最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:326
総数:1296229
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.31

 お別れの日となりました。雨の朝で散歩もいい加減にしてしまいました。今日、ご主人は学校に出向いてお引越しをするとか。土曜日なのにね。でも、新校舎への移動ですから、希望にあふれての仕事でしょう。今日の一言。

『寝ていて人を起こすことなかれ。』石川理紀之助(秋田の農聖)

 最後のつぶやきは、ご主人が敬愛する東北の老農、石川理紀之助さんの言葉です。人に8時集合だと約束したならば、30分前には行って部屋を暖めて待つ。ラインを引いたり用具の点検をして待つ。8時には来ただろうな、なんていう指導者であってはならない。
 38年間、心がけてきた厳しさと慈しみを心がける支えの言葉です。左様ならば皆さんごきげんよう。
 生徒一人ひとりの持っている素晴らしい宝を、どう輝かせるか。みんな素晴らしい力や能力を「たった一度の人生で」生かせるよう頑張りましょう。シッポフリフリでお別れです!
画像1 画像1 画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.30

 今朝は、早起き(3時半)してご主人をたたき起こしてしまいました。昼からは雨になりそう。一言も明日で終了です。長い間、見ていただいた皆様に感謝です。今日の一言。

『人の光を借りて我が光を増さんと欲する勿れ』森鴎外

 光を発する人となる。光を発せられない人も、光を受けて光る。しかし、自分の光を増すために人の光を借りるな。ということですね。
 さあ、明日で役割を終えます。今日は雨でも散歩をがんばるぞ。2,3歩は散歩しよう!
画像1 画像1 画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.29

 辞令交付がなされ、いよいよ新たな勤務地に向かう春4月が近づいてきました。今年は4月1日のエイプリルフールがお休みなので、あまり混乱したりすることが無いかも。明るく許せる、ほほえましいウソもいいですね。今日の一言。

『弱き人こそ薄情である。本当の優しさは、強き人にしか期待できない。』レオ・ロスキン

 僕も強くなって優しさを持ちたいと思います。強くなることは、自分に厳しくなることです。生きがいとは人間関係だと石川達三さんが青春の蹉跌で書いていました。みんなで強く優しくなれるように、鍛えていきましょう。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.28

 べチャ雪の朝でした。まだまだ寒さが続きます。厨川中学校は引越し準備や年度末から年度初めの移動こと大変壮です。新校舎への引越しは、3月31日(土)に行うとか。お疲れ様です。今日の一言。
『うそいふな。ものほしがるな。からだだわるな。』橘曙覧(たちばなあけみ)

 極貧の生活を送った福井県の詩人。しらみと共に暮らしていた。物は欲しがらなければ、物をもらったときの嬉しさは格別である。だわるな。だらけるなという福井弁。貧なれど道近し。おごり高ぶらないで生きていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.27

 まだまだ肌寒い朝です。早朝の冷たい粉雪の中を散歩するのもあと少し。本格的な春が待ち遠しいです。今日の一言。

 『人生二度なし』森信三

 時間は、有限なもの。時間の大切さに気づかない人は、物事を粗末に扱う癖がつきます。時間は有限です。自分が志したことを成し遂げるには、自分は、何を成し遂げるために生まれたか、を常に問うことです。自分の命を最善活用したいものです。
 今日はシャンプーの姿で登場です。御尻のくさい液も搾り出してもらいました。今日からシャンプーのいい香りです。
画像1 画像1 画像2 画像2

たくさんの花々に囲まれてお別れです!

 花束や花器やプレゼントに囲まれて、この一週間を過ごします!
画像1 画像1
画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.26

 今週でご主人も中学校を去ります。僕には、つぶやきをOBからの投稿で1〜2年くらいは、年に何回か登場させてください。ダメだ!ということで、あと5日つぶやいていきます。今日の一言。

『学ばずに生きれば獣、獣になるなら死ぬ。』安東省庵

 海のような人間いなれ、そうすれば善なるものを他人から学べる。福岡県で生まれ、九州で学んだことを弟子に伝えていった。「人間を愚かにするのは、克伐怨欲、意必固我の心だ。我欲、凝り固まることが悪い。
 僕も欲を捨ててといっても、結局豚ミミ命なのです。
画像1 画像1 画像2 画像2

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.25

画像1 画像1
 今朝も雪が続いていますが、昨日の散歩サボリで悲しい糞詰まり状態。ということで少し汚いのですが、3度グソでスッキリ。今日の一言。

『自分を知ることが自信を育てる。』中川昌彦

 自分の身長や体重を量ることは簡単ですね。それと同じように、しっかりと自分自身を見つめることが必要です。特に長所をしっかりと把握し、それを伸ばす努力をすることが、何かが実現していくものです。自身を持つことは、自分を知ること。頑張ろう!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.24

画像1 画像1
 残りのつぶやきも、あと一週間です。今朝はべチャべチャな雪が積もり、散歩も5分で省略気味にサボタージュしました。グチュグチュが嫌いな私です。今日の一言。

『本物は続く。続けると本物になる。』東井義雄

 このホームパージも、大震災の停電で中断しましたが、故障や停電で何日かの中断をしましたが、この一年は、毎日続けることが出来ました。本物の入り口に立った状態で、まだまだでしょうが、あと一週間頑張ります。
 物事をすぐあきらめないで、続ける。一日休んでもいいから、また続ける。二日休んでもいいから、また続ける。努力が積み重なって本物になって生きます。僕は、本物のパグです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.23

画像1 画像1
 今日は離任式です。たくさんのお世話になったり、苦楽を共にした皆さんとお別れです。ご主人は、明日は結婚式に参列ということで、多忙なようです。今日の一言。

『他者は鏡である』小林秀雄

 小林さんだけではなく、世界中の多くの人がこの言葉を使っていたと思います。他者を見て、自分がどうあればよいかを考えることが必要です。僕は、ご主人だけじゃなく、お母さんや子どもを見て、我がふりを直しているので、なんとなく健全なような気がします。常に、自分を振り返ることの大切さを感じます。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.22

画像1 画像1
 明日は離任式です。たくさんの先生たちが、新たな任地に向かいます。ところで、大震災の瓦礫は、山済みのまま。復興が心配です。今日の一言。

『がれきは放射能汚染物ではない。今こそ自治体トップが決断すべきだ。』桜井勝郎市長

 静岡県島田市長の桜井さんの言葉です。嫌がらせの電話や反対メールが何通も来るという。全体の幸福を唱えた宮沢賢治さんも残念がっているでしょう。一日も早い、がれきの処理が進んで行くことを願っています。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.21

画像1 画像1
 県内の教職員人事異動が発表されました。ご主人もあと10日で退職するということですが、寂しさを微塵も感じさせない様子です。今日の一言。

『人の世の道は一つということはない。道は百も千も万もある。』坂本竜馬

 同じ道を歩いていると思っても、人の道はみんな違う。同じことを経験しても感じ方が全く同じなんてことは無い。
 自分の選んだ道に、満足をしていると思い残すことなど無い。それがご主人の心のようです。僕は昨日豚ミミゲット!10日ぶりの感動でした!

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.20

画像1 画像1
 春分の日です。今日を境に春と思ったら、あたり一面が真っ白。岩手の春は、まだまだなのでしょうか。今日は大新小学校の卒業式です。寒そうですが、頑張ってくれそうです。今日の一言。

『人間が生きているなだとなれば、百年河清は人類永遠の夢であろうか。』丹羽文雄(作家)

 戦争や緩急汚染は、人間の欲望の裏返しなのでしょう。とすれば、百年河清を待ったところで、何も好転はしないのだと考えています。人間が、欲を抑えることで地球人となることは、無理なのでしょうか。
 今日こそは、豚ミミ!これはいけない欲望なのでしょうか。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.19

画像1 画像1
 明日は春分の日、いよいよ春の到来です。散歩がだんだん楽しみになってきました。まだ朝は寒いですが、やはり春はいいですね。今日の一言。

『植木を移すに必ず時あり。時を失すればその木枯るることあり、これ労して益なし。』
大橋佐平(実業家)

 事を起こすに順序あり、物を扱うに機会あり。やっぱりいつ、どこで、誰が、何を、どのようにというような、準備に必要なことをしっかり見定めなけりゃ。散歩一つとっても、新たな道を歩くには、安全をご主人が確かめてからです。闇雲に歩かないことです。
 福島の野生化した犬猫は、どうなったかな。大変ですね。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.18

画像1 画像1
 春休みとなって、1.2年生の皆さんは進級をする準備に忙しいことでしょう。高校進学もほぼ決定し、新しい制服の準備で大変でしょう。新たな旅立ちに準備を進めましょう。今日の一言。

『本気で辛抱してりゃ、自分の目には見えなくても、畳の目のように物事はすすんでるんですよ。』五代目 古今亭志ん生

 これからの時代は、低成長になることはみんな分かっているように見えますが、地道な努力を続ける人が少ないように思えます。一つ一つ辛抱強く頑張っていきましょう。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.17

画像1 画像1
 家族の皆さんは、安房の国で何をしているのでしょうか。僕は、原始林の中で、野性に返れそうなくらい、自然を満喫しています。最高の気分です。今日の一言。

『見ることは知ることだ』ファーブル

 毎日毎日、同じ行動をして同じ部屋を見続けていると、ちょっとした変化にも気づかされます。観察するとは、好奇心や探求心があるからでしょう。漫然と過ごしていてはいけない。自然は特にです。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.16

画像1 画像1
 テレビ放映されることも、何かが起こると一瞬にして無になってしまう。それでも、仕方がないことです。世の中は理不尽な事が多い、とだけ理解していればいい様です。しかし、思いは届く。放映されました!今日の一言。

『自然は偉大なる教師なり』ことわざ?

 小手先で何をしようと、自然が右に動けば右に行くしかない。人間の力で何とかなるなんて、決して思い上がってはいけない。僕の耳には沢山のタコができています。でも、その通りですね。だけど、人の思いも通じることも確かでした。IBCの皆さん、ありがとうございます。今日から僕はホテル住まいです。のんびりします。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.15

画像1 画像1
 昨年の今日、厨川中学校卒業式が青山小学校で行われました。あのころの大変さが蘇ります。昨日の卒業式は、好天にも恵まれ、卒業生も在校生も立派な卒業式だったと、御主人は大喜びをしていました。地震でテレビニュースはつぶれましたが。今日の一言。

『人に嗤われても、人を嗤う人間になるな。』森田草平(作家)

 ひとにわらわれても、ひとをわらうにんげんになるな。この言葉を、自らの戒めとして御主人は生きてきたようです。笑う門には福きたる。この笑いは良いのですが、この嗤いは、人をさげすみ、あざ笑う事です。
 僕も、よく散歩で笑われます。でも、だれも嗤う人はいません。日本っていいな。マメスケ風に言ってみました。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.14

画像1 画像1
 今日は卒業式。なんて早いのでしょう。被災校の一つとして3校分離の生活も一年が経とうとしています。生徒も職員の皆さんも頑張りぬきました。昨年の卒業式は、青山小学校をお借りして3月15日に開催しました。もう一年です。今日の一言。
 
 『自分を鍛ふ為めに困難が湧いて来るのぢやと思へば、如何なる困難が来ても少しも壁易することなく、益々勇気が加はる。』森村市左衛門

 実業家だった森村さんは、自分の儲けを考えるより、社会全体のことを考えていた。自分の良心に恥ずることの無い信念が、困難を克服してきたのだ。という自負があるのです。ジフ?なんか台所の洗剤みたい。

『ブッチャが選ぶ』今日の一言3.13

画像1 画像1
 春の湿った雪も止み、卒業式が晴天になればと願っています。ということで僕も散歩を頑張っています。今日の一言。

『人に後ろ指を指されることをするな』日本のことわざ

 お天道様が見ている、後ろ指を指されることをするな。昔の人は、何度も何度も戒めとして子どもたちに言い続けていました。僕も、ご主人に言い続けられていることがあります。「調子こいてるな!」これが来ると大変なことになりますよ。クワバラクワバラ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255