誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

大変お世話になりました。厨中万歳!校長からのお別れメッセージです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 皆さん、校長の佐々木 孝志です。今日あと数分で定年退職により厨中勤務を終了します。
 教頭で3年、校長で2年、計5年間お世話になりました。つくづく厨中で教職を終えることができて幸せです。
 過日の卒業式での生徒たちの頑張りは申し分のないものでしたし、離任式では担当していただいた先生方との別れの場面で、生徒たちがこれほど涙を隠さない時もありませんでした。すぐれた同僚である先生方とともに愛おしい生徒たちに心より感謝を申し上げます。
 勤務を終了するにあたって、忘れられないことがあります。
教頭時代の平成15年8月26日に2学年女子生徒が校門前で、下校途中、自動車にはねられケガをするという事故がありました。何しろ当時は今のように校門前に学習塾さんや明るい街灯もなく真っ暗な道が厨中前でした。そこで立ち上がったのがPTAでした。この環境を改善するために街路灯をつけてもらう署名運動を起こしました。
 その結果5千(4898)筆の署名が集まり、谷藤盛岡市長さんに提出、その結果、平成16年8月2日に工事、9月1日からそれは点灯を開始し今に至るのでした。この画像で光る街路灯がそれです。
 困ったことがあるとすぐに行動を起こし、結束して解決の道を考えあうのが伝統的な厨中の保護者の皆さんです。そしてそれを支え、応援していただいてきたのが地域の皆さんです。すばらしいこの人々の環境がなした出来事が忘れられません。この街路灯はこのことのシンボルであると思います。
 素晴らしい厨中・万歳!これからの更なる発展を見守りたいことを添えて私の最後の仕事とします。明日からの新しい田澤 豊校長先生のもと、厨中はさらに結束していってほしいと思います。大変お世話になりました。ありがとうございました。
                   今日まで厨中の校長 佐々木 孝志
  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
4/4 準備登校 生徒登校 8:30〜
新入生クラス発表 15:00〜 昇降口
4/5 紹介式・始業式・入学式
新2年生クラス発表 7:30〜
2・3年生登校 8:10〜
1年生登校 12:00〜
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255