最新更新日:2020/02/24
本日:count up15
昨日:219
総数:872945

今年もお世話になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は14:00頃の厨中です。穏やかな日差しが校舎を照らしていました。平成25年もあと6時間余りで終わろうとしています。今年も5月の体育祭・10月の北梅祭をはじめ、この校舎からたくさんの生徒の成長がうかがえました。そして生徒の活躍の裏にはそれを支える保護者の皆さんや地域の方々のご協力もあってこそのものでした。これからも厨川中学校は躍進を続けます。来年もこれまで以上のご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

今年もあと二日。

画像1 画像1
今年も残すところあと二日となりました。御用納めをした学校の玄関先には早くも正月をイメージする花を活けていただきました。生徒の皆さん、宿題への取り組みは順調に進んでいるでしょうか。できるだけ年内に課題は終わらせ、正月三が日があけたら、休み明け実力テストに向けた準備をしましょう。

練習納め。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(12月29日)は複数の部活で練習納めをしています。陸上競技部(写真)の他にもバレー部、サッカー部が活動しています。今年も厨中の部活動は素晴らしい成果を上げました。来年はさらに飛躍の年になるよう、冬休みも各部が熱心に活動しています。そして、今年も厨中の部活動を支えていただいたコーチの方々、地域の方々、練習試合で会場を提供して下さった各校の監督・顧問の先生方及びお世話いただいた保護者の方々、大会で競技役員を務めていただいた先生方及び各競技団体の方々、最後に、土日返上でお休みにも関わらず、子供たちに弁当を作り、応援に駆け付けてくださった厨中生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。来年も子供たちは成長し活躍してくれることと思います。合言葉は「やるぞ厨中!目指せ日本一!」です。来年度もよろしくお願い申し上げます。

竹内さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもボランティアで花を活けてくださる竹内千代子さんが今年最後の花を活けてくださいました。花材は写真(中)です。生徒も職員も季節の移り変わりを花で知ることができました。厨中の正面玄関を彩る一つとして、なくてはならないものとなっています。竹内さん、今年も素敵な花をありがとうございました。

お知らせ

画像1 画像1
 冬休み中、日直の先生と現在どの部が活動しているかが一目でわかるよう、1Fホールにホワイトボードを設置しました。各部の部長さんはこのホワイトボードを確認した上で、職員室にいらっしゃる日直の先生に、活動始めと、終わりの報告をするようにしましょう。

2学期、終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(12月21日)は終業式でした。校長先生からは実り多い2学期だったこと、各学年とも次に向けての準備をしっかりすることの大きく2点についてお話をいただきました。写真の通り、視線、体を向け、きちんとした態度でお話を聞いていました。その後、各学年の代表から2学期の反省と3学期の決意を述べてもらいました。
 87日間の2学期が本日終わりました。明日から来年1月13日(月)までが冬休みです。生徒の皆さんはそれぞれ有意義な冬休みになるよう計画的な生活を心がけましょう。

工藤先生、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 1Fホールに飾られていた1枚の絵。新潟:佐渡島の海岸から見える夕日を題材にした絵だそうです。作者はかつて市内で美術の教師として長く教鞭をとられた工藤昭一先生です。本校の卒業生であれば「見たことがある」と思われる方もいらっしゃるかと思います。20年以上、旧校舎も含め、本校に長く飾られていた絵です。この度、事情があり、作者の工藤先生にお返しすることになりました。「80号」の大作です。工藤先生、長い間、ありがとうございました。

元気でス。

画像1 画像1
 厨中志青館(柔道場)です。気温はかろうじて氷点下にはなっていません。1年生男子の授業です。かなり寒いですが、寒さに負けずみんなで大きな声を出し、受け身の練習中です。体も心も鍛えています。でも、ホントに寒いのです。

サンタが厨中にやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(12月17日)、近隣の小中学校の特別支援クラスの集まりである「わいわいクラブ」のクリスマスパーティが開催されました。そこに何とグリーンランド?からサンタクロース(写真)が厨中にやってきました。会に参加していた小学生は本当にビックリした様子で、会場内は大いに盛り上がりました。サンタさんは自分がどこからやってきたのか世界地図を使って説明し、プレゼントを置いて帰っていきました。サンタさんは「来年はトナカイも連れてくると」約束していました・・・。トナカイに見えるように1年かけてダイエットしなければ・・・と思いました。

英単語コンクール、チャンピオンは3−1!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は全校朝会でした。校長先生からは、三者面談が始まり通信票を手渡された時の見方についてのお話がありました。「評価はテストや実技、作品の出来映えだけではなく、授業に臨む姿勢や態度など、すべてを考慮して決められるものです」とのお話でした。
 生徒会からは昨日行われたクラス対抗英単語コンクールの表彰が行われました。その結果、3年1組のクラス全員が80点以上100%を達成し、第1位となりました。

いざ全国へ!

画像1 画像1
 先日(12月7日)全日本中学校技術・家庭科研究会 第14回全国中学生創造ものづくり教育フェア創造アイデアロボットコンテスト全国大会の岩手県予選会が行われました。その結果、本校技術部が製作した「北梅(写真)」号が予選を勝ち進み、見事全国大会への切符を手にしました。全国大会は来年1月25日(土)〜26日(日)東京で行われます。それまでに改良を重ね、もっとパワーアップした「北梅号」で全国の舞台に進むことを期待しています。 

お急ぎ下さい、全席ほぼ完売直前です!

 12月28日(土曜日)15時開演のIBCいわて紅白歌合戦のチケットがそろそろ完売とのお知らせが入りました。残りは3階席、あと150席くらいしかないとのことです。このイベントのステージに厨中からは応援委員会の生徒たちが「厨中北梅太鼓」で登場します。
 生徒(応援委員)の保護者、関係の皆様は特にもお急ぎ下さい。何しろこちらにも出場の福田こうへいさんが、大晦日のNHK紅白歌合戦に出場するというニュースも一役かっているようです。これはもう「騒ぎ」です!
画像1 画像1

Merry X’mas

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も残すところあと10日足らずとなりました。外はあっという間に辺り一面雪景色になりました。盛岡の街も、大通りを歩くといろいろな店からクリスマスソングが流れてくるようになりました。そして厨中にもご覧のとおり、クリスマスツリーが飾られています。来週からはいよいよ三者面談です。お忙しいところ学校に足をお運びいただきありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

ついに。

画像1 画像1
 朝のニュースのお天気キャスターは今週月曜日に「木曜日は雪が降ります」と予報していました。まさに今、外は一面雪景色になりました。まだ気温が高いので、積もる感じはしませんが、ついに本格的な雪が降りました。厨中生の保護者の皆様に再度お知らせとお願いです。お子さんの防寒着の準備は万全でしょうか。「厨中生は防寒着をなかなか着ない」と言われているようです。学校でも呼びかけをして防寒着を着用させるようにしますので、ご家庭でも必要であれば防寒着購入の上、着用させて登校させるよう、ご協力をお願いいたします。

暗くなってもダイジョウブ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 冬になり、部活動でグランドが使えなくなった生徒たちは、校舎前のアスファルト舗装路を練習に使っています。野球・サッカー・陸上・ハンドボール、そして、体育館練習が割り当てになっていない日の屋内競技の部もそこで練習をしています。・・・そうです。大混雑するのです。そこで走路確保と混雑解消のために「暗くなってもダイジョウブ」走路を確保すべくプール側の壁面に照明(写真)を取り付けました。これにより、走路は周回コースとなり、事故防止になると考えています。すべてのスポーツの基本は「走」です。寒い冬に負けず、たとえ雪道になっても厨中生は走り続けます!

いよいよ冬将軍到来!

画像1 画像1
 冷たい雨が降っています。先週のグランド整備で大きかったみずたまりも幾分散らばるようになりました。朝は霜が立ち、昼、解けてぬかるむ様になってきたので、これ以上機械を入れて整備をするのは困難になりました。あとは来春、再びチャレンジということになります。
 今週の木曜日あたりから雪が降るようです。いよいよ冬将軍到来といったところでしょうか。

副校長先生も授業します!

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は先週金曜日(12月6日)に出張で出かけられた先生の英語の補教として、1年生の授業を受け持った副校長先生の英語の授業です。「授業に行ってくる!」と、とても楽しそうに職員室を出て行かれた後の授業風景です。楽しそうに授業を進める副校長先生と指示を出され、それに集中して取り組む生徒たち。授業の原点がそこにありました。

3年生、音楽鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(12月6日)、森川ともゆきとタンゴアンサンブルの皆さんをお招きし、音楽鑑賞教室として3年生にバンドネオンの演奏を披露していただきました。バンドネオンはアコーディオンに似ていますが、弾き方は全く違う複雑な楽器で、演奏できるようになるまでに相当の練習が必要だということです。生徒たちのほとんどがバンドネオンの演奏を、しかも生演奏で聴くのははじめてだということで、その音色に聴き入っていました。テストが続き、受験生として日々頑張っている3年生にとっては、素晴らしい音楽を聴くことによって、心の栄養補給になったのではないでしょうか。

仕上げ。

画像1 画像1
画像2 画像2
 ここ数日、気温が若干高かったので、校庭もやや乾いていました。これから雪も降り、霜柱が立つとグランド整備ができなくなるので、今日が今年最後のチャンスでもありました。時間をかけてゆっくりとガリガリ君を引っ張り、最後はきちんと仕上げることができました。あとは土が固まり、水たまりが分散してくれるのを祈るばかりです。ローダー(写真)を提供していただいた遠藤さんに感謝感謝です。

体育館、ライン張替え。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、今日(12月4日)の2日間をかけて体育館のバスケットボールのラインを張り替えました。コートの規格と内側のラインの位置が変更になったためです。そのため、二日間、体育館は使用禁止となりました。今日の夕方にはラインが完全に乾いていましたので、明日からは通常通り活動できるのではないかと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
予定
4/4 準備登校 生徒登校 8:30〜
新入生クラス発表 15:00〜 昇降口
4/5 紹介式・始業式・入学式
新2年生クラス発表 7:30〜
2・3年生登校 8:10〜
1年生登校 12:00〜
盛岡市立厨川中学校
〒020-0133
住所:岩手県盛岡市青山二丁目7-1
TEL:019-647-2253
FAX:019-647-2255