誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

合歓の木(ねむのき)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月最後の日、明日から7月。合歓の木が花の準備を始めました。梅雨が明けると、華やかな花を咲かせますが、今は緑一色。7月中旬からきれいな花を見ることができます。
 大学時代にキャンプや合宿で歌った『ねむの木』という歌を口ずさんでいます。

   「ねむの木」
  ねむの木のその下で ほろほろと泣いた人
  風もない夕暮れに 揺れていた黒髪よ

  ねむの木を見下ろして またたいた青い空
  星よりもまだ遠い 僕たちの道だった

  ねむの木のそのように 今はただ眠ろうよ
  別れても離れても 夢ならばあえるから

ブッチャが選ぶ『今日の一言』6,30

 期末テスト第一日。ワールドカップサッカーは0−0 PK3−5で日本惜敗。頑張りました。日本の可能性を感じさせてくれました。そこで今日の一言。

 『バッシングを受けても進むべき道を進む。褒められても進むべき道を進む。』岡田監督

 ワールドカップ前は、バッシングの嵐。しかし、ワールドカップが始まったとたんにバッシングはやんでしまった。しかし考え実行する監督の信念は普遍。いい一言ですね。
 さあ、期末テスト一日目。正々堂々、やることをやるだけです。それにしても今朝4時は暗かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』6,29

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝は、なぜかワクワクして4時前にはご主人様を起こして45分も散歩を楽しみました。早池峰山は隠れていて残念でしたが、岩手山はそれなりに、姫神山は実に美しく輝いていました。いいなあ早朝の空気は、岩手の空気はうまいなあ!!(ブッチャは福岡県出身なのです)そこで今日の一言。

 『健康は第一の富である』 R・W・エマソン

 そう、健康が一番ですよね。あのパスカルさんも『病気の王様よりも 健康な乞食の方が幸福だ』と言っているくらいですから。健康一番。今日はあまりにも美しい姫神山に魅せられて、3度グソをしてしまいました。気分爽快、今朝は雲海がきれいだったでしょう。満足満足です。朝飯のうまかったこと。

青きみそらにそびえたつ!

 岩手の山と姫神を〜〜 あさな〜〜〜。朝の岩手の山と姫神です。今日も素晴らしい夜明けです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブッチャが選ぶ『今日の一言』6,28

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本格的な梅雨になりました。期末テストも2日後に迫ってきました。私ブッチャには、テストはありませんが、これでも苦労しているんです。愛嬌を振りまくのも大変なんですよ。さて、今日の一言。

 『私は他のことは何にもできない』 マルチン ルター

 宗教改革で有名なルターが、ウヲルムスの国会で話した言葉です。他にできない、それは、「これならばできるんだ」という自信を示しているように思えます。一つでいいから人生をかけてやり抜くことが見つかるといいですね。
 私も疲れているご家族のみなさんに、愛嬌を振りまいて心をいやし続ける決意ですワン!!ちなみに最後の写真は、ご主人が育てているハバネロです。激カラです。ペロしたら死んでしまいます!!

やるしかない!期末テスト勉強!!自分の力で!!!

画像1 画像1
 期末テストが迫ってきました。6月30日〜7月1日です。神に頼ってはいけません。自分で頑張るのです。でも、神にお願いをしたことは分かります。
 そして、これが神の答えです。いいですねーー。いつも見守ってくれていますね。
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』6,27

 いやー暑いのなんのって、散歩もさぼりたいほどでした。毛皮がうっとうしいです。今朝は、曇っていて、ぽつぽつという天気。青空はしばらくお預けです。
 毎日の変化にも、いつもフレッシュな気持ちで過ごしたいものです。今日の一言。

 『良い想像は自らの気分を快活にし 積極的な態度をつくる』ジョセフ マーフィー

 暑いのはいい作物ができ、雨降りも必要なことですね。どう自分が受けとるのかで、積極的な自分にもなれるのです。起こったことのすべてが、自分の運命として受け入れ、明日を想像する。
 でも、あんな暑いんじゃ、毛皮を脱ぎたいけど、それじゃ「南部の白ブッチャ」に成っちゃう。我慢がまんです。 でも暑かった〜〜。
画像1 画像1

ブッチャが選ぶ『今日の一言』6,26

画像1 画像1
 素晴らしい天気の朝です。今日は3時30分から騒ぎまくってご主人を散歩に連れ出しました。相変わらず晴れた朝はさわやかです。明日からは天気が崩れるとか。それでも自然はいいですね。今日の一言です。

 『日々是好日』 圜悟(えんご)禅師

 「にちにちこれこうじつ」圜悟禅師が碧巌録という書物に残している言葉。雨の日であろうと、雪の日であろうとどんな日でも、心の持ちようひとつですよね。期末テストが近い。吹奏楽の地区コンクールも近づき、何かと忙しくても、努力する日々もまたいいものです。さあ、朝食だ!!
画像2 画像2

東北中学校長研修会でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月24日〜25日は、花巻市で第60回東北中学校校長研修会に参加してきました。記念講演は、最後の宮大工棟梁と呼ばれた『西岡常一』さんを支えた小川三夫さんの『ふぞろいの木を生かす』という内容のものでした。素晴らしい講演でした。
「木のいのち 木のこころ 天地人」という本もお書きになっています。いつか紹介しますので、読んでみてください。

一瞬の二重の虹が!七時前でしたが

画像1 画像1
 こうしてHP作成をしている最中に、一瞬に虹が出て、3分間で消えてしまいました。いいですね儚くて。(はかない)
 よく見ると二重の虹に成っていました。いいことがありそう。
画像2 画像2

ブッチャが選ぶ『今日の一言』6,24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、市中総体の振り替え休日。しかし、ご主人は25日まで東北中学校長研修会だそうで花巻へ出発。でも、早朝の雨の中の晴れ間に散歩してきました。そこで今日の一言。

 『雲は天才である』 石川 啄木

 雨雲の黒い雲の上空に、朝焼けの雲が見えます。暇な人や自然を愛する人、売れない借金だらけの青年も、どんな人も雲のすごさに魅せられていたのでしょう。花鳥風月と言いますが、自然の中の犬一匹です。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』6,23

 昨日6月22日は、朝から野球応援一色で、私の夕方の散歩もいい加減にされるかと思いました。野球の全校応援をしたのですが、いいですね、全校632人で白球一個をおい、願いを込めることは。サッカーや野球応援お疲れさまでした。今日の一言。

『勝ということは味方に勝つことである。味方に勝というのは我に勝つことだ。我に勝つというのは気を以て体に勝つことである』 源 義経

 本当に義経が言ったのでしょうか。怪しいよね。体が動かなくなってもうだめだと思う。そこが苦しさの半分も行っていないところなのでしょう。トレーニングを進めていくうちに、限界だと制限をする自分に気づきます。
 県大会にでられたらいいとか、ではなく、常に自分を高め仲間に妥協しない強い心が必要ですね。
 でも僕は、朝の雷が怖くて散歩をいい加減にしてしまいました。ウンチはしたので安心ですが、やっぱり雷は怖い。 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ついでにブッチャが見た朝焼け特集!がんばれ厨中野球部!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝は、胸焼けがして3時30分からほえまくり、少し早くご主人様を起こしてしまいました。胸やけ、朝焼けということで映像をお届けします。

ブッチャが選ぶ『今日の一言』6,21

 微妙な天気の朝を迎えました。校庭には野球部が集合し始めました。バスケットボール、ソフトボール、軟式野球、サッカーと県大会出場や優勝を目指して頑張って欲しいですね。さて、今日の一言。有名な言葉です。

 『なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり』 上杉 鷹山

 人が目標に向かって、意志を持って行動すれば、何事も達成できるものだ。ただ待っていて、行動しない者には、いい結果などでるわけがない。結果が得られないには、すべてその人間が意志を持って行動しないからだ。
 山形の米沢藩主 うえすぎ ようざん さんのお言葉だワン。なるほど、意志をもって散歩しよう?
画像1 画像1

ブッチャが選ぶ『今日の一言』6,19

画像1 画像1
 6月19日の夜が明け、市中総体が始まります。厨中のみならず、すべての中学校の仲間が全力でぶつかる姿が楽しみでなりません。今、夜明けを迎えました。今日の一言。

 『暗いことにおびえるな 暗かろうが 在るものは在り 無いものは無い
  暗いことに足の運びをごまかされるな』    むの たけじ

 とは言ったって、僕も真っ暗闇は怖いです。しかし、目の見えない人たちだって、そこにあると信じて行動している。ましてチームの仲間のがんばりを信じなくて、いいプレーはできませんね。皆さんの活躍を祈ってるワン! 

ブッチャが選ぶ『今日の一言』6,18

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日から市中総体ですね。各部の決意を聞いて、犬の私でさえ活躍を祈らずにいられませんね。悔いの残らない試合をしてくださいね。さて、今日の一言。

 『千里の行も 足下に始まる』 老子

 老子という人が存在したかどうかも分からないようですが、中国で多くの人が、古来より老子の書を読んでいます。
 千里の道を行くにしても、まず足下のいっぽ一歩から始まるよね。物事はすべて、今このとき、手近なところから。つまり、決勝のことではなく、1回戦の相手に集中していなければ危ないよね。というところでしょうか。
 ちなみに私ブッチャはパグです。中国原産のワンコです。「がんばれ」は中国で「加油」じゃーよう。じゃ〜よう、加油、厨中!一戦一戦をがんばろう!!

ブッチャが選ぶ『今日の一言』6,17

画像1 画像1
 いよいよ市中総体が始まろうとしています。ご主人様もだんだんと落ち着かなくなっています。いよいよ本番。さて、そこで今日はこの一言。

 『千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とす』  宮本武蔵

 3年間の鍛錬の成果を発揮するといっても、宮本武蔵さんの場合は、30年の練習をしてこそ鍛錬というんだよ。何をいってるの。という感じでしょうか。
 しかし、中学校に入学して3年目、毎日毎日のちいさくも淡々とした努力の積み重ねがあっての勝負なのですね。こういう言葉もあります。
 『錬磨千日 勝負一瞬』千日、そう3年間練習してきたことも、一瞬の心のゆるみで、勝敗を分けることもあるのですね。仲間を信じて、集中する。大事ですよね。
 僕もご主人様に必死のまなざしを送ると、好物の『ブタ耳』をもらえるんです。よけいな一言でした。

北梅魂

画像1 画像1
画像2 画像2
 『わが国の梅の花とは見たれども 大宮人はいかがいふらん』
 厨川中学校の北梅魂を受け継ぎ 2010年も厨川中学校は進化を続けます

ブッチャが選ぶ『今日の一言』6,16

 連載にしようと思っているブッチャが選ぶ『今日の一言』を始めました。毎日という訳にはいきませんが、校長の愛犬ブッチャ君の嗅覚が選ぶ『今日の一言』。ご覧になった方がなるほどと思わなくても、唯我独尊。続けていきたいと思います。ご声援お願い申しあげます。

 『自分をよく生かし、人によく生かされてこそ最高の人生』 新渡戸稲造

 今日、スタートするに当たり、犬とはいえど岩手県に敬意を表し、新渡戸稲造さんの言葉を選びました。稲造さんは言っています。もし、周囲に人がいなかったならば、人間はおそらく今日もなお、獣と異なることがないであろう。
 我々が、世に生まれるということは、多数のいるところに生まれるという意味である。
孤立していては人間は存在できない。孤立すれば人間は動物に堕落してしまう。
 クーウン。ひどいな。動物に堕落するなんて犬にも失礼だワン。でも、仕方がないかな。次は、動物に関係ない言葉を選びましょう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255