最新更新日:2024/03/28
本日:count up22
昨日:294
総数:1288018
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

PTA通信発行!

「PTAくりちゅう」を発行しました。平成24年度第2号です。配布文書のところからもPDF形式で掲載しておりますのでご覧ください。
画像1 画像1

読書についての講演会を開催しました!

12月3日(月曜日),読書活動を進めるための講演会を開催しました。講師は元厨川中学校校長先生(元県立図書館長)の松尾弘一先生です。

岩手の子どもは、テレビ、ゲームを見る時間が多いこと(平日3、4時間テレビを見るこの割合が、中3生で42.5%になります。  ・・・なんと全国1位だそうです・・・。)それに伴い、家庭学習時間が少ないことをお話しされました。

 そこで効果的に読書を活用し、家庭学習につなげるというお話でした。

(1)音読  5分間聞いてあげて褒める。(気分良く学習に向かわせることが大切、説教は厳禁)・・音読は脳の前頭前野部の活性化にとても効果があるので認知症予防にも効果あり・・。
(2)復習  定着を目的に学習させる。
(3)予習  わからないことがどこかがわかる

 この3つをセットにして家庭学習の習慣化を図る。

 読書の習慣化は、家庭学習の習慣につながり、ついには学力の向上にもつながるというとてもためになるお話でした。
この青山の地が読書の故郷になるといいですね!
松尾先生、楽しく有意義な80分間でした。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お集まり下さい 読書についての講演会を開催します!

画像1 画像1
 本日12月3日(月曜日)18:30〜 本校で読書活動を進め
るための講演会を開催します。
 講師は松尾弘一先生です。松尾先生は元厨中校長先生で、その
前職は県立図書館長をされた岩手県内・読書活動推進の第一人者
です。
講演題は「家庭学習と読書活動〜家庭で親ができること〜」
 家庭学習の習慣がつかなくて… 読書と言っても… 戸惑いの
多いこの分野のこと、その解決法をズバリ!松尾先生が解き明か
します。地域のだれもが参加できる企画です。現在親の方、かつ
て親の方、これから親の方、どなたでもご参加を!
読書好きの厨中生を増やしましょう!まずは大人から。

会場・厨川中学校会議室(1階西側奥…青山小側) 
主催・厨川中学校教育振興協議会(会長・遠藤政幸)
*画像は松尾弘一先生です。
画像2 画像2

学校公開研究会 2

9日の学校公開研究会ではPTAのみなさんに受付を手伝っていただきました。参会者の方々に丁寧に対応してくださいました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕活動ありがとうございました。

22日は、朝7時から奉仕活動として、窓ガラス磨きをしました。記念式典と北梅祭を前に、きれいな校舎でお客様を迎えたいということで、皆さんがんばりました。生徒もがんばってくれました。92名の参加がありました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会・夏の巡回活動

8月25日(土曜日)来年から覆い馬場(旧練兵場)に移って行われると
いわれる青山さんさん通りのABC祭り。
この巡回活動を厨中おやじの会の皆さんが行いました。
最後のお祭りだけあって、相当な人出でしたし、生徒たちの姿も沢山
ありました。その安全を確かめる活動でしたが、生徒たちも巡回の私たちに
積極的にあいさつをしてくれて、とてもよかったです。こういう「普段の姿」
がしっかりしてくると、学校にも力がついてくるものです。

画像は去る6月2日(土曜日)に行われたおやじの会総会の様子です。
上段から昨年度会長の熊谷さん(ご苦労さまでした!)。
中段は今年度会長の小関さん(生徒は2年生)
下段は今年度事務局長の岡外さん(生徒は2年生)。
おやじの会の次の行事はソフトボール大会参加です。
巡回の活動、遅くまでご苦労さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回常任実行委員会

本日18:30より第2回常任実行委員会を行いました。5月以降の活動報告、反省そして今後の計画について各委員会や学年から報告がありました。
 各学年主任からは学年の生徒の様子についての報告がありました。3年生の中総体での活躍や1学年の岩手山青少年交流の家での様子について話がありました。各学年とも充実した1学期が過ごせたようです。
 さあ、明日は1学期終業式です。しめくくりをしっかりとし、貴重な夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ガーデニング(寄せ植え)製作教室に参加しませんか。

厨中PTA教養文化委員会からのお知らせです。

ガーデニング(寄せ植え)製作教室を企画しました。
みなさんで参加してみませんか。

1.日時:平成24年7月3日(火)13;30〜15;00
2.会場;青山活動センター 1階ギャラリー

季節のお花を使って気軽に楽しめる寄せ植えを作ってみませんか?素敵な鉢を手軽に作る方法を楽しく学びましょう。その日から飾って楽しむことができます。初心者はもちろん、製作経験者も大歓迎‼寄せ植えの技術やお世話の仕方を、ガーデニングマスターが優しく丁寧に教えます♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨川中学校区教育振興協議会第1回常任委員会

10日18:30より厨川中学校区教育振興協議会第1回常任委員会を開催しました。総会資料の原案についての話し合いを持ちました。活動スローガンは「子供たちに地域の良さを伝え、盛岡の子を育もう」です。家庭・地域社会・学校が連携して子供たちを健全に育てるよう力を合わせてがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA専門委員会を開催しました。

8日の18:30より第1回PTA専門委員会を開催しました。全体会では、新PTA役員の紹介のあと平成24年度のPTA活動の説明があり、その後各専門委員会に分かれて活動計画を立てました。
 「PTA活動は子どもとともに親も楽しめる活動にしなければならない」とPTA会長さんのお話がありました。厨中の子ども達の健全育成のために、教職員と保護者で力を合わせて楽しみながらがんばりましょう。今年もよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

細田前PTA会長さん、ありがとう!!

今年度の厨中PTAの総会、歓送迎会が成功裏に終了しました。
ここまでこぎ着けた感慨を胸にご退任された筆頭は何と言っても細川栄美子
前PTA会長さんでしょう。
学校の校舎がないということは厨川中に関わる全員の最大の不幸です。
それを時に涙しながら、こらえて生徒たちの幸せのため一筋にこまでやって
いただきました。

校舎は壊れましたが、入ってみるとまさに「新生厨中」。

はらはらする思いでここまで厨中のことを地域の皆さん、保護者の皆さん、
そして2万2千の卒業生、これまで関わった700人の教職員が見守って下
さり、またこの新しい校舎を手放しで喜んでくださっているのです。
その第一番めの方が細田栄美子前会長さんであることに深く感謝します。

沼田新会長さんのスタートがまさに「新生厨中」のスタートでもあります。
細田さんとご退任の皆様は厨中教振で引き続き、厨中生をお見守りくださ
い。
本当にありがとうございました!

(全校が同じ空気を吸って暮らす…をめざしたため旧校舎での生活をする
1学年の授業風景です。入っている校舎は古くてももう「新生厨中」は始
まっています。2枚めの画像は旧役員、3枚目は沼田新PTA会長さんを
始めとする新役員の皆さんです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA歓送迎会開催!!

20日にホテルメトロポリタンニューウイングにおいて、平成24年度のPTA歓送迎会を開催しました。今年の3月までお世話になった先生方と新しく転入された先生方、そしてPTAの方々の懇親を深めました。
 厨川中学校にPTA48!がデビューしました。とてもエネルギッシュでした。このパワーで新生厨川中学校、PTAの皆さんと協力してがんばりましょう。お世話になった先生方本当にありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会を開催しました

平成24年度のPTA総会を4月20日(金)午後3時15分より、厨川中学校
体育館で開催しました。
本校PTA656(世帯)を代表する新役員を紹介いたします。
☆会 長 沼田 昭(新・1年)
☆副会長 佐藤啓子(3年)大濱真由美(2年)齊藤弓子(1年)菊池英雄
     (事務局・副校長)
☆監 事 栃澤美幸(3年)野原美由紀(2年)赤間妃史(1年)

 以上の方々が総会において選出されました。
やるぞ厨中!めざせ日本一!新生厨中のために、会員の皆様が一体となって
頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

参観授業ありがとうございました。

20日は授業参観日でした。新校舎に保護者の方々も迷っていました。「きれいだねえ」とか「早く完成するといいね」という声が聞こえてきました。
 生徒達の学習の様子はいかがだったでしょうか。2,3年生は新しい校舎で生き生きと
学習しています。また1年生は、新しい生活や友達に少しずつ慣れてきています。
2学期にはすべての生徒が新校舎に入ることになります。私たちも完成を楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

配布文書

未来は美しい

北梅魂

ほけんだより

図書館だより

盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255