誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

厨中学区教育振興会常任委員会反省会を行いました。

 厨中学区教育振興会常任委員会反省会を行いました。東日本大震災などがあり、一年間大変な思いでしたが、皆様のご協力あり、何とか無事過ごすことができました。大変だっただけに話が尽きることなく、楽しい時間を過ごしました。一年間ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA最後の常任委員会を終了しました!役員の皆さんお疲れ様でした!!

 厨川中学校の第5回PTA常任委員会を開催しました。被災を受けての一年を振り返り、反省と次年度への確認をしました。学年や委員会の長を引き受けていただいた皆様に感謝いたします。有り難うございました。まだ、卒業式への協力が残っています。
 新年度の総会は4月20日(金)を予定しています。事務局の皆様もご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎改築・給食説明会が行われました

 1月27日の夕方から、厨川中学校の校舎改築の状況説明と、来年度二学期から開始予定のランチボックス給食の説明会が行われました。教育委員会からの説明もあり、要望や質問が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨川中学校区教育振興会の研修会で大震災・放射能対策を学びました!

 昨夜12月1日『安全・安心・心の日』に、阪神淡路大震災・東日本大震災等から日頃の防災について学びました。放射能の状況等についても学習を深めることが出来ました。盛岡西消防署、盛岡市防災対策担当の皆さんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭教育学級閉校式でした

 一昨日、第3回の家庭教育学級が行われました。フラワーガーデニング・高校訪問・講話という年間の予定3回を無事終えることが出来ました。担当の皆さんも受講なされた皆さんもお疲れ様でした。また来年、皆さんで様々な学習を重ねて行きましょう。有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育振興1ブロック発表とPTA表彰がありました

 11月5日にPTAの功労表彰があり、3年の佐藤副会長と1年の大濱副会長が受賞しました。これからもPTA活動を共に頑張りましょう。
 教育振興運動の1地区発表会がありました。本宮小学校を会場に読書活動の取り組みが中心で、日頃の活動を披露し手くれました。読書って大切ですね。
 子ども達の活動も披露されました。皆さんも健全な青少年の育成を、共に頑張りましょう!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会を開催しました。

 厨川中学校保健委員会を昨日開催しました。学校医と薬剤師の皆さんに来校戴き、PTAが生徒の健康について学習する機会を得ました。事前の質問事項や健康診断の結果について、沢山のご指導やご助言をいただきました。アレルギーに対して、ヨーグルトのある種類が賞状改善に結びつきそうというお話もありました。
 健康な生活には、多くの種類の食事や睡眠休養が必要ですね。もっと、時間が必要な有意義な会でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕活動で窓磨きをしました!

 23日は、朝7時から奉仕活動として、窓ガラス磨きをしました。北梅祭を前に、きれいな環境でお客様を迎えて欲しいということで、皆さんがんばりました。生徒もがんばってくれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

厨川中学校区教育振興協議会の交流会でした!

 9月1日の昨夜、青山支所で、厨川中学校区の町内会の役員の方々やPTA役員や学校ボランティアの皆さんで交流会を実施しました。
 67名ものたくさんの皆様にお集まりいただき、夏休みの活動や、これからの中学校の活動を話し合いました。ありがとうございました。遠藤会長を始め役員一同が、厨川中学校生徒や地域の子供たちの健全育成に、一層力を入れて取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回地域班・教振合同地区懇談会開催しました。

 昨日は、第3回地域班・教振合同地区懇談会を開催しました。
 各地区で行われた地区懇談会での話し合いの様子や夏休みの計画について報告がありました。
 7月26日には15時より、各地区ごとに小中合同の一斉奉仕活動が行われます。
 中学生ですから、小学生の手本としての自覚を持ち、しっかりと自分の役割を果たしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA平成23年度の家庭教育学級がスタートしました!

 7月8日(金)13:30〜西武公民館で、平成23年度の家庭教育学級がスタートしました。開講式を含めての講座をさっそく開催しました。花工房ララ倶楽部のご指導を得て、フラワーアレンジメントに挑戦しました。
 できあがりは、次回紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西青山一地区懇談会 男子生徒の発言に頼もしいとの声でした!

 昨夜は、西青山一地区懇談会に出席しました。西青山の点滅交差点での道草兼たむろする女子生徒の話が出ました。出席した中学生は、全員が3年生男子。挨拶は、地域が頑張らなきゃと言う発言に、出席の地域の方々から、立派だ、頼もしいとの声があがりました。
 これからも、地域での作業や挨拶での厨中生の活躍が楽しみです。ありがとうございました。!! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

23年度の地区懇談会が始まっています!

 本格的な夏を前に、7月1日から地区懇談会がスタートしました。昨夜は中堤町の地区懇談会が行われ、被災した厨中の三校分離の様子について、親子と地域で話し合いました。やはり不自由な麺を抱えながらがんばっているようです。地域の皆様、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

厨中おやじの会「応援プロジェクト交流野球大会」を開催!

6月4日(土)石鳥谷野球場において、厨中おやじの会「第1回応援プロジェクト交流野球大会」が開催されました。
 東日本大震災で被災した大船渡中学校を招待し、厨川中野球部との交流試合などを行いました。午前10時より開会式があり、おやじの会より両チームにボールが1ダースずつ贈呈されました。
 午前中に1試合行ったあと、厨川中野球部保護者会より、両チームの選手と保護者全員に温かい牛丼とおいしい味噌汁がふるまわれました。大船渡中学校の生徒も「おいしい、おいしい」とおかわりをする生徒もいました。
 昼食後、大船渡中野球部員から感謝の気持ちを込めて、一発芸やAKB48のダンスなどの出し物があり、スタンドには大きな笑い声が響きました。
 午後は、2試合目を行ったあと、全員で花巻温泉に場所を移し、温泉に入りました。
 大船渡中の保護者から、大船渡中の生徒の中にも大津波により家が全壊し、未だに避難所生活をしている生徒がいることを聞きました。がれきの山のふるさとを横目に、通学する生徒は毎日どんな気持ちで生活をしているのでしょうか。本当に心が痛みます。
 わずかな時間でしたが、、青空のもと広いグラウンドで全力で大好きな野球をして、おいしい牛丼を食べて、温泉に入って・・・。生徒達の気持ちが少しでも癒されればうれしいです。
 本当に厨中おやじの会の皆様、野球部保護者会の皆様、ありがとうございました。心から感謝いたします。 
 最後に・・・厨川中野球部の生徒達が、お金を集めて大中野球部の生徒達に「帰りのバスの中で食べてください」とハンバーガーをプレゼントしたそうです。厨中野球部のみなさん、本当にありがとうございます。皆さんの温かい心に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA歓送迎会を実施しました。自粛だけでは難しい社会情勢です。共に前を見て頑張ろう!

 厨川中学校の転出・転入の教職員の歓送迎会、PTAを卒業された皆さんとの懇親を深めました。新会長以下、全員で厨川中学校生徒をバックアップし、PTA自身も元気に活動しましょう!お世話になった皆様、お世話になる皆様、厨中PTAでやるぞ!がんばる岩手!!
画像1 画像1
画像2 画像2

平成23年度厨川中学校PTA総会を開催しました

平成23年度のPTA総会を本日4月22日(金)午後3時より、厨川中学校体育館で開催いたしました。
 新役員を紹介いたします。
☆会 長 細田栄美子(新)
☆副会長 佐藤早千子(再)佐藤啓子(再)大濱真由美(新)※副校長 菊池英雄(新)
☆監 事 宇野和子(再)栃澤美幸(再)野原美由紀(新)
 以上の方々が総会において選出されました。
 退任の皆様を紹介いたします。
☆前会長 及川敦(顧問)☆前副会長 秋篠京子 田澤豊 ☆前監事 近谷洋子
 以上4名の方々には、2〜3年に渡り役員としてご協力やご指導を頂戴いたしました。有り難うございました。
 平成23年度の事業等、詳細については広報等でお知らせいたします。本年度も厨川中学校の生徒のために、会員の皆様が一体となって、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度盛岡市立厨川中学校PTA総会の開催について

 平成23年度の厨川中学校PTA総会を下記により開催いたします。会員の皆様の多数のご参加をお願いいたします。
                記
 1 日時  平成23年4月22日(金)午後3時から
 2 会場  厨川中学校 体育館
 3 内容  平成23年度PTA役員選出
       平成23年度事業・予算 その他
 4 その他 ・駐車場がございませんのでご遠慮願います。
       当日22日に歓送迎会を開催いたします。午後6時30分よりクラブ・ヴィアージュにて行います。こちらも、ご参加願いますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255