最新更新日:2024/03/29
本日:count up6
昨日:327
総数:1288329
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,5

画像1 画像1
 雲一つないさわやかな朝です。岩手山の稜線もくっきり。秋を感じさせる9月の景色です。今日はご主人と山にハイキングに行こうかな。今日の一言。

『人は山に躓くこと莫くしててつに躓く』古詩源(中国の清時代に過去の名言を集めた本)

 そうですよね、人が山につまずく事など有りませんよね。ほんの小さな、石や小さな物につまずいたりするものです。たとえがすごいですね。山につまずくなんて、有るわけがないけど、それがまたいいですね。
 小さな事をおろそかにしないで、日々頑張らなきゃ。僕も毎日暑くても散歩しないと、肥満になっちゃうからね。日々頑張ります。

爽やかな朝です

 9月5日、さわやかな朝です。庭も様々な花がきれいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,4

 秋の空です。駅伝も終わって、二週間後には市中新人大会です。今日は練習試合等で、生徒や顧問の先生達も大忙しでしょう。ご主人も陸上の指導に行くと出ていきました。
今日の一言。

『私は一日たりと、いわゆる労働などしたことがない。何をやっても楽しくてたまらないから。』トーマス・エジソン

 発明王と呼ばれたエジソンさん。そうでしょうね。発明や工夫に没頭している状況は、仕事だなんて考えていないでしょう。僕も仕事なんて考えたことはありません。遊んでストレス解消、食って寝て、そして少し暑いけど大好きな散歩。たまりません。
画像1 画像1

今日、市中駅伝!頑張れ厨中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日9月3日の9:00運動公園内の集会コースで、女子の駅伝競技が開始されます。
男子は10時15分スタートです。女子は県大会出場を決めていますが、優勝を目指して頑張ります。男子は故障者もいますが、8位入賞を目指して力走します。応援をよろしくお願いします。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9.2

画像1 画像1
 昨日は、研究授業、北梅の事務局会議、面接練習で、ご主人は多忙を極めていました。それで一日遅れの今日の一言。

『努力しない天才よりも、努力する鈍才のほうがよけいに仕事をするだろう』ジョン・アヴェブリー

 天才だなんて思う人は少ないでしょうが、天才であっても自分の不足するところを意識して頑張らなきゃいけませんよね。自分の才能におぼれず、自分の能力のなさに悲観せず、努力を続けなきゃ。結果は必ずいつか現れますよね。(今日は真面目です)

朝焼けにお会いできなくて夕焼けに凝ってます!

 朝の散歩が終わっても、まだ薄暗い状況です。まもなく5時がすぎても暗闇の状況。そこで夕焼けを撮影することが多くなります。すごい色ですね。昨日の夕焼けと私の顔色。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブドウも色づいてブッチャも張り切っています

 庭のブドウも色付き始めました。まだまだ暑いですが、ブッチャは「あごのせ」を振り回して元気です。みんなも暑さに負けないで頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9,2今日も34度!負けずに頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の夕焼け雲。積乱雲でしょうか。新人大会の練習を応援しています。

カメラ買っちゃいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市中陸上をバチバチ撮ろうと思っていたら、濡れてシステムエラーだらけ。思い切って新しいカメラを購入してしまいました。校長室から記念すべき部活の様子を撮りました。これからは、一層、鮮明な画像になるかも。新人大会に向けて頑張ろう厨中!!です。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』9,1

 なんと9月になりました。しかしどうしてこんなにクソ暑いのでしょう。クソはいけませんが、そう言いたくなっちゃいます。ご主人は、市中陸上の審判とお水取りで「火事場の金時」の様に真っ赤です。生徒が頑張ってくれたので、ご満悦の様子。今日の一言。

『嫌なことを言う人間でも優しい人間もいる、優しいことを言っていたって優しくない人間もいる』ブッチャ

 特に口先だけの人には気をつけなきゃね。電話での『オレオレ詐欺』だったり、お年寄りに優しい言葉を掛け、だますのもそうだと思います。
 本質は分からないですよね。でも、ブタ耳をもらうときは、ご主人にすりよらないとダメ、これだけは現実なのね。
画像1 画像1

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,31

画像1 画像1
 今日は市中陸上。ご主人も早々と雫石に出掛けました。練習の成果を出せるといいですね。夕陽がきれいですね。今日の一言。

『今の時間を大事に出来ない人は、未来の時間もきっと大事に出来ない』平尾誠二(ラガーマン)

 練習をしていても、準備をしていても、指示も聞かず自分の考えだけでやろうとする。自分が特をするときだけ頑張る。時間や空間や施設や、まして仲間を大切に思う。それが自分自身に身に付かせなければ。僕は犬魂が染みついています。暑いときは無理しません。それも大切ですよね。

青森の夕陽です

 前からお約束していた事で、青森に行って来ました。夕陽が岩木山に沈んでいきます。晴れていたらもっとすごいかも。
画像1 画像1
画像2 画像2

さらについでにブドウです

 ブドウも実を付けていますが、色づきはまだまだの様子。9月中旬にはブドウ狩りですが、佐比内のブドウ園は順調に実が色づいているでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

ついでに出来損ないのゴーヤです

 ゴーヤ(ニガウリ)を育ててみたようですが、(家内が)見事失敗。ミニチュアのゴーヤ一本だけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

庭の朝顔は暑くても元気です

 なんと暑い日が続きます。来週も9月に入っても30度越えの予報です。涼やかな青の朝顔で涼んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8.27

画像1 画像1
 今日も暑いです。間違いなく30度越え。毛皮らしい。汚らわしい。この毛皮が僕にとって大変です。さて、今日の一言。

『過ちを改むるに吝かならず。』書経より

 大昔の中国の大事な言葉等を扱っている書物です。あやまちを犯したら、すぐに改めることをためらってはいけない。すぐ直しちゃおうよ。楽になるよ。
 そう、嘘をつくとまた嘘で固めなきゃいけません。誰でもいけないことをしちゃうんです。僕もそのたびに『お仕置き』を食らっています。最近はテーブルの下に隠れることを覚えました。これじゃだめかな。
 

ディナさんにお土産をいただきました!

 英語指導助手で本校にきていただいたディナさんから、ミネソタのお土産をいただきました。今日で2回目の勤務ですが、生徒の皆さんも心待ちにしている様子。たくさん交流をして、お互いの文化を理解していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,26

画像1 画像1
 8月26日に、機械のメンテナンスのため、一時打ち込めなくなってしまい、遅れての一言です。今日の一言。

『他人は我にあらず』道元

 以前にも登場している道元。鎌倉時代のおぼうさんです。道元さんが中国で修行しているとき、料理係の年取ったお坊さんが暑い中、笠もかぶらずに働いていました。
 道元さんは、68歳にも成るお年寄りに「若い寺男にさせたらどうですか」といった答えがこれなのです。『他人は我にあらず』と言い換えされます。
 身体を心配して「陽がかげってから仕事をしたら」と言いましたら『今やらずしていつやるのか』と言い返されました。
 僕なら水をペロして休んじゃいますけね。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』8,25

 いや〜、しかし、毎日毎日と一言を選ぶのはきついですね。しかも、いらない理屈まで付けなきゃいけないのですから、これまた靴。いや苦痛。それもまたいいんですけど。ということで今日の一言。

『時計のように休み無く進もう』ダーウィン(イギリスの超有名人)

 進化は、休み無く続きます。ぼく、パグだって鼻口が長かったのに、ドンドンダウン改良されて、こんな顔に成っちゃいました。それでも、時は休みません。時計が壊れたって、人類が滅亡したって、時は進み続けます。
 ああ〜〜、年を取っちゃう。現在は中年。これから僕は老犬に成っちゃうんです。でも、一日一日を頑張らなきゃね。たまには良いことを吠えるでしょう!
画像1 画像1

平野さんが頑張った全国の会場です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、全国中学校陸上競技大会のテレビ放映がありました。残念ながら見前中の土橋さんの映像は出ませんでしたが、上田中のハードル坂本くん、下小路中の岩田くん、北陵中の小山さんが決勝進出で全国に岩手の頑張りを見せてくれました。坂本君は3位。他2名は8位。素晴らしい岩手の仲間です。市中陸上で、厨中も頑張ろう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255