誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

新たな伝統を引き継ぐために。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月26日、北梅太鼓の練習が行われています。3学期になって新曲「天真」を氷上共鳴会さんから授かりました。この曲をマスターすべく、メンバーは日々練習に励んでいます。練習は太鼓を叩くだけではありません。先日の練習で指摘された、「掛け声が小さい」「もっと元気よく」といったところを改善すべく、最初の練習は声出しから始まります。北梅太鼓が結成されて1年が経過しました。また新たな伝統を作り出すために、メンバーの努力はこれからも続きます。

マニラ育英会の方々にお越しいただきました。 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の報告会の続編です。真ん中の写真はマニラ市内の川です。生活環境が十分に整備されていないので、上下水道の整備もままならない状況です。そのため、ご覧のように川も不衛生で半ばゴミ捨て場と化しているようです。下の写真はいわゆるスラム街の写真です。この周りには、家もない子どもたちが地べたで寝泊まりをするような生活を送っているようです。
 
 マニラ育英会はこのような劣悪な環境の中で生きていくことを余儀なくされた子供たちに教育を受けさせ、自立して生活できる術を身に付けさせるべく立ち上げられた組織だとのことでした。普段、自分たちが寄付した募金がどこでどのように使われているのかを最後まで見届けるのは難しいことですが、今回の件で、善意は確実に、そして有効に使われていることを本校の生徒たちが知ることができる非常に良い機会となりました。今後とも、この活動は積極的に続けていきたいと考えています。お忙しい中、お越しいただいた育英会の方々、そして佐藤君、本当にありがとうございました。

マニラ育英会の方々にお越しいただきました。 その1

画像1 画像1
 本日(1月22日)、全校朝会にマニラ育英会の方々にお越しいただき、先日のフィリピン台風募金で本校から集められたお金が無事に届けられたことについて、お話をしていただきました。はじめに育英会の代表の方から、「みなさんの善意は被害を受けた方々に確実に届けられました」ご協力に本当に感謝します。と、ご挨拶をしていただきました。続いて、活動に同行した本校の卒業生でもある盛岡中央高校1年の佐藤 樹君から、実際に自分の目で見たフィリピンについての報告がありました。お話の冒頭で、「皆さんは厨中で四人の里子を支援していることを知っていますか」という話がありました。ここで、そのことについて少し触れてみたいと思います。
 本校では毎年、ボランティア委員会を通じて、スカラシップ募金という活動を行っています。スカラシップとは奨学金、または奨学金を受ける資格を意味する言葉です。集められた募金は盛岡で活動をしているマニラ育英会に一旦預けられます。マニラ育英会ではフィリピンで就学困難な子供たちのために募金を募り、そのお金で里子制度を立ち上げて支援する活動を行っています。実際に佐藤君のお話にもあったように、現在厨中で集められた募金はマァガイ君、ガラガテさん、バラバさん、マテオ君の4人の子供の支援に使われているそうです。佐藤君のお話は明日の「マニラ育英会の方々にお越しいただきました。その2」でお知らせします。

募金を届けたのは本校の卒業生でした。

画像1 画像1
 先日、フィリピン台風募金がマニラに届けられたという記事が岩手日報に掲載されましたが、それから数日後、その募金を届けた一行の中に本校の卒業生も含まれていることがわまりました。名前は佐藤 樹君、盛岡中央高校の1年生です。そこで、明後日の全校朝会において、実際にお話してもらうことになりました。生徒にとっても自分たちの善意がどのように届けられたのかを知る良い機会になると思います。

奉仕活動、頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の午後、一斉奉仕活動が行われました。全校生徒が各校外班ごとに分かれて雪かき作業を行いました。写真は長橋台にある老人利用施設です。本来であれば学区ではありませんが、1学期の地区懇談会の席上で参加した生徒から、「学区ではないけれど、道路を挟んだ反対側の老人利用施設の方々が毎年雪かきで苦労されているようなので、是非お手伝いしてはどうか」という意見が出されました。それならば、ということで今回、西青山三丁目の生徒たちが写真の施設の雪かき作業を行いました。中学生も地域に役立つ活動を厨中では今後も継続していきたいと考えています。作業をサポートしてくださった各町内会、自治会の役員の方々、保護者の方々、ご協力いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/7 公立高校入試
3/10 卒業式リハーサル
3/11 修了式 同窓会入会式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255