誰かのために行動できる厨中生!  役に立つ喜びを知る厨中生!

新応援委員会・練習スタート!

 陸前高田市での全国太鼓フェスティバル(10月21日・日曜日)の見学(有志)を終えた応援委員会は新態勢への移行が進んでいます。まずは厨中北梅太鼓の引継ぎ、旧から新メンバーへの伝承です。朝の体育館で毎日続き、今月いっぱい行います。
 太鼓フェスティバル明けの昨日は太鼓の質がガラッと変わりました。本物の迫力、本物の実力に触れた応援委員たちは「太鼓」の理解がまた進んだようです。繰り返し繰り返し自分たちの太鼓を拓いています。
 11月22日(金曜日)開催の岩手県中学校総合文化祭で、この厨中の太鼓発表をします。県民会館の大きなステージが待っています。ガンバレ新応援委員会!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習委員会の好企画・組団対抗学習コンクール

画像1 画像1
 学習委員会がアイデアを出して、家庭学習ノートの提出運動に取り組みました。毎日提出していても、うっかり提出忘れなど気のゆるみもあったりするこの「家庭学習ノートの毎日提出」を、何と!組団対抗で競い合おうというものです。
 初めはうっかり取り組んでいた組団も、最後は「100%提出」(に、近づく)という好成果を得ました。3年生が下級生の教室を訪問して指導する場面があったり、春の体育祭に匹敵する集中ぶりでした。
 この取り組みは9月末の三日間の取り組みでした。これをきっかけに普段の学習、見直しが進んだかな?
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
3/7 公立高校入試
3/10 卒業式リハーサル
3/11 修了式 同窓会入会式
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255