最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:294
総数:1288067
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

タイムリミットは12時間!

これは保健室前に張っている新聞です。タイムリミットは12時間、何のことでしょうか。
 脳のエネルギー源のブドウ糖はご飯やパンに含まれている炭水化物が消化吸収された成分でブドウなどの果物にも含まれています。脳は眠っている間にもエネルギー消費するため夕食で摂取した栄養分も朝には不足してしまいます。脳に栄養が足りないとうまく働きません。
 同時通訳をする人たちはチョコレートを食べながら仕事を30分交替でするそうです。つまり栄養を送りながら脳をフル回転させているのです。
 みなさんも朝食をきちんと食べないと午前中の学習にうまく集中できませんね。食事、睡眠、運動のバランスをうまく保って生活をしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全第一です。

教室の窓から作業員の方が見えました。毎日こんな危険な作業をしているのですね。安全第一で作業してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

お疲れ様です!!あと少しで完成です。

校舎建設が急ピッチで進んでいます。完成が近づくにつれて工事現場の方々の人数も次第に減ってきています。
 今日も朝8時にラジオ体操です。今日も事故、けがのないようによろしくお願いします。毎日、毎日危険と隣り合わせの作業員の方々に本当に感謝します
画像1 画像1
画像2 画像2

あれは誰でしょうか?

21日の金環日食はご覧になったでしょうか?昨日紹介したように、厨中でも日食観察会が開かれていました。
 その時です。旧校舎も屋上に大人の人影が見えました。いったい誰でしょうか?

カメラでアップで見るとその人影は
       
                        校長先生でした・・・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい生徒昇降口

新しい昇降口にタイルが張られました。あっという間にコンクリートが敷かれ、タイルが張られました。新しい昇降口が使えるのは7月頃とのことです。
工事関係の皆様の努力に感謝するとともに、見て下さい、この技!
新しい校舎は匠の技で完成に向かっています。
あともう少し。この昇降口が使える頃は、厨中生の登校風景は従来とはすっかり変わっていることでしょう。楽しみですね!
(「新しい登校風景」とは、青山小のように南側から校庭を越えて入るという方法に変わるということになります。そうやって工事はまた進む。)
画像1 画像1
画像2 画像2

厨川中学校体育祭 6

12日におこなわれた体育祭の思い出のシーンをお知らせします。
女子のタイヤ引きの様子です。女子同士の争いです。思わず女性であることを忘れる力あふれる写真です。でも何事においても本気になっている姿は、やはりすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

築け!美しい未来と北梅魂 スローガンTシャツ

今年も職員でスローガンTシャツを揃えました。各組団色を紹介します。
今年も色鮮やかに各組団のTシャツができました。文字のデザインは校長先生です。
(写真は白組、赤組、桃組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

築け!美しい未来と北梅魂 Tシャツ作りました

今年も職員でスローガンTシャツを揃えました。各組団色の他、黒があります。

画像1 画像1

厨中チューリップです

 先日厨中の「ど根性チューリップ」を紹介しましたが、このチューリップも実はど根性チューリップの兄弟です。昨年まで厨中の花壇で咲いたものです。もっとたくさん兄弟が咲いているご家庭があるものと思います。
場所が変わっても「ど根性チュ−リップ」は元気に咲くのです。まるでやるぞ!厨中・咲いてみせるぞ!ど根性 です!!
画像1 画像1
画像2 画像2

下駄箱がきれいです。

 靴のかかとをふむ、ひもがほどけている、制服のボタンが外れている、あいさつがはっきりしないなどについて、しっかりした服装や態度をするようにと毎朝、職員が生徒に対して声がけをしています。
 今日は、各学年ともに下駄箱に整然と靴が並べて入れてありました。連休、体育祭前と落ちつかない時期ですが、きちんと並べられているのを見て気持ちよくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩のマスコットを参考にしています。

先輩のマスコットを後輩の手本として参考にして作成しています。(昨年の青、黄組団のマスコットでしょうか?)今年はどの組団がマスコット賞をとるでしょうか?楽しみです。
画像1 画像1

5月5日はこどもの日

鯉のぼりには、人生という流れの中で遭遇する難関を鯉のように突破し、立身出世して欲しいという願いが込められています。
学習、部活動、行事と忙しい毎日ですが、つらさや苦しさを乗り越え頑張りましょう。きっとそのあとに成長した自分や仲間と出会えるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255