誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

今年二度目の花火です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日7月31日に恐竜博を見に言ったのですが、写真が撮れる会場でした。ダメだと思って持っていきませんでした。後悔。そこで花火を。ほとんど関係ないことですが。

家庭菜園です1

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨もあがって、庭にでて野菜の観察をしました。トマトにバジル。これは、無農薬でも害虫がつきずらいというのでやってみました。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,31

画像1 画像1
 ようやくご主人が帰ってきて、シャンプーをしてもらいました。かゆかったし、良い臭いで大満足です。八月も暑そうです。来週も30度ごえということで今日の一言。

 『”地球に優しい”という表現 大嫌い!』ジャーナリスト 大宅 映子

 どだいヒトなんかは、地球のほんの一部にすぎない。ましてや自然の上位に立って、支配できるものでもない。同等でもない。もっと言えば『寄生虫』だ。最後に参入した新参者だ。
 『優しくしてやる』は、ごうまんでありふそんだ。欲のために滅亡するのはヒトであり、地球ではない。
 ということで、ご主人もよくヒトは傲慢だと言います。オオカミや熊はヒトに害を加えるから絶滅させるが、朱鷺(トキ)はきれいだから無理矢理に保護し、お金を掛ける。トキだって、人間が絶滅させたのだ。今のトキは中国のトキで、日本の朱鷺ではない。
 と、憤っているご主人ですが、トキ保護カンパのネクタイを愛用しています。矛盾してますよね。あ、エサを減らされると困る。さあ、朝ご飯だ、くうぞーー!!

昨日は一日ホテルの中でした

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、7月30日は雨。ホテルに閉じこもって作業(椅子に座っての)をしていました。めったに無いことなので疲れました。出されたお菓子があまりにきれいなので紹介します。職人さんてすごいなあー。

散歩での風景

 昨日はホテル内での作業。疲れて休憩中に散歩していての景色です。何でしょうか、というものもあります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今朝はお泊まりでした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日と今日は、ホテルで様々な仕事をしていました。あいにくの雨ですが、ホテル内での仕事なので大丈夫。でも運動できないのが大変です。
 朝、学校にきたら、新幹線の線路をチョロQみたいな、ちっちゃいものが走っていました。なんでしょう?

市中水泳大会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、7月29日に市立総合プールで市中水泳大会が行われました。開会式と最初のメドレーリレーを応援してきました。みんな頑張っていました。この大会は、種目別の男女学年別に競技が行われる大会です。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,28

画像1 画像1
 僕のお兄ちゃんのブッチは、8月16日に死んで命日なんですが、スキを見つけると何でも食いまくりました。青汁の粉を食べて、顔面が緑の時もありました。死ぬ前日には、テーブルの上の焼き鳥をたらふく食いました。ネギも食べちゃって、串だけの残していました。(犬にネギはいけませんね)ケーキも盗み食いしていました。そこで今日の一言。

 『己のルーツに誇りを持て』ケーキ職人 辻口博啓さんの恩師の言葉

 石川県七尾市で和菓子のお店で育った辻口さんは、輪島漆器を連想するケーキを創作します。フランスのケーキ世界選手権で優勝しますが、本場フランスの物まねではなく、輪島塗漆器から連想した洋菓子で勝負します。
 自分が生まれ育った世界、自分が生活し受け継いだことを誇りにして、世界に羽ばたいたのですね。
 僕は兄さんと違って、ブタ耳一本です。決して焼き鳥なんか・・・・。

夏野菜でアラビアータ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、早く帰って夏野菜でパスタ料理を作りました。最高の出来。夏らしい香りと夏野菜がたまりません。どうでしょう、料理を作ってみませんか!

今日は朝焼け

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月28日の朝は、雲が多かったものの、何日ぶりかの朝焼け。お山さんは雲に隠れていて残念。月も出てきれいでした。さあ、本格的に夏のトレーニング開始です。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,27

画像1 画像1
 今日は市教研や来客で、ご主人は忙しそう。僕は暇なんだけどやっぱり暑い。ご主人の心境を考え、今日の一言。

『人間は本当は一人ではない。むしろ本当は二人なのだ。』スチーブンソン

 ジキルとハイドの原作者。いい人間と悪い人間が同居していると、迷惑でしょうね。私も、ご主人がいるときの顔は従順だけど、出勤したとたん、したたかな悪い顔になると奥さんは嘆いてます。
 あ、そうか。二人といったって、一人なんだ。やっぱり忙しいよね。残念。

熱中症注意!私は稲荷穴の水 飲み放題だ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 暑い日が続きます。なんといっても真夏。毎日30度越えの毎日。水分補給は怠ってはいけない。
 そこで私は稲荷穴に行って、岩手の名水をゲット。校長室において飲み放題。うまい。さすがに稲荷穴の水はうまい!この清涼感。たまりませんねぇ〜〜!!

私も床磨きに精を出しています

画像1 画像1 画像2 画像2
 トイレ前の汚れを落としています。これで一時間もかかるんです。お年寄りなので腰が痛い。でも生徒達が励ましてくれます。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,26

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の日曜日は、久々にご主人が何も仕事がない日。閉店するお蕎麦やさんに行って今日の一言。

 『智者は水を楽しみ 仁者は山を楽しむ』 孔子(論語)

 智仁庵というお蕎麦やさんに掲げてある書から今日の一言です。
 水は流れる。智者(知者)は、流れて止まない水の姿を楽しんでいる。頭の中は常に流動的だ。
 一方、山は不動である。仁者は、利害や名誉などで心を動かす事はない。やっぱり、動く水を楽しむより不動の山を楽しみたい。
 これには続編があります。知者は動く。仁者は静かなり。知者は楽しむ。仁者は寿し。
(いのちながし)
仁者とは、外の動きに惑わされないから、長生きするだろう。
 
 ああ、面倒なことにはまっちゃった。僕は犬だから長生きなんかしない。楽しむんだ。
 己れ達せんと欲して人を達す。ああ〜〜ダメだ。限界です。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,25

画像1 画像1
 今日は曇り空。僕が散歩するコースに『アルテ』というお店があります。なんと閉店するということで、それが今日の19時。(本屋一本になるとか)さらに滝沢村の『智仁庵』というおそばやさんも本日をもって閉店のよう。
 ご主人は、今日おそばやさんに行きそうな雰囲気。何となく寂しそう。まあ、それぞれの道があるんですね。今日の一言。

『心に太陽をもて、くちびるに歌をもて』 フライシュレン(ドイツの作家)

 天気が悪く、何かが変わろうとするとき、どんなときも希望を持って生きていきたいもものですね。若い皆さんだけでなく、お年寄りも犬であっても、明るい日々はきますね。
 さあ、今日も素晴らしい一日になるといいね。(これ、僕のパンチのあと)

四時の散歩はだんだん暗くなる一方!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝も四時散歩。6月の夏至をピークにどんどん暗くなるのは当たり前。それにしても暗くても、習慣というのは恐ろしくて、暗闇でも散歩に起きてしまいます。十分も散歩していると、うっすらと夜明けのムードが漂ってきます。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』7,24

画像1 画像1
 今日は夏休み初日。古い歌でスタートです。一言というより、歌ですけど。

『若者よ 身体を鍛えておけ 美しい心が たくましい身体に からくも支えられる日が いつかは来る その日のために 身体を鍛えておけ 若者よ』 ぬまや ひろし

 この人が誰だか知りません。ご主人も知らないみたい。だけど、よくご主人が口ずさむ歌です。若者が馬鹿者に変えられて、歌われる事もあります。
 今しかやれないことがありますよね。若者が出来ること。人間が出来ること。若者にしかできないこと。僕、ブッチャにしかできないこと。
 今しか出来ないことが、必ずあります。苦しい勉強かも知れません。スポーツでも文学でも、年を取ってからやることとは違います。だってご主人は59歳で実感しているんですから。くどくなっちゃった。さあ、朝飯だ!
 今日も元気。空気がうまいなあ〜〜。岩手は。(名古屋から帰ってくる佐々木家の馬鹿息子二人の口癖ダス)ワンワン!

さあ夏休みだ!!7,24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夜が明けようとしています。さあ、夏休みです。今が一番いいかな。昨日の帰りに、鯛焼きにかぶりつく厨中女子生徒2名発見。カメラを忘れて激写できませんでしたが、しっぽと頭からかぶりついていました。幸せですね。そこでブッチャのしっぽと頭を載せて起きます。
 なつやすみだ〜〜〜〜〜!! 勉強しようね。(夏休み中もこのホームページを応援してください。担当者もがんばります。記事は減りますが、あしからず。)

さあ明日から夏休み 朝顔のように成長しよう!

画像1 画像1
 昨日の朝顔は、一輪。今日は3輪かな。すごい成長です。この夏休みでの皆さんの成長が楽しみです。学習に部活動に、大会に奉仕活動にと『やるぞ厨中!目指せ日本一!!』
画像2 画像2

魚の目?蛇の目?鵜の目鷹の目?

 合っちゃったからには、六目を載せなきゃ・・ということで、目は口ほどにものを言うということですがどうでしょう。この目は六つですから、分かる人は分かりますよね。(深く考えないでください)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255