)をご参照ください。
  (2)募金活動
     一口1,000円より任意募金を募ります。
     振込先等の詳細は趣意書(PDF資料)をご参照ください。
画像1 画像1

東校舎の解体が始まります。

2月に西側校舎を解体しました。いよいよこれから東校舎解体が本格的に始まりました。でも、この暑さの中、作業にあたっている人たちのご苦労に感謝します。足場の狭い場所ですが、事故のないように気をつけて作業してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期をふり返って(13)

県中総体ハンドボール競技決勝の1,2年応援の様子です。最初は戸惑いもありましたが少しずつまとまり力強い応援ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

解体工事の様子

8/12現在の解体工事の様子です。分別作業が進み、壁が少しずつはがされました。外からは校舎の姿が見られないようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

解体工事が進んでいます。

8月に入り旧校舎の解体工事が急ピッチで進んでいます。足場が組まれ、中ではゴミの分別作業が進んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スズメバチの巣撤去!!

新校舎裏にスズメバチの巣を発見しました。大きなハチが数匹飛んでいました。昨日すぐに撤去しました。
画像1 画像1

大北梅会世話人会開催!

8月4日大北梅会世話人会開催しました。18名の出席をいただきました。大北梅会総会の議案について審議しました。
大北梅会総会は9月8日(土)に開催します。多くの方々のご出席をお待ちしております。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引っ越し終了!

8月3日旧校舎からの荷物の移動が終了しました。新校舎の1階ホールは荷物がいっぱいです。
いよいよ明日からは本格的に解体工事が始まります。あっという間に今の校舎の形はなくなるものと思います。寂しいですね。写真をたくさん撮ろうと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返って(5) 体育祭編

体育祭では各種目において盛り上がりを見せました。団体種目の綱引き、リレーなど各組団の意地をかけて熱い戦いが繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職員室から

7月13日、校舎落成記念事業実行委員会設立総会のあとの職員室です。まだ残っている職員がいました。忙しい時期です。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎落成記念事業実行委員会設立総会をしました

7月13日午後6時30分より校舎落成記念事業実行委員会設立総会を行いました。実行委員会の設立、役員、組織、厚生、事業計画などについて話し合いを持ちました。
 記念式典は9月29日(土)午後1時30分より厨川中学校体育館で実施する予定です。
PTA及び地域の方々や同窓会の方々など沢山の方々のご協力をいただくことになります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力ありがとう。

先日行われた北梅コンサートは陰で様々な人々の協力があって開催できました。朝早く体育館で準備を手伝ってくれた2,3年生。上手に進行してくれた生徒会。本当にありがとう
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

未来は美しい

北梅魂

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255