最新更新日:2024/03/28
本日:count up35
昨日:294
総数:1288031
誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

JOC全国中学校バレーボール大会・岩手チームは準々決勝で無念の敗退…!

画像1 画像1
 JOC全国中学バレーボール大会(会場・大阪)の初日の結果が我が地元紙・岩手日報に大きく取り上げられました。
     予選リーグ初戦 岩手2−1大阪南
               岩手2−0富山 と、このリーグを1位通過!
本日27日(金曜日)決勝トーナメントの準々決勝に進みました。昨日の試合は我が厨中の大崎千裕さん(岩手チームキャプテン)は「テーマにしてきたことを出せた」同じく佐々木海空さん「ブロックがよかった」とのコメントが日報紙に載りました。渡邊真恵さんと3人の厨中メンバーがチームの主力です。

 先ほど入った情報によると、本日のゲームは長崎のチームと対戦、岩手チームは敗退したとのことでした。詳しくは帰盛してからです。尚、福島で開催のハンドボールのJOC全国大会も、厨中の板屋晃一郎君が出場、残念ながら予選リーグで敗退とのことでした。日本でトップの大会出場、選手の皆さんご苦労さんでした。また応援に現地まで駆け付けていただいた家族の皆さん、ありがとうございました。

JOCバレー・岩手チームは勝利を続けています!

画像1 画像1
 先ほど入った情報です。
現在大阪会場で開催されているJOC都道府県対抗中学女子バレーボール大会で、我が岩手チームは午前中の対大阪戦を2−1で勝利を飾り、続いて午後の対富山戦も2−0で圧勝!素晴らしい結果です。
 チームは1戦1戦プレーに磨きがかかり、岩手のチーム本来の力を発揮してゲームに臨んだとのことです。厨中ではこの岩手山を入れたデザインの激励の横断幕を送りました。
明日の新聞が楽しみです。明日の決勝トーナメントが楽しみです。岩手チームの主力は厨中です。チーム岩手・目指せ日本一!!

冬休み部活動…始動!

 (一昨日、ホームページにてお知らせしました)1Fホールにあるホワイトボードの後ろには「部活動ファイル」という物があります(写真2枚目)。

 開いてみると、生徒たち自身による評価や反省がびっしりと記入されています!そして、日直の先生からのサインも。

 一日一日の積み重ねが重要です。「冬を制する者は、夏を制す!」です!寒さに負けず、頑張れ厨中生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ、岩手代表として全国へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日(12月21日)の終業式前にJOCジュニアオリンピック全国大会に岩手県選抜メンバーとして本校から出場する生徒たちの決意発表会が行われました。男子ハンドボールからは3年4組の板屋晃一郎君、女子バレーボールからは3年6組の大崎千裕さんと渡邊真恵さん、2年3組の佐々木海空さんがそれぞれ決意を述べました。ハンドボールは明日23日から福島県あづま総合体育館で、バレーボールは25日から大阪府立体育館で開催されます。岩手の代表として活躍することを大いに期待しています。

県大会出場おめでとう!

画像1 画像1
 昨日(12月14日)、盛岡地区アンサンブルコンテストが開催されました。その結果、サックス、金管が銀賞を受賞し、打楽器は見事金賞を受賞し、県大会の出場権を獲得しました。写真はその前日、校舎1Fホールで演奏した時のものです。とてもきれいな音色でした。県大会までまだ時間はあります。レベルの高いステージに上れば上るほど、そこには自分のやる気をさらに引き出してくれる同じ中学生がいます。そして、いつか自分もここで頑張りたいという気持ちが強くなります。県大会出場を決めた打楽器パートの皆さん、おめでとう。そして他のパートの皆さんも良い刺激を受けたと思うので、これからもチームワークを大切に頑張りましょう!

JOC ジュニアオリンピックカップ・中学バレーボール選手団壮行会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日12月8日(日曜日)JOCジュニアオリンピックカップ第27回全国都道府県対抗中学バレーボール大会の壮行会が、盛岡第一高校体育館にて開催されました。
 岩手県代表女子チーム12名中、本校からは3名の選抜です。壮行会は激励のごあいさつが続いた後、男子女子と各々のキャプテンから決意の言葉が述べられました。もちろん女子のそれは本校女子バレー部キャプテンでゼッケン1番・大崎 千裕さんが堂々と、そしてよくチームを見てきたことをうかがわせるしっかりした言葉で行われました(画像上段)。
 そして壮行試合へと続きました。女子の相手は県高校トップの盛岡誠桜高校(男子は一関修紅高校)です。男子は1セットめを中学生選抜チームがとるなど、高校生と堂々たる闘いぶり。女子は1セットめは動きが固く思うような試合運びができず12-25で負け、しかし2セットめは23-25で負けましたが、高校生チームと点数が並んだり途中12点までは中学生チームが有利に展開したりで、意味の多いセットカウント0−2でした。
 画像下段はサウスポーの渡邊 真恵さん(ゼッケン2番)のレフティスパイク!そこに駆け寄るゼッケン10番は佐々木 海空さん(2年生)。渡邊さんの奥にキャプテンの大崎 千裕さんも次への準備に入る姿が見えます(この3名が本校からの代表選手です)。
 保護者の皆さんの応援隊も結成され、大きい声が響いていました。
 尚大会は12月23日(月曜日)出発、25日(水曜日)から28日(土曜日)まで、大阪市体育館を会場にして開催されます。  やるぞ・岩手 目指せ・日本一!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/24 新入生登校日
3/26 離任式
3/27 職員会議
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255