誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

PTA常任委員会も最終回でした

 昨日PTAの本年度最終の常任委員会が開催されました。会長を始め、常任委員が出席して、今年度の反省等が行われました。学校からは、校舎改築の状況が報告され、平成24年3月の新築工事が終わり、24年5月から旧校舎解体が始まり、10月に全ての回収が終わるとの予定が報告されました。
 校内での出来事の報告等もありました。残り一ヶ月で卒業。役員の皆さんもお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

厨川中学校区の教育振興協議会 柴田さん退任です

 2月9日に厨川中学校の教育振興研修会がありました。遠藤会長さんの元、皆さんの協力で厨川中学校の健全育成が支えられています。
 今回は、柴田副会長さんが退任なされ、伊五澤さんが新たに副会長となりました。柴田さん有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

厨川中学校区教育振興の講演会 後藤さんに感謝します!

 12月2日、以前に厨川中学校に支援員としてお手伝いいただいたフリーアナウンサー後藤のりこさんの講演会を開催しました。地域の方々50名以上の参加を得て、充実した講演会でした。IBCラジオ『のりこの週刊おばさん白書』のパーソナリティーとして大活躍の後藤さん。自らのカウンセラー経験やラジオを通しての幅広いエピソードを交えた、深い内容の講演会でした。来年度は、感動ライブ「TWO−M」の演奏講演会を企画したいと思っています。今から楽しみです。多忙の中、有り難うございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

厨中教育振興協議会・学校支援地域本部講演会 後藤のりこさん有り難うございました

 12月2日、厨中の教育振興協議会の講演会を志青館で開催しました。講師はフリーアナウンサーの後藤のりこさんでした。「ラジオで脳トレ・心で筋トレ」という題で素晴らしいご講演を頂戴いたしました。是非、厨川中学校のPTA会員の皆さんにお聞かせしたい内容でした。後藤さん、有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA家庭教育学級が閉講でした

 PTA教養文化部の行事『家庭教育学級』最終の学習会でした。少年センターの清水さんをお呼びして『ネット社会に生きる子ども達を守る』という講話をちょうだいしました。携帯電話やインターネットに潜む様々な問題を提起していただき、保護者が何をすべきかを考えさせられました。
 その後、4回の家庭教育学級の閉講式をして、今年の活動を締めくくりました。のべ107名の参加有り難うございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛岡市PTAで秋篠副会長が表彰されました。

画像1 画像1
 平成22年度の盛岡市PTA連合会の会長表彰が昨日、11月6日に行われました。厨川中学校からは、秋篠副会長さんが表彰されました。長年のPTA活動に対する尽力をいただいた事への表彰です。これからも、生徒のための活動をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

教育振興2ブロック集会 素晴らしい発表でした

 盛岡市教育振興運動の2地区の発表集会が、今日23日に西部公民会で開催されました。月ヶ丘小学校と城西中学校区の発表でした。月小の万灯祭の発表、かわいらしい。城西中の合唱発表。さすが全国大会に出場する合唱。心が洗われる様です。素晴らしかったです。10月31日の全国大会も頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA常任委員会が開催されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9,21にPTA常任委員会が開催されました。北梅祭も近づき、PTAの取り組みも盛んになります。バザーや環境への協力等、たくさんの話し合いがなされました。

学校環境整備、生徒も親も先生も有り難うございます!

 昨日の学校環境整備、学校内が明るくなりました。古い校舎ですが大切に使っていきましょう。40年の校舎に感謝をしながら、新校舎が出来るまで大切に。その思いで環境整備を頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA主催の学校環境整備有り難うございました!

 今日25日、朝7時からPTA主催による、学校環境整備が行われました。体育館の窓磨き、校舎の蛍光管取り替えや窓磨きなどを、生徒も含め約100名の参加で頑張りました。参加者の皆さん、有り難うございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

厨中PTA第2回常任実行委員会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日に続き、昨日7月20日15時30分から、第2回のPTA常任実行委員会が開催されました。7月初旬に行われた地区懇談会の報告と、夏休み中の活動等について話し合われました。
 地区懇談会も12地区で開催され、中学生を含め400人を超える参加者でした。一斉奉仕活動に対する、中学生の期待の大きさを感じました。
 親子レク等も含めて、PTA活動に積極的な参加をお願いします。

地区懇談会7,6は西青山一丁目に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地区懇談会も半分以上がすぎました。昨夜は西青山一丁目におじゃまし、地区の様子や生徒の活動について伺ってきました。地区の皆さん有り難うございます。

昨夜は青山三丁目地区懇談会でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月5日の昨夜、青山三丁目に地区懇談会が開催されました。遠藤教育振興会長や佐藤PTA副会長も参加していただき、三丁目の役員や老人会の方々の沢山の参加をいただきました。
 学校の生徒の様子や地区での関わり等、話し合いがなされました。青山三丁目老人クラブむつみ会の会長さんからは、暖かい励ましの言葉と、昨年度の奉仕活動記録アルバムをいただきました。有り難うございます。沢山の皆さんが厨中生徒を支えてくれています。

地区懇談会が続きます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日から地区懇談会が開催されています。今日5日も上堂地区と青山三丁目地区の懇談が行われます。町内会や民生委員さんを始め、沢山の保護者の方々にお世話いただいています。有意義な懇談になるよう、積極的に参加をお願いいたします。

PTA家庭教育学級スタート!

 平成22年度の家庭教育学級がスタートしました。教養文化部主催のこに事業は、年4回開催されます。第1回目は、開校式と校長先生の講話でスタートしました。30名の保護者や教員の参加でした。感想はのちほどにしますが、暑い中午後6時30分から7時50分まで活動しました。参加者のみなさま、お疲れさまでした。
 次回は、ヨガです。後ほどあんな言い足しますので、PTA会員のみならず、ご近所の方や子どもさんも参加してくださいね。お待ちしています。まってま〜〜す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255